アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このタイヤは危険ですか?
ふとタイヤを見たら,写真のように表面一部分が凹んでます。
縁石とかにぶつけた記憶はたぶんありません。
エアサス車なので、段差とかで弾力性でこうなったのでしょうか?
それともぶつけない限り、このようにはなりませんか?
あと、交換すべきでしょうか?

「このタイヤは危険ですか? ふとタイヤを見」の質問画像

A 回答 (10件)

写真を見る限り、タイヤの表面に凹みがありますが、その程度は軽度のように見えます。



エアサス車の場合、段差などでタイヤが変形する可能性はありますが、それはタイヤの構造上避けられないことです。また、縁石などにぶつけていなくても、段差などでタイヤの変形が起こることはあります。

タイヤの凹みが軽度であれば、安全面で問題はありません。ただし、凹みが大きくなると、タイヤの強度が低下し、バーストなどの危険性が高まります。また、タイヤのグリップ力も低下するため、雨天時の走行や急ブレーキなどで滑りやすくなる可能性があります。

したがって、タイヤの凹みが大きい場合は、交換することをおすすめします。

また、タイヤの凹みは、タイヤの劣化や損傷の兆候である可能性もあります。そのため、タイヤの溝の深さやひび割れなどの状態も確認し、必要に応じて交換を検討しましょう。

具体的には、タイヤの溝の深さが1.6mm以下になった場合は、交換時期です。また、タイヤにひび割れや亀裂がある場合は、早めに交換しましょう。

なお、タイヤの交換は、タイヤの種類やサイズ、車種などによって費用が異なります。一般的に、タイヤの交換費用は、タイヤの種類やサイズによって異なりますが、1本あたり1万円から2万円程度が相場です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/12/21 11:57

アルミホイールに擦った傷がありますので、例えば、歩道の段差のあるところで左一杯に寄せて右折とかの車を抜く際に擦ったのではないでしょうか。



アルミホイールは、素材が柔らかいので、”ガリ傷” とか1回で着いてしまいます。

問題は、左右どちらのタイヤか? によるのかと思います。

車が国産車のような右ハンドルで、左側の傷ですと、きづかないうちに擦っていたという事になり、始動点検で気づくレベルですので前日とかに乗った際の「あそこで着いたか」 とわかると思います。

サイドウォールがえぐれていますので、事故に遭う前に買い替えて履き替えた方が良いと思います。

エアサスと書いてあるので高級車かなあ~ と思いますが、タイヤが危険な状態だと知りながら運転して、高速道路で寒い時期とかによく空気圧不足でバーストする事や、街中でも急ブレーキをかけてバーストする可能性はあるかと思うのですが、事故が起きた場合責任を追及される可能性もあります。

例えば、自動車保険に加入していた場合とかに、事故が起きれば保険金が出ると思いがちですが、”無責判定” を出された場合、保険金が出ないという可能性も考えられます。

車をパッと見て、始業点検で気づかないような場合のバーストですと空気圧チェックもしていない可能性が考えられますが、まず無責判定は出ないかと思います。

今回の場合、えぐれた傷があるので、例えば走行中にバーストしてコントロールを失い、歩道の通行人を轢いてしまったりしてテレビニュースに出ますと、保険会社も調査はするかなあ~ と思います。

ただ、サイドウォールは基本固いので、金目の問題ですぐに買い替えできないとか、近所の買い物でスーパーにしかいかない場合は、そのまま乗る人もいるとは思います。

GSで確認しても、基本事故が起きた時に責任を追及されると嫌なので、「交換した方が良いです」 としか言えない感じがあります。

これからの季節、今日は福岡市内でも雪が舞い散っていますが、雪の降る地域ですと新品またはヤフオク等で中古タイヤでも買って履き替えた方が心理的に安心感とかはあるかと思います。
    • good
    • 0

岩とか縁石で切ってます。


危険レベルです。
即交換。
    • good
    • 1

ホイールも傷ついているので、明らかに何かにぶつけたのです。


非常に危険な状態ですので早急に交換してください。
    • good
    • 1

何でこうなるの??



乗らないでください。
    • good
    • 0

以前、ドリフトの真似事をしている時に知り合いのタイヤ屋から廃タイヤをもらって使っていました。


正直このレベルなら普通に使えますが『絶対に大丈夫』とは言えません。
とはいえ気になるなら交換すれば良いだけです。

ちなみにこの傷は明らかに縁石等にぶつかって削れたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 11:58

フロント左かな。

サイドウォールは弱いんだよね。自分なら、命はともかく、カッコ悪いから交換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 11:58

非常に危険です。


高速走行ではバーストの危険があります。

ぜひとも交換してください。
4輪とも換える必要はありませんが、左右2輪で換えるといいでしょう。
お金に余裕があれば4輪とも換えていいですが。

エアサスが理由ではないです。
エアサスが理由でこんな傷がつくなら大問題です。
即座にリコールでしょう。

理由は様々考えられますし、タイヤが路肩と接触したことをあなたが気づかなかっただけかもしれません。
いつのものかわかりませんがホイール自体にも擦過痕と思われる疵がありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね?
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 11:59

かなり傷は深いですね。


バーストの可能性があります。
高速道路では大きな事故になります。
至急タイヤ交換が必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 11:59

バーストするでしょうね

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A