プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女です。

今年いっぱいで仕事を辞め(体調を崩した為)
実家に戻るか違うところで一人暮らしか考えています。

実家には父が1人で暮らしています。
実家までは1時間半程の距離で連休などたまに帰るのですが、帰ると緊張が解けるのかいつも体調を崩します。(寝込んでしまうことが多いです)
その度に仕事を辞めたら?や戻ってきても構わないなど言われます。

個人的には実家に戻るとなると甘えているのではや自立出来てないのではや本当は戻っても迷惑ではと考えてしまいます。

ですが仕事柄父より少し上の年の人でも寝たきりや亡くなられるのを見ているので、元気なうちに少しでも何か出来たらや一緒に過ごせたらと思うのもあります。(誕生日や年末年始など出来るだけ一緒に過ごすようにしています)

そこで
*同じ年代で一人暮らしから実家に戻られた人はおられますか?
*またその際どうでしたか?(親御さんとの関係など)
*親からみて一人暮らしから実家に戻ってくるというのはどう思われますか?(迷惑ではありませんか?)

A 回答 (3件)

一つには必ずしも実家に住んでいるから自立で来ていない

一人暮らしだから自立で来ている、というのは違うと思います

実家に同居であれば、一大人として、社会人として責任を果たすとか
援けてもらうだけでなく助け合う、などきちんと暮らしてる人もいれば
おんぶにだっこ、ただ住んでいるだけの人もいますし。

もう一つに、体調を崩されているのですよね。
体調を崩しているなら、まず治すことが一番だと思います。
休養もきちんと自活したり責任を持った行動をするために必要な責務だと思います
無理をして結局一生助けてもらったりしかねない。

体調がどの程度かわかりませんが
仕事を辞めた後のアテはあるのでしょうか。
特にないようでしたら、一旦帰ったほうが家賃その他は助かると思いますし
きちんと準備したうえで、また出ていけるなら出ていくのもいいと思います
その時にお父さんが心配なら実家により近いところにしてもいいと思いますし。

親にとっては
外で元気にやっているならいいですが、心配しなきゃいけない状態で一人暮らしされてるほうが
家にいられるよりもかなり辛いと思います。
    • 0

体調を崩されているのですよね。

ご実家が受け入れて下さるのですから、一度ご実家に戻られて、お身体が回復するまでゆっくりおやすみして下さい。
今は、甘えているや自立出来ていないと心配なさらないで、ゆっくりされるのがよいと思います。
人生そういう時期ってあるものです。
わたしも若い頃に同じような状況になりましたが、あいにく戻りたいと思える実家ではなかったので、一人暮らしで頑張りました。
結果、かな~り体調の悪い時期が長くなってしまいました。十年以上です。
その後の人生にも支障がありましたので、質問者様の体調が良くなることを優先して頂きたいと思います。
どうぞお大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

年々弱っていく感じで休みになると寝込むこともあり、癖のある人も多いので精神的に疲れ不安定な状態です。
仕事は完全歩合で休むと生活に直結するのでなんとか気力でしのいでいます。

実家に戻ることも考え父と話してみます。
体調お気をつけください。
ありがとうございました。

全然問題ないでしょう。

親の気持ちとして戻ってくれば安心ですし迷惑ではなくうれしいものです。
この機会に親孝行をして、無理して一人暮らしせずその分将来の為貯金する方が
よいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

父と話してみようと思います。