アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おじが僕と祖母は電話をしてはいけないことになっており、母親と祖母は携帯電話で通話していいことになっております。なので、僕の携帯電話で母親の電話番号が出るようにしたいです。祖母はちなみに着信履歴を消すことはできません。どうしたらいいですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> 祖母の携帯電話をいじくることは無理です

それなら取れる手段は2つですよね
「あきらめる」

「新しい番号を入手して使う」
で解決するのでは?
    • 0

追加質問に

> アドレス帳に登録しないというのは、僕の携帯なのか、祖母の携帯なのかどちらですか?教えてください。
説明は ちゃんと読んで理解して下さいね

「アドレス帳に登録されている番号を代替表示しているだけ」
という機能説明を理解できるなら
表示させたく無い側の端末側を どうこうすれば良い と気が付くはずです

そもそも自分の携帯電話のアドレス帳に自分の携帯番号を登録は しないのが普通です

アドレス帳に質問者さんの携帯電話番号情報が無ければ
端末に表示されるのは”番号のみ”となります

それは結果的に「質問者さんの名前は表示されない」という目的を達成させます
但し、名前の代わりに番号が露見しているので携帯電話番号で検証されると
容易にバレますから過度の期待は禁物です

最初の質問に書かれた
> 僕の携帯電話で母親の電話番号が出るようにしたいです
と言うのは表現が不正確で
「僕の携帯電話から祖母へ掛けた時に、祖母の携帯電話へは母の携帯電話からの着信になるようにしたい」
と言うのが正確な目的ですか?

この目的の実現は 他の方が書かれている通り「不可能」ですね

但し、私が提案した「偽装」という形でなら「実現は不可能では無い」と言えます

達成目標は「祖母の携帯電話に質問者さん の着発信履歴が出ない事」であり
つまり「隠蔽(偽装)」が実現できれば目標立達成になるワケです

では どうやって隠蔽(偽装)するか・・・

お金を掛けない隠蔽(偽装)方法
・祖母の携帯電話のアドレス帳に質問者さんの電話番号を登録(既に登録済みなら修正)し その表示名を「母」にする

お金を掛ける隠蔽(偽装)方法
・質問者さんが新たに携帯電話の契約を締結し新たに携帯電話番号を取得する
・新たに得た携帯電話番号を祖母の携帯電話のアドレス帳に新規登録し表示名を「母」にする

という2つの方法で隠蔽(偽装)は可能です

ぱっと思いつく案は この程度ですので実行するか どうかは ご自身で判断して下さい
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。祖母とは会えないし、携帯電話もさわれないんです。祖母の携帯電話の表示を母にしたとしても僕の電話番号がわかるので意味がないです。その時点でおじにはわかってしまうんです。祖母とは会えないし、祖母の携帯電話をいじくることは無理です。

海外経由のコールバックサービスなどだと、一部は、電話番号を偽装して通話が出来ます。

LINE電話ってものだと、電話番号偽装をして通話が可能です。(LINEもある程度対策をしている)
ただし、NTTドコモは、電話番号の偽装対策を行っているので、非通知や通知不可能になります。ソフトバンクも海外からの電話番号偽装の対策を行っているので、非通知や通知不可能になります

電話番号偽装は、犯罪で利用されることがありえるので簡単に記載できるようなものではありません。
個人では不可と思っている方がよい

184を頭につけると、非通知になる。
よって電話番号は相手に通知されない。
ただ、携帯電話には、着信履歴として残ったりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。LINE電話だとできるのですか?僕は犯罪に使うためではなく、ただ祖母と電話をしたいだけなのです。LINE電話で母親の携帯電話の番号で電話したことにできるのですか?親族間であっても犯罪になるのですか?教えてください。よろしくお願いいたします。

文章から正確な制限が見えてこないので情報を整理しつつ回答したいと思います

> 僕と祖母は電話をしてはいけないことになっており
この文章だと

解釈1)
 質問者さん と 祖母 の持つ携帯電話からは一切の発信を許さない

解釈2)
 質問者さん と 祖母 との間に限って通話を許さない

という2つの解釈が成り立ちます

どちらの解釈が より正確なのでしょうか?

> 母親と祖母は携帯電話で通話していいことになっております
解釈1)を前提にすると 両者間の通話は必ず「母(発信)→(着信)祖母」という形でしか実現できません
解釈2)を前提にすると 両者間の着発信は どちらからでも可能である と事になります
以上のように 解釈が どちらであっても「母(発信)」には何の制限も無い事が明確になります

> 僕の携帯電話で母親の電話番号が出るようにしたい
これを実現するなら
単純に質問者さんの携帯電話のアドレス帳に母の携帯電話番号を登録する
たった これだけで解決すると思われますが?

画面上や着発信履歴に「登録名」が表示されるのは
アドレス帳に登録されている番号を代替表示しているだけで
それは端末の機能に過ぎません

もし画面上に「登録名」が出るのが嫌だと言うなら
「アドレス帳に登録しない」
もしくは
「電話番号を表示登録名にする」
という方法で表向き隠蔽(電話帳登録外からの着発信偽装)が可能です

> 祖母はちなみに着信履歴を消すことはできません
質問者さんは「母」との着発信について質問してるのですから
「祖母」の携帯操作に関する情報は無意味だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。解釈1、2どれにも該当します。僕は祖母と電話で話したいだけです。母親とは別居で暮らしているため、母親の携帯電話を使うことができません。母親の携帯電話は登録してあり、これだけなら母親と通話することになり母親としかしゃべることができません。祖母の携帯で、僕の携帯電話の番号が出てはまずいのです。とにかく僕の携帯番号がでないで会話をする方法はないですか?祖母の携帯で、母親の着信履歴ならおじは大丈夫なんです。アドレス帳に登録しないというのは、僕の携帯なのか、祖母の携帯なのかどちらですか?教えてください。よろしくお願いいたします。

だからできないって。

無茶なことを言うな。

一切の履歴を残したくないというなら(花親からの電話の履歴すら残さない)、
祖母に連絡用の携帯電話をこっそり渡すくらいしか手段はないぞ。
プリペイド携帯なら祖母に渡す携帯電話の維持費はかからない。
au、SoftBank各社が提供していたと思う。(docomoはプリペイド携帯から撤退済み)
    • 0

無理。

そんなことはできない。

母親の電話を自動転送にして、祖母宅へ繋ぐという手段もあるが、
その場合も発信者番号が転送先に伝わるので意味が無いだろう。

・・・
184をつけて電話してはどうか。そうすれば発信者番号は通知されない。
184-090-xxxx-xxxx
のようにして使う。
または、
今は見つけることが難しい公衆電話からかけるなどしてはどうか。
(多くの公共施設には公衆電話が設置されている)
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。184をつけてしまっった場合、非通知になってしまいはないですか?何も表示がなくしたいです。