アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちは基本無線LANでネットに接続しているのですが、最近弟がネットゲームにハマりタイムラグの少ない有線で繋ぎたいと言っています。
そこで気になるのが無線LANで繋いでいる私たちに悪影響が出ないかどうかです。
今までは 供給元→無線LAN→パソコン と1つだったのが
供給元→パソコン
   →無線LAN→パソコン
の2つになってしまいます。力?が分散されないか心配です。

A 回答 (8件)

No.6の方が書かれているように、一番ボトルネックになりやすい無線LANの衝突が減る分早くなる可能性が高いです。


ただ、ISPが遅い場合、有線側で大量に通信されるとそこで詰まるかもしれませんね。
    • good
    • 7

他の方がおっしゃられるように、殆ど影響はないかと思いますよ


ただ、弟のゲームがとても重くて、ルーターの処理ではなく(ルーターから後の)回線を圧迫して遅くなることがあるかもしれませんが
    • good
    • 2

こんにちは



今まで無線で何台か繋いでいたのを
ゲームで使用していた1台を有線に変える。
ということであっているでしょうか。

結論から先に書きますと、
この状況でしたらゲームしているパソコンを有線にすることで他の無線の速度は今までより速くなります。

有線接続でしたら全体が100Mbpsとして1台が20Mbps使えば残りは80Mbps使えますが、
無線接続は有線接続と違い、時分割多重通信をしているので、
単純に繋いだ台数分で全体の速度が割られてしまいます。
20Mbpsしか使わない物を接続しても残りは50Mbpsしかなくなってしまいます。
なので可能なら有線接続した方が良いです。

無線でも一部の機種は空間多重通信をしていますので、
NECのWG2600HPなど新しめの無線ルーターを使用していれば有線に近い形で無駄が少なく使えますが、発売から1年くらいしか経っていない新しい製品ですので、恐らく旧式のものを使われているかと思います。
イメージとしてはこちらのSU-MIMOとMU-MIMOの比較説明の部分がわかりやすいと思います。
https://121ware.com/product/atermstation/special …
SU-MIMO=従来の時分割多重
MU-MIMO=新製品の空間多重通信

いずれにせよオンラインゲームの場合ラグもそうですが、無線の意図しない切断によって自他ともに迷惑になりますし、オンラインゲームの場合常時接続のため無線接続の現状では他の無線接続している端末の速度を引っ張っている状況なので、可能な限り有線にするのがベストです。

タイムラグは他の方の回答の通り、パソコン性能や契約している回線のプロバイダーに大きく依存しますので、有線接続にしても1割改善されるかどうかと言ったところです。

有線接続の場合カテゴリ6のストレートケーブルにするのがロスが少なく値段も安いのでおすすめです。長さは極力短い方が良いです。

参考になれば。
    • good
    • 4

接続している台数によっては、多少の速度低下はあるかもしれません。


1台増えたくらいなら、それほど影響ないかと思います。
大容量のデータを常時ダウンロードしているとかなければ、心配ないかと。
    • good
    • 1

追加


一般的には「ネットゲームのタイムラグ=パソコンの性能が悪い」ですね。
通信の問題ではない場合がほとんどです。
概ね99.9%くらい。

「弟がネットゲーム」ということですから、その弟のパソコン機種(CPUとGPUとメモリ等)とゲーム名を上げてゲーム関連の板に相談したほうが、タイムラグの問題は解決が早いと思われます。
    • good
    • 0

> 力?が分散されないか心配です


有線であれ、無線であれ、通信量が増えれば、それだけ分散されるのは必然です。

ただ、書かれている状況からすると現在も無線で2台繋いでいる現状の様ですから、大差はないと思われます。
2台無線LANで繋いでいるのを1台を有線に変えても、使い方が代わっていないなら、大きな影響は無い。

問題は「ネットゲーム」の通信量ですね。
「タイムラグが無くなった=通信量が増えた」ということになりやすいですから。
    • good
    • 0

>力?が分散されないか心配です


2台同時に使えば分散される
    • good
    • 1

力が分散されますが、2台ならその影響は判りませんよ



無線のほうが有線よりも遅いですし

接続する機器が8台に達したた時に最も遅くなります、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています