アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月末の三連休、京都の紅葉に行きます。
永観堂エリアについてお教えください。
下記はすべてまわれるでしょうか?
もし、省くならどれでしょうか?
京都駅スタートです。

朝イチ 永観堂

南禅寺

天授庵

順正で昼食

水路閣

金戒光明寺

真如堂

法然院

銀閣寺

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

11月末の三連休の中の1日で回るという意味でしょうか。

どの社寺も割と近くにまとまっていますから、歩いて移動できる距離ですが(午前10時以降は)間違ってもバスなどには乗らないように。道路は超超超超超混雑しているために歩くほうが早い)、問題は拝観料を払って入る門前で長蛇の列になっていて、入るのに待たされるかも知れないのが心配です。ある有名な社寺では門前に1kmも列になって並んでいて、入るだけで大変なところがあります。

どこであれ昼食を摂るのにも長蛇の列があるのですが、予定している順正を予約してあるのなら、大丈夫かな(予約者どおしがかち合うと厄介ですが)。
紅葉の京都の混雑ぶりは酷いのですが、それでも午前8時台は空いています。午前10時に近づくと観光客がどっと繰り出して混雑します。なるべく(開門時間をよく調べて)前倒しで回ることです。

帰りの銀閣寺から京都駅への移動が恐怖ですね。みなさん同じくらいの時間に引き上げようとしますから、午後3時くらいからはとくに道路はよく混みます。バスに乗ると悲劇かもね。動きません。そもそも来るバスに(超満員で)乗れない可能性も大です。バス停にも人があふれています。タクシーにも乗らないように。地下鉄なら大丈夫ですが、少々距離があっても歩くのがいちばん確実です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
超混雑日だとは聞いていましたが
超がいくつもつく混雑なんですね。。
帰りが心配ですので、銀閣寺と法然院は別の機会にしようと思います。
移動は徒歩と電車のみにします。

11月下旬は紅葉の最盛期となる可能性が高いです。

となると、紅葉の名所となる寺院は相当の混雑が予想されます。ここにあげられているお寺の混雑度はわからないですが、私自身は東福寺に開門前の時間に行き、既に長蛇の列だったという経験があります。つまり、基本的にこれらすべてをまわるのは詰め込みすぎだと思われます。
既に回答にあるように、南禅寺と水路閣と天授庵は3つセットと考えられます。なにを主目的にするかによりますが、混んでも紅葉の美しさを見たいのであれば、永観堂と真如堂は必見、逆に最後に挙げられている法然院と銀閣寺は、どちらかといえば渋めのところなので(但し、この時期は混雑はする)はずしてもよいかもしれません。
個人的には水路閣のあたりの風情が好きです。インクラインあたりまで歩くのもいいですし、金地院の庭園をのぞいたりするのもいいです。
全体としてあまり欲張らず、余裕をもった行程で、一つ一つのところを丁寧に見られるのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

遅くなりましたが、
やはり詰め込みすぎなんですね。
銀閣寺と法然院は別の機会にして、余裕を持って挑みたいと思います。
金地院は知りませんでした。
時間があればインクライン共に検討したいと思います。

可能です。

ただ純正は予約してあるのでしょうか?飛び込みなら何時間待つかわかりません
水路閣は南禅寺の敷地にあります。南禅寺 水路閣 天授庵の順に回ったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

順正は席はとっておりませんが、
優先して呼んでくれる予約をしています。
11時台でとっているで南禅寺に行くと間に合いませんよね。
永観堂のあと順正に行くようにします。

日帰りだとちょっとツライような・・・一か所1時間とみても9時間かかりますから、

8時京都出発でも銀閣寺に着くのは夕方の閉館時間ギリギリかと。
永観堂、天授庵、金戒光明寺は、夜間拝観もやっているようですから後回しに
することも可能かと思います。
天授庵は昼と夜の順路が違うみたいなので昼と夜に行くのも良いかもしれません
http://souda-kyoto.jp/tokusyu/autumn/2013/con_02 …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

確かにギリギリですね。
有名な永観堂は一番行ってみたいので、
そこは朝イチでかえず、
金戒光明寺は後回し、銀閣寺もペースによっては行くのをやめる方向で考えます。