アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンカーを出す?出さない?
下の星の部分から矢印の方向に進む場合、ウィンカーを出すべきかどうか迷ってしまいます。
真っ直ぐな道と捉えて良いのか分かりません。どなたか分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

「ウィンカーを出す?出さない?下の星の部分」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 星の部分の信号のみ青信号で、左右、向かい側の信号は赤になっています。

    「ウィンカーを出す?出さない?下の星の部分」の補足画像1
      補足日時:2015/10/31 23:56

A 回答 (5件)

出すべきでしょう。


理由
あなたの車の後続車にとっては、あなたが左折後に直進するのか、右折するのかが不明です。
後続車だけでなく、周囲にいる自転車、歩行者にも「どう動くか不明」です。
このような道の状態で「自分はどう動く」と示さないことは、危険行為です。
自分が気がつかないで交通事故を発生させる原因になってしまう可能性大ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。ウィンカーは周りに自分がどう動くかを知らせる為のものですね。そう考えるとウィンカーを出さないといけないというのは明確でした…ありがとうございます>_<

お礼日時:2015/11/01 00:48

左折のウィンカーを出して左に曲がった直後に、


右折のウィンカーを出して右折します。
1つ1つの行動はキビキビとメリハリを付けて必要な周囲確認を怠らず、
一連の流れをなめらかかつスムースに行います。

こういう交差点でショートカットしてる人をよく見ますが、かなり危険な行為です。
対抗側の信号が赤か青か矢印が出てるのか、は
こちらからではぱっと見わかりませんし、
向こうの信号が変わって車が急に動き出してくる可能性や
原付きがムリな追い抜きで前に出ようとしてる可能性だってあります。
そもそも信号など気にしない自転車が左側から突っ込んでくる可能性も大いにあります。

いくら自分が気にしても相手側のせいで事故ることがあるにせよ、
少なくとも自分のせいで事故が起きることはないように、細心の注意を払いたいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分のせいで事故が起こらないように、自分の行動を周囲に知らせる行為が大事なんだと気付きました。十分注意してスムーズに行えるよう気をつけます(*^^*)

お礼日時:2015/11/01 00:51

出すか出さないか悩んだ場合は出します。


出さないで違反になるよりなら出した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかにその通りですね(*^^*)

お礼日時:2015/11/01 00:11

出さないとダメだろ。


右方向から来る車両と、左方向から来る車両、そして侵入したい道路の対向車に対して
自身がどんな動きをするのかを示さないと事故になるぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ちなみに左右の信号、向かい側の信号は赤、星の部分だけ青信号になっています。記載しておらず失礼いたしました。

お礼日時:2015/10/31 23:52

横断する方の白線が切れていないので、私なら二回ウインカーを出します

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/31 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!