プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキキャリィ平成13年式(DA62T)の荷台を14年以降のキャリィ(DA63T)の荷台に乗せ換えてあります。荷台の長さは一緒だと思いますが、そのままは乗らなかったようで荷台を7cmほど後方に取り付けてあります(キャブと荷台の間が開いています)乗せ換えて初めての車検なんですが構造変更して黄ナンバーのまま車検を通せるでしょうか?当然、全長は伸びています。ディーラーでは車検は無理なのでまた乗せ換えろと言われました。町の車屋では構造変更だけで通ると言っていました。どちらが正しいかわからず困っています。ちなみにユーザー車検です。

A 回答 (3件)

>ディーラーでは車検は無理なのでまた乗せ換えろと言われました。


これは、「(軽登録のままでは)車検は無理」ということで、
>町の車屋では構造変更だけで通ると言っていました。
こちらは「(普通車に)構造変更だけで通る」ということですから、両方とも正しいです。

普通車に構造変更すると、税金も高くなるし、一番無難なのは元に戻すこと。それが無理なら、アダプタのようなものを作って、軽自動車の範囲内に納まるように荷台をとりつけることです。

それにしても、なんだってそんなことしちゃったんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽自動車協会に持ち込んで聞いてみましたが、やはりこのままでは普通車で登録するしかないと言われました。

車は個人売買で買ったのですが売主も乗せ換え後初めての車検で知らなかったらしく事情を話し返品することになりました。乗せ換えでは費用がかかりますし、この車格で軽でなければメリットがありませんので・・・

お礼日時:2008/02/27 10:40

一つアイデアが。


荷台を外して、シャーシだけで車検を取る。もちろん灯火類はフレームに固定するように移設。

で、荷台を簡単に取り外し可能な状態でシャーシに乗せる。
荷台を積載物扱いできるなら、7cmくらいははみ出しでもOKのはず。

まあ、実際に荷台を積載物として認めてくれるかどうかはわからないけど。
あと、荷台を外した状態で車検を通すなら、それはそれで構造変更がいるかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「いいアイディア!」と思いトラック専業の業者に確認してみましたが、トラックは荷台がない状態(シャシー)では登録できないそうです。

車は買ったばかりだったので事情を話し返品することにしました。今回はいろいろ勉強になりました。

お礼日時:2008/02/27 11:21

全長が3400mmを超えている場合、車検はとおりません。



普通車に構造変更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりそうですか。「車検通せる」と言った車屋は俗に言う「闇車検」ってやつなんでしょうかね?逆に構造変更を申し出なければ長さを測られることも無くあっさり通る事もあるんでしょうか?

お礼日時:2008/02/24 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!