プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、教習所に通い始めました。
焦っても仕方ないことではありますが、運転がまだまだ慣れなくて苦手意識があり、技能教習の進みが遅いのではないかと不安です。

5回車に乗りましたが、今のところ
交差点右左折、踏切、坂道、クランク、Sカーブ、段差のある所へ乗り上げる、急加速、バックなどやりました。

通常のカーブや交差点の曲がり方自体はだいぶ慣れてスムーズです。
クランクとSカーブは、4回目の教習で1度だけやってみて、5回目の教習で繰り返しやることでようやく教官の指示なしで脱輪なくできるようになってきました。

あと7回ありますが、今苦手なのは
やはり内輪差や車幅の感覚です。
また、ウィンカーを出す習慣がまだあまり身についていなくて、
次の交差点右折です、と教官に言われても、車線変更や安全確認に気を取られてウィンカーを付け忘れたり…
また、同じ道幅の交差点のとき、どちらが優先なのか、とっさに出てこないです。

まだ一杯一杯で、ひとつに集中すると、もうひとつがおろそかになってしまいます。

補習などせずストレートで仮免許に合格するには、いまだにこんなことをしているようでは間に合わないでしょうか…?

A 回答 (2件)

大丈夫です運転が先ず好きになる事

乗るたびに上手くなりますよ。心配なく頑張って!

免許取得後はくれぐれも安全運転で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転を楽しんでやってみます。

>まだ一杯一杯で、ひとつに集中すると、もうひとつがおろそかになってしまいます。

そんなもんです
当たり前の事ですよ

>補習などせずストレートで仮免許に合格するには、いまだにこんなことをしているようでは間に合わないでしょうか…?
教官に聞いた方が早いでしょう

個人的には1,2回オーバーぐらいじゃないかなと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

少しずつではありますが、慣れてきたような気がします。
時間がかかりそうですが頑張ります。