プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今,通っているスイミングスクールでは,コーチを始めとして,会員の30代以上の男女の9割は,メタボに近い腹回りです。手足が細い力士タイプ。有酸素運動で体型維持を目的に半年前に当スクールに入った私は,健康診断の計測値が現在,腹囲68㎝,BMI19,女性です。過去に通ったスポーツクラブでは,エアロビクス系のスタジオプログラムが多かったためか,腹の出た人が少なく足も筋肉質でした。水泳をすると,体脂肪が増えるのでしょうか?水泳でも体型が力士にならない方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    会員歴10年以上30年で一時間に1000mから2000m泳ぐベテランに,メタボが多いので不安になります。

      補足日時:2015/11/01 11:29

A 回答 (5件)

お腹が出てるから水泳してるんですよ

    • good
    • 3

こんにちは。



そもそも水泳を始めようと思う方の多くの目的はダイエット&運動だと思います。
「体に負担のかからない運動」という理由で。

なので、体に負担をかけるのがNG(例えば腰痛や膝が悪いとか)で、
運動が苦手だったり、体が硬い方で脂肪を減らさないといけないという人が
水泳に行く率がただ単に高いんだと思います。

それゆえに、周りはメタボ気味の方が多いんじゃないかな…と^^;


私の知り合いの方は(年は50代)、
もともとBMIが19と比較的痩せてる方なのですが、
水泳を始めて1ヶ月でBMIが17になったとおっしゃってました。

もともと細いのに、まだ痩せるんですか!?と驚きましたが、
脂肪が筋肉に変わっただけで、体重はそんなに変化はないとのことでした。

私はアラサーなのですが、体が硬く、インナーマッスルが弱いので
全身運動になる水泳が一番良い運動だと思っています。
    • good
    • 0

体を冷やすと脂肪はつきやすくなりますよ


あまり冷やさない方がいいそうです
    • good
    • 0

水温は何度ですか?



 競泳選手は26度から28度のプールで泳いでいます。1日10キロとか。これでお腹が出てきますか?出てこないでしょう。そういう事です。たった1000~2000ではサンタさん体型になります。だって、30~40分程度の運動でしかないんですよね。運動不足ですよ!もっと泳ぎましょう。
    • good
    • 1

体幹周りの筋トレが陸上で行う等が良いでしょう。


水中では浮力によるバランスから、お腹周りの筋肉はそんなに使われなくなります。
また水温から内臓を守るために脂肪を厚くするとも言われています。

陸上で体幹種目であるスクワット、デッドリフト、ベンチプレス等を
別に取り入れると、水泳での消費カロリーも増し、お腹周りの脂肪燃焼にも効果的になるでしょう。

ご参考にしてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!