No.6ベストアンサー
- 回答日時:
>10.8mのブーム強度は水平で2.13てことですか?
>
「10.8mの水平」=画像の左の矢印の先ですね。10.58m
その距離での「クレーン強度定格総荷重」は右の矢印の先。1.00t
なおこの画像の数値はサンプルなので「ZS504SL」は別の数値になります。
(ZS500と書いていて4段ブームなら一桁は4。ハイジャッキなのでSLということで)
先の質問に書いていますが、タダノのサイトで「ZS504SL」のデータを
ダウンロードして確認してください。
15ページ目です。
www.tadano.co.jp/products/crane/tm/pdf/ZS580-500_spec20190716.pdf
違うクレーンだという場合は該当商品のデータを。
No.5
- 回答日時:
すいません。
先にNo.4の訂正を。数値を書き間違いました。誤:5m地点で1.93tしか吊れないのに、8.39m(3段ブーム相当)では1.96t吊れる。
正:5m地点で1.63tしか吊れないのに、8.39m(3段ブーム相当)では1.68t吊れる。
ココからNo.4の内容を一部修正させていただきます。
質問のタイトル「真横で定格荷重を掛けても折れない」について
これについてだけを説明すると、表の中の「クレーン強度定格総荷重」の縦軸が、
水平で吊った時の「ブームの強度」です。
これだけで答えが出てしまいます。
先の回答がちょっと広く説明しすぎてしまったので、これはこれで終了してください。
>3段目も4段目も作業半径4.5のところでは、1.98ですね!!ここを詳しく
>
4.5mで1.98t吊れるのに、5mでは吊れる荷重に差が出るということは、
そこにブームの長さによる「転倒重量と破壊重量」の数値に差が出るということです。
6mで1.18t、7m1.0tというのは同じですから、これはもう「転倒」する限界。
でも「クレーン強度定格総荷重」だけは8.39m以下の方がずっと高い数値。
なので真後ろで吊る分には概ね「クレーン強度定格総荷重」で吊ることが出来ます。
No.4
- 回答日時:
>4段ブームで70°で定格荷重2トン取れてる場合、
>荷台の一番後ろから2トンの荷物はとれるんですか
>
それはまた違う話。
先に
>>クレーンの定格総荷重の数値は「転倒重量と破壊重量」の
>>双方から算出されているので、2.9tを最縮状態水平で~
>
と書きました。
最縮時はクレーンの最も性能の高い状態です。
その状態のブームのままなら問題ないと書いたのです。
添付画像を見てください。
タダノZS500のZS504(4段ブーム)性能表です。
黄色く塗り足した部分。
最縮長さ3.55mで半径3.55mで2.93tを実現しています。
なので吊れると書いたわけです。
他の人は吊れないと書いていますが、そんなことはありません。
(うちは現実にやっていますし)
で、4段最伸(フルブーム10.8m)の5m地点で1.93tしか吊れないのに、
8.39m(3段ブーム相当)では1.96t吊れる。
つまりは転倒モーメントの作用がなくても、既にその重量には
耐えられないということになる。
だから4段フルブームで水平で2.13t吊れるブーム強度は無い。
同様に8.39で2.93t吊れるとも思わない方がいい。
強度的には伸びれば伸びるほど弱くなる。
これは先にも書いたように、性能データがわからない我々ユーザーではわからないことと。
「転倒重量と破壊重量」の事を書いてあるサイトがありました。
クレーンクラブ サイト内の
「移動式クレーンの性能」
http://www.crane-club.com/study/mobile/performan …
読めば書いたことがわかると思います。
補足しておくと自分は
移動式クレーン(トラッククレーン、ラフター)にも乗りますし、
クレーン付きトラックで運搬もやります。
なのでどちらの作業も把握していますし、約30年携わっています。
重量機械、重機、鉄骨、材木など運搬経験アリです。
なので講習で推奨されないが現場では必須の3軸・4軸操作も
スキルとして持ち合わせています。
No.3
- 回答日時:
私の勘違いでした。
真横と書いてあるからブームを自体をひねっての強度と勘違いしました。
真横とは車体の真横ですか、それなら車体をひっくり返しますが荷物が上がりません。
それを荷台にウエイトをのっけて吊ればブームは折れませんが旋回体が壊れます。
それをやって旋回する部分から壊れて、クレーンの下敷きになって事故を知っています。
No.2
- 回答日時:
私はクレーンに乗っていますが初めて聞きました。
どこからの情報なのかは知りませんが、クレーンは斜め吊りでして、ほとんどはブームを折っています。
