プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市町村合併により住所の変更を行おうとしました。例として横浜市が海港市になったとします。で下記の命令を発行しました。

=> update tbl_inf set home_adrs = translate (home_adrs,'横浜市','海港市');

「横浜市」→「海港市」はこれでできました。

しかしついでに「横浜市横田区」→「海港市横田区」となってほしいのが「海港市海田区」になってしまいました。

どうも1文字ずつ検索でかけて1文字ずつ置換しているようです。これを「横浜市」→「海港市」だけ置換できるようには、どのような構文を書いたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

今頃ですけど、replace関数では駄目なんでしょうか?


誰も書かない所を見ると、駄目っぽい気もするんですが。

参考URL:http://www.postgresql.jp/document/pg743doc/html/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す