アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その観客の後ろに神様がいると考えて、神様に奉納するつもりで芸を披露したという、三波春夫さんの言葉から広まったと聞いています。
しかし、そんな由来とは無関係に「お客様は神様だろうが!なんとかしろ」と無理難題を要求なさるお客様に時々遭遇します。
特別なマニュアルがあるわけでもないので、その場をやり過ごすためだけに頭を下げるのがなんとも釈然としません。
なにかこう、気の利いた返し(口に出さなくても心の中で思うだけでもいい)はありませんか?

A 回答 (15件中11~15件)

そういうのは「お客様」とは言いません。

どの企業も同じですが、できもしないことを要望するお客様は、「どこまでできるか」説明して、それでも無理難題をいうと「できません」としか言わないです。 話は聞くしかありませんが、それにも限度があり、他のお客様の迷惑にもなるので、たいていは、上司を読んで、上司に対応してもらうしかないと思います。

ともかく感情的になっているお客さまからは、話を聞くしかありません。あまり店側からは発言しないことです。失言するとその言葉からさらに文句をいうので、できることだけをいい、あとは話をきいて、「できません」としか言えないです。 上司がくるまで絶えるしかないと思います。

なお、恐喝や、暴力を振るったとか、店のものを壊したなど、あきらかに警察を読んだほうが適切な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

左様でございますか、神様でいらっしゃいましたか。

ちょっとお伺いいたしますが、日本には八百万の神様がいらっしゃいます。お客様はどちらの神様でしょうか。福の神様でいらっしゃいますか。福の神様が無理難題を言われることはないと存じます。

頭下げるのではなくケツを上げて屁をふる姿勢と思う。
    • 0
この回答へのお礼

貧乏神とか疫病神というのもいますもんね。

『はい、その通りです。

ですから最大限のことをやらせていただいておりますが』

間違っても「あなたの後ろに神様なんか見えないよ」とは言わないように(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。何度も「これ以上どうしろと言うんですか?」という言葉を飲み込みました。

あなたが神様なら、私なんかに頼まなくても、

何でも自分で出来るでしょうに。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。常々「神様のくせに」と思っていました。

某S急便に勤めていたとき、就業前に唱和していた言葉です。

「お客様は王様です」
王様だからとんでもないわがままも口走る、と。
以前はやはり「お客様は神様です」と言っていたそうですが、それじゃ納得できないこともあるな、と変えたそうです。
(勤めていた支店だけの言葉かもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

いつも走っている運送会社さんですね。
王様というのはいい表現だと思いました。