プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

後ろめたいことがあり、知り合いには誰にも相談できないのでこちらで相談させて下さい。

私(既婚)とAさん(独身)とBさん(既婚)は元々友人関係にありました。
Aさんから連絡があり、Bさんら(複数人)から詐欺行為を受けたと聞きました。
恥ずかしながら私はBさんと当時不倫の関係にあり、Aさんはそのことを知っています。(Aさんとは何でも話せる間柄で相談がてらに不倫のことも話していました)
そして、Aさんから「お前も共犯者じゃないのか?不倫関係にあったことは、十分に共犯者として考えられるから警察にお前のことも話す。」と言われ、きちんと否定しましたがAさんは全く聞く耳を持ちませんでした。
その後、Bさんに事情を聞こうと連絡してみたのですが、一向に連絡がつきません。
このままだと共犯者にされそうです。加害者のBさんと不倫関係にあっただけで共犯者として逮捕される可能性はあるのでしょうか?
また、警察から事情聴取を受けることになるとAさんから聞いたのですが、事情聴取は警察が私の家に来てされるのでしょうか?それとも警察署に呼ばれてされるのでしょうか?

変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

他の方が書かれていますが、事情聴取は警察署にて行われますが、

補足として、ご家族に知られる可能性も実際は低いと思われます
Aさんが貴方の携帯電話番号を把握していれば、通常警察はその番号に事情聴取のお願いをしてきます
ひょっとしたら家の電話等に電話してくるかもしれませんので、ある程度言い訳は考えられておいた方が
良いかと思います
知人が詐欺事件を起こして、その関係でと説明する事が妥当だろうと思いますけれど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました、警察に呼ばれることを旦那に知られたらそのように説明しようと思います。
ありがとうございました。

>加害者のBさんと不倫関係にあっただけで共犯者として逮捕される可能性はあるのでしょうか?

事情聴取を受ける事はあります。

事情聴取は警察に出頭して行われます。

Bさんの行為に加担するような行動をしていた事が立証されれば、あなたも共犯者として罰せられます。
    • 0
この回答へのお礼

加担するような行動はとってませんので共犯者にはならなそうですね。
でも、事情聴取は免れなさそうですね。

加害者のBさんと不倫関係にあっただけで共犯者として

逮捕される可能性はあるのでしょうか?
      ↑
不倫関係にあったというだけで、逮捕されたり
することはありません。
その点は安心して下さい。

”警察から事情聴取を受けることになるとAさんから聞いたのですが、
事情聴取は警察が私の家に来てされるのでしょうか?
それとも警察署に呼ばれてされるのでしょうか?”
     ↑
被害届や告訴状が警察に受理されれば
事情聴取される可能性はあります。

その場合は、警察に呼ばれてなされるのが
通常です。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。相談してよかったです。