荷物を吊上げないで斜めに引きづれば、定格荷重以内でもブームを折っています。
ブームは3段ブームは3段のブームが重なっての2.9Tの定格です、一本だけのブームなら普通でも三分の一の強度です、それを横にしたらもっと強度が落ちるはずです。
No.1
- 回答日時:
ブームの強度は充分にありますが、水平にしたらトラックの反対側が持ち上がるってだけですね。
なのでトラックの荷台で真後ろに荷を移動させるなら、水平で2.9tは吊れます。
以前の質問に書いたように、クレーンの定格総荷重の数値は「転倒重量と破壊重量」の双方から算出されているので、2.9tを最縮状態水平で吊ることが出来ても不思議はありません。
ただ、荷台の上では揚程(ようてい)短いでしょうから、荷物にワイヤー掛けたら吊り白がほとんど残らない。
吊れるのは荷姿の低い敷鉄板位だし、旋回して作業半径外に出たらトラック倒れてしまうので、使い道はないと。
先の質問の、安全に真後ろに荷物持っていく。については、ブーム伸縮が正解ですよ。
ブームの伸縮の場合は4本掛なら荷物の上下速度は1/4なので荷物の動作が小さいですから。
No.4さんは旋回前提で書いてますから、旋回するならNo.4さんで正解です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 建設業・製造業 移動式クレーンのワイヤロープの安全係数に関する質問です。 玉掛け用ワイヤロープの安全係数は、クレーン 5 2023/05/22 10:31
- 建設業・製造業 建設 玉掛けに関しての質問です。 ワイヤーロープはなぜ9mmや12mmのような重量物をあまり吊ること 3 2023/07/01 23:05
- 物理学 特殊相対性理論を、完全否定に成功~ガンマの数式は、成立しない。 2 2023/03/08 19:30
- 電気・ガス・水道 負荷設備契約の減設工事費用12万円は正当な価格でしょうか? 5 2023/01/30 13:37
- 引越し・部屋探し 今度中古マンション買うのですが、受け渡しからだいたい何日ぐらいの引越し日を設定すると良いですか? 格 1 2022/05/22 18:00
- その他(職業・資格) 移動式クレーンの免許を頑張って取得したのですが・・・ 3 2023/04/21 20:57
- その他(職業・資格) フォークリフトなどの免許 4 2022/09/30 19:23
- 転職 46歳未経験、これから再就職 6 2023/06/29 21:06
- DIY・エクステリア AVラックのキャスターについて 3 2022/09/29 21:21
- スポーツサイクル 長距離を楽に早く移動できる自転車を知りたい。(グラベルバイク系) 3 2023/08/24 22:19
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
サンバートラックのスーパーチ...
-
軽トラの荷台に腐食で穴が・・...
-
ユーザー車検 軽トラの荷台に...
-
荷台を乗せ換えた軽トラックの...
-
軽トラに電動ウインチを付けた...
-
トラックの荷台
-
軽トラに耕運機を載せる方法
-
荷台を元通りに戻す方法
-
アメリカの大型トラックについて
-
改造が必要と思うのですが
-
トラクターを軽トラックで、運...
-
小型移動クレーンでブーム自体...
-
ミニバックホーの運搬について
-
ダンプカーが荷台を上げて駐車...
-
2トンダンプのコボレーンについて
-
ダンプカーの荷台は排水しにく...
-
トラックの荷台の合板
-
引越し荷物 友達に引越しの手伝...
-
このやり方では溶接で危険です...
-
バックで下がるトラックに歩行...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サンバートラックのスーパーチ...
-
アメリカの大型トラックについて
-
軽トラに電動ウインチを付けた...
-
軽トラの荷台に腐食で穴が・・...
-
軽トラに耕運機を載せる方法
-
トラクターを軽トラックで、運...
-
荷台に人は乗れますか
-
4tトラック寝台無しで寝る方法...
-
トラックの荷台のすべりをよくする
-
ダンプカーが荷台を上げて駐車...
-
2トンダンプのコボレーンについて
-
三方開の意味教えて
-
荷台からはみ出した赤い布はも...
-
このやり方では溶接で危険です...
-
ウイングボデートラックの全高...
-
車の荷台に人を乗せるのは違法?
-
引越し荷物 友達に引越しの手伝...
-
トラックの2tアルミと2tパネ...
-
テーラーとは?
-
トラックとダンプトラックの違い
おすすめ情報