【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

本当にこのカテゴリでいいのかものすごく不安。

[目標]
印刷する

[現状と問題点]
WinXPPro+PM670C

前に(himajin2003だったころ)
タブエディタを使っておいた方が作業が楽なので
手になじむやつを探し、
TeraPadから
JmEditor2に乗り換えました。
さらに
Terapperでnotepadを置き換え、
JmEditor2に送るようにしました。
(↑使うツールがひとつに統一できる)

・・・が欠点が。
[ファイル(F)]に「印刷」がない。
notepad.exeは捨ててしまったし、
(それだけ入れなおすのも手だが、
余計なものをできるだけ増やしたくはない)

で、テキストファイルを右クリック→[印刷]すると
当然ですが、コマンドの関係上、エラーが起きます

仕方なく
HKEY_CLASSES_ROOT\txtfile\shell\print\command
を変更して一時的に対処するつもりなのですが
知ったコマンド「print」を
ためしに日本語交じりのテキストファイル(別マシン、メモ帳で作成)を引数にして
打ち込んで印刷してみたら、ええ、だめでした。

・・・・というわけでただ「テキストを印刷する」機能がほしいのですが、
便利なのがあれば教えてくださいな。

A 回答 (2件)

テキスト印刷だけでしたら、[フォルダオプション]-[ファイルの種類] から


テキスト文書の "Print" か "印刷" を編集して、Wordpad や Word に関連
付けされたらよいのではないですか。

例)アクションを実行するアプリケーション
   "C:\Program Files\Accessory\Wordpad.EXE" /p "%1"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WordPadでも出来たのね・・・・
とりあえず解決しました。

お礼日時:2004/07/03 02:43

テキストエディタなら「秀丸」に尽きます。


10万行の入力ができ、印刷時の一頁当たり行数や行間隔も指定できる。

次の文はあるサイトに載っていたもののコピーです。
----------------
話は秀丸エディタのことになる。このエディタの安定性には感心した。とにかく絶対に落ちないのだ。ずいぶんと使っているが、本当に一度も落ちたことがない。Windows3.1からWindows9xへ変わっても、その安定性には変化は無い。そして、数々の高機能を実現している。実に素晴らしいエディタだ。
----------------

お値段の方ですが、それなりに4,000円ということです。
一ヶ月間試用してみてはいかが?

この回答への補足

えーっと。

実は中学校時代
私は秀丸エディタを
学校のESS教室にお下がりできたマシンで
使ったことがあるのですが、
その当時、メニューは半角で見にくく、
使いづらく感じていたのですが
(Win95かWin98が載ってたマシンに入ってた)、
今さっきダウンロードしたらそのような様子はなく、
結構使いやすいかも・・・と思った。

が、
やはり4000円はきつく、
ちょっとまだ使いません(汗)

また、この質問の意図は
テキストエディタを求めているのではなく、
印刷するためだけのEXEがあれば・・・という
ものだったのです。

補足日時:2004/06/30 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報