プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイングボデートラックの荷捌きの庇の高さを検討しています。
ウイングが開いたときの高さはどのぐらいでしょうか?
中型、大型の別があれば、その辺りも教えてください。
また、いつもトラックとかの車輌サイズで困っています、
参考になるHPがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

自動車整備士ですが、大型トラックは専門外なので、単純に法規上の数値から割り出せる部分だけの話ですみませんが。

単純に計算すると、道交法で定められた最大の全高が3.8m、そこから開くウイングの高さが、荷台中央から90度上方まで開くとすると、これまた道交法で定められた最大の全幅が2.5mなので、中央のヒンジで多少幅を食われるとすると、だいたい半分弱で1.2mですね。
合わせると、No1さんの言うように、およそ5mの高さになります。
車輛によって微妙な違いはあると思いますが、これを大幅に越える車輛は、よほど特殊なウイング構造でもない限り、そうそういないと思います。
(もしくは違法改造車・・・?)
なので、多少余裕を見て5.5m程度の高さにしておけば、普通のウイングボディは当たらないと思います。
両開きのウイングではなく、片開きの巨大なウイングを持つトラック(そんなのあるのか?)とかが入庫する場合は、軽く6mを超える高さになると思いますが・・・
    • 3

箱車の車高で3.8mだから5mぐらいだと思いますが

運送会社には使用トラックの3面図があるので、
取引されているところに相談してください
(私はユニックを検討したときの資料と一緒に箱車のデータが載っていた程度なので細かい数字は覚えていません)
    • 7