【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

人 対 車の人身事故を起こしてしまいました 私が加害者です
バックをした際に横断歩道の方に軽く当たってしまったようです 最徐行に近いスピードです

警察を呼び 調書はとりました 
被害者の方の提案でその場で示談するか人身事故にするか聞かれ
失礼ですが相手の方が ガラの悪いかたで示談するなら誠意を見せてそれに見合った額を渡せばいいと
おっしゃったのですが 
後々のことを考え
自分も車で人に当たったのでまずは怪我がないか病院に行ってもらいたかったので人身として処理する旨を警察の方に伝えその日は終わりました

その後自分の任意保険会社にその後の対応をお願いしたのですが

保険会社から電話があり

相手の方は足が痛くて家で寝込んでいる だが今後一切の金銭は要求しない
でも事故時の私の態度が気に入らなかったので人身事故として届けは出すとのことで
さらに保険会社からは金銭が発生しないので私ども(保険会社)の保障する事はないので
ここまででいいですか?と聞かれ はい と答えました
今後金銭が発生するなら また連絡してくださいと言われました

しかしその後も被害者の方は診断書を提出してないようで
警察の方と当初決めていた日付にも来ませんでした診断書はもうとってあると警察の方には伝えているようです
しかしその当初決めていた日の 前日に私の携帯に警察の方には言いましたがあなたを訴えます 法的で処罰してもらいます
弁護士たてた方がいいです との着信(仕事中ででれずかけなおしてもでなかった)とメッセージを残してました (事故担当の警察の方に聞いたらそれは聞いてないとおっしゃってました)

それから10日たちましたがいまだに診断書を提出していないと警察の方から連絡がありました

そこで質問なのですが

①相手が金銭はいらないといってるのに 保険会社のかたに対応はしてもらえるのでしょうか?
自分では話を進めれる気がしません

②もちろん純粋にお怒りなのかもしれませんが もしかしたら保険会社を通さずに私が直接あう形に仕向け裁判や処罰をちらつかせ直接あい金銭を要求してくるのではないのでしょうか(お仲間に「車にぶつけられた」とへらへらしながら報告など気になる点がありました)

③直接話すべきなんでしょうか? 親には怪しいからやめとけと言われました。

④訴えるとはどういうことでしょう 診断書を提出したら刑事処罰がくだされるのに
さらに訴えるのですか?

もちろん人身事故で人を傷つけたので処罰はしていただく覚悟でいるのに診断書が出されないので はなしがすすまない焦燥と罪悪感で抑鬱状態だったのがひどくなり苦しいです 回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ただいま金銭が発生しなく保障外とのことで保険会社に対応してもらってません

      補足日時:2015/11/09 21:50
  • >>お相手は怪我に対する保障は要らないということでしょうか?
    治療費 休業補償 慰謝料などいらないということですね?
    その上で 人身事故にはする。ということでしょうか?
    はいそう言ってました。

    >>保険会社の方に10対0だと言われました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/10 14:41

A 回答 (9件)

全ては保険会社に任せて 自分で出てはいけません


警察にも任せましょう
何かタチが悪そうな相手みたいですね

訴訟を起こすなら 当人同志は 会話不可 だったような
民事でお金でも取りたいのでしょうか 保険屋ですよねでも
御用心
保険屋に任せて 後は放置で
それでもまだ何かあるようなら その時はその時で
    • good
    • 2

相手の訴える目的が分かりませんので、訴えられるまで待たれた方が得策と思います。



訴えられれば、自動車保険の弁護士特約を使って、裁判ができます。
(加入している自動車保険の弁護士特約に入っていますよね。)

一切の交渉は弁護士(代理人)経由のみにし、直接の交渉はしないほうが良いです。
    • good
    • 2

お相手は怪我に対する保障は要らないということでしょうか?


治療費 休業補償 慰謝料などいらないということですね?
その上で 人身事故にはする。ということでしょうか?


