プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラクターを購入しようと思っています。兼業農家で、耕す田んぼも、さほど広くは、ありません。ですので、トラクターも小型のモノで良いと考えています(但し乗用タイプ)。田舎でして、近所の人達の中には、ナンバープレートも付けずに、運転している方も居られますが、違反は違反ですので、運搬方法が必要になるのですが、個人的には『軽トラックで十分だろう?』と考えていましたが、イザ、そういう目で見ると、やはり、1.5t程度のトラックを乗って居られる方を、多く見かけます。やはり、軽トラックの荷台に、いくら小さいトラクターと言えど、乗せる事は不可能でしょうか?最近は、軽自動車も、規格が変わり、大きくはなっていますが、やはりトラクター自体も、時代と共に、大きくなっているのでしょうか?

A 回答 (7件)

小型トラクターであれば、規制緩和されて車検も不要になりましたので、自宅から畑まで程度でしたら走行しても違反ではないはずですよ。


心配でしたら、一度、警察にたずねて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。それは知りませんでした。一度、聞いてみます。

お礼日時:2014/08/28 14:53

農耕用小型特殊の軽自動車税は僅か


年額1600円
今後も使うならナンバー付けた方が良い 車検も何も無いし 自賠責保険も任意加入だから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスを頂き、確認しました。完全な当方の誤解でして、おそらくは『二輪』『四輪』で、思い違いをしていたようで、警察に確認したところ、車検無し、自賠責のみとの事でした。これなら、取得したほうが、良いですね。隠れる必要などまったく無かったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 21:21

載せられるけど、法律上は違反です。


大体、三倍位までは載せて動けます。
よたよただけど。
後ろもはみ出ます。
農道で、事故さえ起こさなければ載せられます。

そこまでするのなら、ナンバーをつけた方がマシだと思います。

うちのトラクターは屋根がないけど、最近ではガードが必須じゃないかな。
高さ制限もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロールバーのようなガードは付いてますね。高さも気にしなければなりませんね。

お礼日時:2014/08/28 15:01

農耕の緑ナンバーを申請すれば、、、税金を払えばいいんだよ。

そしたら走れるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/28 21:22

自宅のトラクターは、大きいので自走して行きます。

みなさんがおっしゃるように軽トラックは350kg積載ですので重量も無理ですが、大きさも無理だと思います。やはり自走で行かれた方が良いでしょう。遠距離であれば、2トン程度のトラックで移動させるしか手はないです。コンバインは自走できますが、交通量の多い国道を移動するのは、無理があるため、JAに移動を依頼しています。自分で車両をもつとコストもかかりますので、移動される時に依頼する方が安上がりと思います。それよりも自走で移動された方が安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自走します。

お礼日時:2014/08/28 21:25

こんにちは



軽トラックの最大積載量は350kgですので、それ以下で荷台に乗るトラクターがあるかどうか?という問題でよろしいでしょうか?

ヤンマーの製品ですと一番小さいのでも過積載になりそです
http://www.yanmar.co.jp/agri/products/tractor/gk …

クボタのも重いですね
http://www.jnouki.kubota.co.jp/jnouki/Special/bu …

井関もダメです
http://www.iseki.co.jp/products/tractor/trac-tor …

有名メーカーのものは厳しそうですね

過積載に注意
http://trucktorack.blog.fc2.com/blog-entry-243.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり軽は無理ですね。ありがとうございました。安易な考えでした。

お礼日時:2014/08/28 15:02

ヤンマーあたりのトラクターで最も小型なものでも重量は500kgを超えます。


対する軽トラの積載重量は350kg程度。ちょっとオーバーし過ぎです。危ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。積むという事では、軽は避けたほうが良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/28 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!