プロが教えるわが家の防犯対策術!

ありふれた質問だとは思いながら、いくら似たような質問と回答を読んでも解決できないので投稿します。
19です。夢がなく、趣味もこれと言ってなく、物事に対するこだわりも特になく…とにかく楽しいと思うことがありません。と言うよりも楽しいとは何なのか、熱中するとはどんな状態を指すのかが分からない状態です。今の自分には楽しいと思う瞬間があるのか、それすらはっきりしないので私という一個の存在を確立することができません。好きだと思えるものを積極的に発見しようとすることも苦手で、ただ受け身で何か起こることを待っています。基本的には何をするのにも友達や先輩のお誘い待ちです。誰かから誘われると一緒に何かを始めるのですが、自分から始めるということはまずありません。やはり好きなことを見つけるためには自分で探しだす必要がありますよね。自発的でないのはどうしても治せません、いつも嫌悪感が付きまといます。人と比べると何をやってもダメな気がするし、長い目で見て訓練が必要なものでもやる気が起こりません。ただの怠け者だと言われれば返す言葉もないのですが、こんな私が変わるためにはどうすればいいのでしょうか。自分の本心に背いているという不快感なく好きなことはコレ!夢はコレ!と言える人は一体どんな考え方なのでしょうか。

A 回答 (4件)

15歳位までどの様に育てられて来たのかに非常に興味があります。


これは私の勝手な「推測」ですから、違っていましたら読み流して下さい。
現在は19歳ですから、当然自身の結論は自身でせねばならない年齢に達している訳です。しかし、それすらがあやしい。
あなたのご両親は、どのような方達なのかと、まず一番に考えてみました。多分に非常に気が利いて、子供であるあなたが行動を起こす前に、何でも手を出してやってしまうと云うことはなかったでしょうか。あなたが何かをしていて、進捗が上手くいかない時に、脇にいて「どれかしてみな、こうやるんだよ」などと、待ってられなくすぐ手を出してしまうとか。兎に角何かにつけて、あなたの先回りをしてしまい、あなたが好奇心を通して自らの興味を行動に移す前に、やられてしまったことは無かったでしょうか。もし、このようなことがあったとしたら、あなたのご両親の罪はふかいのです。
自立を助けるので無しに、悉く潰していってしまわれたことになるからです。そうでないことを祈るのですが。

もし、万が一私の推測が当たっていたとしても、あなた自身は自力で立ち上がらねばなりません。熟考していただけば、おそらく今までの来し方の中に、何某かの興味を持ってやられていたことがあったのではないか。将来に向かって、そのようなことが切っ掛けなって居られる方々は実に沢山おいでなのです。もう一度、何か好きなことは無かったか、思い出してみてください。
    • good
    • 0

何かを探している状態なら 必ず何か見付かると思いますよ


先ずは何でもやってみれば良いかも
行動あるのみ
    • good
    • 0

友達いないからそう感じるんだろうな。

    • good
    • 0

幅広い思考をもった人達です

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!