まず お相手に保険で支払うものが無い場合 保険会社は相手との示談交渉が
法律で禁じられている為できません。
なので今後はあなたとお相手が直接示談交渉をしなくてはなりません。
ですが 交渉について相談・アドバイスはできますので
ご自身の保険会社の方に 相談・アドバイスは続けて欲しいといってください。
それもできないという保険会社なら 以後の更新はやめたほうがいいですよ。
相談の係りは普通ついてくれますから。

また あなたの加入の保険に弁護士特約はついていませんか?
ついている場合 それを使用できるかも聞いてください。
被害事故ではないので使えないかもしれませんが
そもそも100:0で全部あなたの過失なのでしょうか?
今時は歩行者にも責任割合がつくことが多いので そこも確認したほうがいいでしょうね。


相手がそのような引き合いを出して金銭要求した場合恐喝となりますので
すぐに警察へ訴えてください。あなたが事故では加害者でも
恐喝とは別物ですので すぐ警察へ被害届出してください
そうならないためにも弁護士が間に入るのが一番よいと思います。
弁護士特約が無い場合 もしくは被害事故ではないので使用できない場合は
個別で弁護士に依頼することも可能です。
弁護士のみ相手との交渉ができるので あなたが直接お相手と交渉しなくて良くなります。


弁護士が入らない場合は あなたがお相手と話しなくてはいけません。


相手は 人身事故にしてあなたに行政処分を与えたいだけでしたら
そのうち罰金と減点による行政処分がされるだけですので 相手は関係なく
交通安全センターより通知がきます。
それ以外で もしも「慰謝料払わない」などと警察に訴えても
警察は民事不介入ですので相手にされません。
あいてが 慰謝料を払えといったら 保険で対応します といって
保険会社に連絡して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

NO3の者です。


補足読みました。
であれば そのまま何もしなくて結構です。
あなたには罰金と 免許の点数が減る行政処分がきますので
交通安全センターの指示に従えば言いだけです。

相手との交渉も不要です。

相手がそれでも電話など嫌がらせがあれば警察へ
金銭の要求があれば保険会社に連絡 恐喝であれば警察へ届ければいいのです。

あなたから 何もリアクションしなくていいとおもいます
    • good
    • 1

他の方が書かれている通り、貴方は現状ノーリアクションで良いはずです



>焦燥と罪悪感で抑鬱状態だったのがひどくなり苦しいです
これが相手の狙いで、保険会社等が介入すると大きく金額を取れないので
貴方が根を上げて直接交渉をしてくることを相手は待ってます

最後に、貴方がとった事故後の対応は何ら間違えておりません、ご安心下さい
    • good
    • 1

相手が納得しているかどうかはわかりませんが、手続き的には十分な対応をしているかと思います。


そのうえで、相手が保障不要というのであれば、あなたは基本的に何もする必要はありません。

あなたの保険会社も、事故が契約期間内であったわけですから、今後他の保険会社に代わったとしても、過去にさかのぼって賠償が必要となったら対応をしてくれます。
相談程度はいつでも可能なはずです。

相手の方には失礼ですが柄が悪く不安ということであれば、保険会社によく相談されてください。弁護士特約が利用できるようでしたら、法的な相談を弁護士にしてください。ただ、弁護士特約は保険会社の承認も必要なはずですので、保険会社の了承は取りましょう。
弁護士特約で対応可能かどうかはわかりませんが、賠償するものがないことを確認するような訴訟をあなた側から行うことも可能だったはずです。

以前後輩が交通事故を加害者としておこしてしまった際に、私は同乗していました。警察も呼び事故処理したうえで、被害者との連絡が取れなくなり、後輩も保険会社も困っていたようです。しかし、一定の期間経過後に保険会社が弁護士に依頼し、賠償債務がないことを確認するような訴訟をおこし、相手欠席のままその言い分が判決となったと聞いたことがありましたね。

交通事故処理の結果、あなた自身の個人情報は当然相手に知られていることでしょう。あとから何を言われるかわかりません。保険会社の窓口と弁護士への対応方法ぐらいは把握しておいた方がよいでしょう。もしも連絡があった際に、保険会社と弁護士をいれて、十分な補償に向けて進められるようにしておくのです。
    • good
    • 0

絶対に、あなた自身で話をしてはいけません。

    • good
    • 0

貴方から何もしなくて大丈夫だと思います。

私も15年以上前に酷い人に相手に大変な思いをしました。

ご心配な様なら保険会社の方に相談してみて下さい。貴方が個人的に動かない方がいいですよ。
    • good
    • 0

相手の方との個人出会うのは 辞めた方がいいですよ。


診断書ももらったかどうだかですね。警察と相談されて弁護士を紹介してもらったほうがいいですね。
むやみに個人と会わないことですね 保険会社が相手さんと話を進めるので
個人であってお金など渡しちゃうと何回も請求してくるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!