プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2トンダンプにコボレーンをつけたいと思っております、3トン車なら積載に余裕があるので装着可能なのは判るのですが2トン車では無理と思っていたところ新車でコボレーンつきで検査合格した車両がいるとのことでどうやったのか?と思い質問いたしました、画像見ましたが普通のコボレーンとなんら変わらないようです、構造要件、架装方法などご存知の方いらっしゃいましたらどうぞご教授ください。

A 回答 (4件)

#2さんのURL2段目の車両は違法車です(コボレーンが垂直位置で停止・アングルでかさ上げ)。



条件と言うか、車検証に記載されている寸法よりはみ出ない・荷台と平行(水平)になるまで内側へ倒れる←#2さんのURL1段目の画像のように・積載量が変化しない ように取り付けなければいけません。

また、最近ではコボレーンの傾きをスイッチ操作で途中で止められる(調整出来る)ものはほぼダメになってます。
昔からバタ板にアングルを付け足したりして、ダンプ荷台の容量を増す付け方は違法になりますので、それらの架装物の上にコボレーンを取り付けるのも違法になります。

上記の法律に注意して架装して、2トン車の3点ダンプでコボレーンを取り付けした車両もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れ申し訳ございません、結局何とかコボレーン取り付けできました、2トン車は容積に余裕が無いためアオリの高さ増しと判断されないように架装し新規検査合格いたしました、しかし検査官によってまちまちのようで事前に図面などを見せ確認いたしました、3トン車の場合は容積に余裕があるため数センチのアオリの高さ増しが可能のようです。
もちろんタイヤ加重が容積分の荷重に耐えうることが条件ですが2トン車の場合はかなり面倒でした、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 22:38

#3です 


#2さんの2段目URLダンプですが、よくよく見たら手動コボレーンでアングルは下方取り付けでした 合法です 訂正します、すみませんm(_ _)m
    • good
    • 3

http://www.tofu.co.jp/service/illegal_002.htm

http://b4.spline.tv/PHOTO/?message=251
コボレーン 2tで検索すると結構出てくると思うのですが。
これらは違法?
    • good
    • 0

コボレーンがどういう物かはっきりしませんが?


土砂等がこぼれ落ちないようにする枠付きシートであるのなら、

荷台枠の嵩上げはいけません。
車幅については、
小型車(4ナンバー)はいっぱいいっぱいですので、はみ出すと普通車(1ナンバー)になってしまいます。
普通車(1ナンバー)は、はみ出したら構造変更をすることになります。
シートを付けて車重だけが変わるのであれば、記載変更となります。

取り付けして、軸重・輪重の許容量を超えるようでしたら減トンになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御連絡遅れ申し訳ございません、新車の新規登録でしたが結局
アオリの高さを増しているとみなされない物であれば可能との
ことで現寸法の容積のままコボレーン取り付けできました、しかし
検査官によってかなりあいまいで取り付けできると判断する検査官(
地域)とできない検査官がおりましてかなり困りました、
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!