プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらのカテゴリで正しいのか分かりませんが、他にあてはまりそうなものが分かりませんでしたので、こちらにさせていただきます。
申し訳ありませんが、超初心者に分かるように教えていただきたいのです!
今日、「教えてgoo」で教えていただいた余田卓也さんについて調べようと、画面の上の方(これすら何バーなのか分かりません)にあるボタンの「検索」を押したところ、今まで見たこともないような英語の窓が開きました。
昨日までは我が家のPC(評判悪いSOTECのAfina styleというのを使っています)の「検索」ボタンを押してキーワードを入力すると、5つの有名な検索サイトを順番に回って調べてくれるという機能がちゃんと働いていたのですが(これで分かっていただけるのでしょうか)、何の前触れもなくいきなりその表示の代わりに「Search the Web」というメッセージとともに、英語でWeb HostingだのData recoveryだのという項目がずらずらと列挙されたものが表示されます。
見ると、確かにどこかの検索サイトらしいのですが、そのようなものを開いた覚えはありません(でも何かやったんでしょうね。実際開いてるんですから)。
しかし、元に戻そうにもどうやったらいいのかさっぱり分かりません。
本当に困っています。哀れな初心者と思って、どうかお助け下さい!

A 回答 (3件)

その「見たこともないような英語の窓」の上端に[カスタマイズ(Z)]と出てませんか?

それを押すと「検索設定のカスタマイズ」ウィンドウが開くので、
「スマート検索に、検索アシスタントを使用する(S)」にチェックを入れて、
その下の「Webページの検索」にもチェックを入れ、
さらにその下の検索エンジンの一覧全部にチェックを入れ、
[OK]ボタンを押してください。
それでも直らなかったらIEをいったん閉じて立ち上げ直してください。
さらにそれでもダメならPCを再起動です(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたこと、すべてやってみました。
が、やっぱりダメでした(泣)。何度PCを立ち上げても、やっぱりその「英語の窓」が出現します。
「検索」ボタンを押すと、画面右下隅のパソコンの形をしたマークが水色に光るので、ネット上のどこかに接続しているらしいのですが・・・。
ホントに、一体どうしてこんなことになってしまったのでしょうか?

私も経験があります。

突然英語で言われても~と焦りました。検索の上にあるカスタマイズをクリックし、5ヶ所表記されている検索サーチのどれかを選びOKを押してください。
ちゃんと認識するまで、どれかを選択してください。
私の場合、これでなんとか修復出来ましたが、しばらくは安定せずにまた英語があらわれますが、そのたびに根気良くやりましょう。
最悪の場合はIEの再インストゥールをすれば完全に戻りますが、上記の方法で様子をみてください。
原因ははっきりしないんですが、以前いわゆる大人のページで拾ってきてしまった気もします。 でも症状は重くないので助かりましたが・・ははは。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた方法を実行してみたところ、何とか「謎の英語」は消えてくれました!
「IEの再インストールをすると完全に戻る」のですね。ところが、わたしにはそのやり方も分かりません・・・やっぱりちゃんと入門書とかを買って勉強します。
ところで「大人のページ」ですが、もしかするとうちの旦那がわたしの仕事中にそのようなところを内緒で見ていたかもしれません(本人に聞くと「俺に心当たりはない」としらばっくれてはいますが)。
本当に助かりました。しばらくこれで頑張ってみます。

IE5.5(だったかな?)以降でしたら、ツール(T)->インターネットオプション(O)で「全般」の下の方にある「言語(L)」をクリックしてみてください。

で、「日本語[ja]」が一番上になっていなかったら上にもってきてOKをクリック。外している可能性も大ですが、以前似たようなトラブルがこれで解消した事がありますので...

とりあえず、「アドバイス」「自信なし」とさせてください(^^;
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたこと、やってみました。
が、やっぱりダメでした(泣)。ごめんなさい。
でも、今回はこれでは解決できませんでしたが、こういうことがまたないとも限りません。ぜひ、今後の参考にさせていただきたいと思います。