プロが教えるわが家の防犯対策術!

その観客の後ろに神様がいると考えて、神様に奉納するつもりで芸を披露したという、三波春夫さんの言葉から広まったと聞いています。
しかし、そんな由来とは無関係に「お客様は神様だろうが!なんとかしろ」と無理難題を要求なさるお客様に時々遭遇します。
特別なマニュアルがあるわけでもないので、その場をやり過ごすためだけに頭を下げるのがなんとも釈然としません。
なにかこう、気の利いた返し(口に出さなくても心の中で思うだけでもいい)はありませんか?

A 回答 (15件中1~10件)

神様といっても、いい神様もいれば、悪い神様もいます。



紙のお金(紙幣)がカミ様だ。お客はそのカミ様を運んでくる奴隷だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>紙のお金(紙幣)がカミ様
とても納得行く解釈です。

お礼日時:2015/11/03 19:30

「当店は仏壇屋ですが」



「(スルーする) そう申されましても・・・」

「(疫病神?)と思ってみる」

「(被害者意識を傘にきた過剰な要求をするクレーマーと判断し)確認して上司から折り返しご連絡させていただきます」

「(カウンセリングをはじめる)最近、いやなことがあったの?」

など、いろいろありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それらを思うだけでもずいぶん気が楽になりそうですね。もちろん口には出しませんが。

お礼日時:2015/11/02 16:20

お客様は神様です、と言う姿勢で誠実に本気で出来るだけの事をしていれば、それがベストでしょう。

本気で怒ったり我儘を言っている客か、そう言いながらも無理だろうなと様子を伺っている客かは差はあるでしょうが。

そういう客には、低姿勢で、平行線的に対応(同じ言葉で繰り返しお断り)するしかなく、どこまで言い切ったり断ったりして良いかは会社や店の慣例的なやり方通りにやるしかないでしょう。

もっと軽い例ですが、車の営業の人ですが、購入時こちらが無理(オプションの○×をサービスで付けて貰えないかなど)を承知で言うと「勘弁して下さい」などと言うセリフはけっこう使えます。
質問者さんのお話の、同じ様なひどい客は前から何人も店に来ているはずです。そんな客への対応の仕方は信頼する先輩や上司から伝授してもらうのが役に立つと思います。

根本は、あの人は今私に対し理不尽な要求や暴言を行っているが、私の損失と引き換えに本人がどこかで大損失している。私にとっては人生観や人間性や仕事を見つめさせてくれる薬となる人、と考えて頑張って行って下さい。反面教師と言う言葉もありますしね。
質問者さんと全然別の工場で働く我々などは、一部の(大部分の)心なき上司からやられています。場所や仕事内容は違っていても本質は全く同じです。立場の強い者が権威や権力を笠に弱い者に横暴な行為をします。会社やお店などの小社会も国も世界も同じでしょう。やられる側の出来る限りの抵抗は必要です。そしてやった側はまず後でしっぺ返しは食らっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっぺ返し、きっと受けていることだと信じれば気も紛れます。

お礼日時:2015/11/02 16:20

そういう人はどうせ買わないんだから、追い返していいですよ。


そういう人って大抵60歳以上でしょう? ネットで悪口も書けないですよ。

いくらお金が得られても、その代償として自分の良心や信念を犠牲にしたら、結果的に多くを失ったも同じです。金中心にばかり動くのではなく、悪いことは悪いと言える世の中にした方がいいです、いい加減。
悪いとも思ってないのになんでもペコペコ謝れる人の方が自分は信用出来ないです。売ってる物も大して心がこもってないからこそ、自分に平気で嘘がつけるだろうなって思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
女房子どもがいる宮仕えなので・・・

お礼日時:2015/11/01 03:11

私は無理難題を言われる方には、この人には将来いやなことがあるだろうと心の中で抹殺します。

天使でもないと無理ですよね。誠心誠意仕事をしたなら心の中で少し舌を出すくらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど納得です。

お礼日時:2015/10/31 19:49

(こっちの願いを聞いてくれるのが神様だろうに・・・)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうです。
私にだって信仰の自由ってもんがあります。

お礼日時:2015/10/30 20:36

おじさん、じゃないけど!


>その場をやり過ごすためだけに頭を下げるのがなんとも釈然としません。
・分かる分かる!「イラッ」と来るよね!!
しかし、そういう輩には関わらないのが1番、
反論したら、もっとややこしくなるのが世の常
30年ちょい生きて来て思うんだけど、
生まれながらの大金持ち、ボンビー人の違いが
あるものの世の中、何気に公平に平等に出来て
いると思いますよ。
そういう「俺は神だ~」思考の奴は、順繰りまわり
絶対痛い目に合うし、損もしているハズ!
あなたを含め各業種のサービスに従事ている方々は、
その神さんに対して、おもてなしの気持ちは絶対に発揮できない(しない)。
常連客に成っても有益な情報(客が得をする)を売り手側から
耳に入れることは絶対にしない。早く帰って欲しいから!!
昔の仏教を創造した人は賢いよ、『世の中、因果応報』 
よく行ったものだと感心する。
あなたに見えないだけで絶対、ツケを払ってるよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2015/10/30 20:35

私もあなたと同じように神様なら何とかできるのですが、あいにくただの人間でございまして、誠に申し訳ございませんが、これで精一杯でございます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいです。言いたいです。言いませんけど。

お礼日時:2015/10/30 20:35

おじさんです。


「お客様は神様だろうが!なんとかしろと無理難題を要求なさるお客様に時々遭遇します」
→時々そういう人がいますね。
一般にはクレーマーと呼んでいます。
一番大切なことは、会社の方針です。
どういう方針を立てているかを確認しましょう。
そういうクレーマーには厳しく対応していいのか、無視してもいいかです。
その方針に従って対応すれば問題はおきません。
最悪の場合は、警察に恐喝として被害届を出せばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2015/10/30 20:34

(ああ、神様って一口に言っても、祟り神とか疫病神とかもいますもんね)


とでも思ってみてはどうでしょう。
できたら消滅して欲しいのに、せいぜい鎮めるくらいしか対処法がない所もそっくりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、封印したいです。

お礼日時:2015/10/30 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!