プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイクルコンピュータを使って速度をラズベリーパイに送りたいのですが、どのようにしたら速度のデータを送ることができますか?

A 回答 (2件)

有線式サイクルコンピュータならセンサー部分はマグネットでリレーを作動させてるだけ。

つまり車輪に付けたマグネットがフレームのセンサー部分に近付くとリレーが閉じる。これを検知すればタイヤの回転数がわかるから、設定しておいたタイヤの円周をかければ距離が出る。それを時間で割って速度が出る。
    • 0

通信すればいいんじゃない。

通信とは、送り側がデータを送り、受け側がそれを受取ることです。

サイクルコンピュータがどんな仕様かわかりませんが、そういう物理的な経路がありますか?
データを出力する信号線を接続するコネクタとか、無線通信装置とか。
そういうものがない場合は簡単には無理です。
サイクルコンピュータのメーカーに打診し、ビジネスベースで特殊改造や新製品の開発依頼が可能なら
そうして通信が可能にもできなくはないでしょう。

ラズベリーパイってコンピュータ基板でしたっけか。説明ないんで違うかも知れませんが。
これってどういう通信の受け口があるんですか?回答者が自分で確認しろって質問?
    • 0
この回答へのお礼

この案はなくなりました。
回答ありがとうございます