プロが教えるわが家の防犯対策術!

学ぶべき時期に学ばなかった人の末路は惨めでしょうか。人間関係、専門知識、仕事に対する意識、全て学んでこないまま30代後半になってしまいました。人の目がこんなに厳しいとは思いませんでした。転職を繰り返すと社会人としての信用を失うなんて考えても見ませんでした。実力ある人が転職するのだろうと思っていました。きちんと自分が存在しているってことを言えないと社会ではいてもいなくてもいい人になってしまうのですね。

 もうやり直しがきかないと思うとすごく人生が惨めです。職務経歴書は汚れまくっていて自分の人間的欠陥を象徴しているみたいです。色々考えて転職したりした結果が結局はワーキングプアです。どうしようもない。何も考えず頭を空っぽにして最初に入った会社の言うとおりに生きていけばよかったと思います。いや、そもそも、内定をもらった大手の準国営企業に入っておけば精神的に楽だったし、スキルも身についたし、社会的信用を失うということもなかったと思います。

 もう今では、人生の方向も定まらず、自分が何をしたいかというものも在りません。それが人生を惨めにしているのかもしれません。自分が何をしたいのか、本当にない空っぽの人生です。友達と楽しく過ごしたいとか、家族を大事にしたいとかそういうものもないのです。自分が何処に進みたいとかもなく、ただお金を稼ぐだけなら、最初に入った大企業でよかった。自分は余計な知識を身につけ身の程も知らず転職した結果、失業も経験し、ブラック企業にいる。どうしようもない馬鹿です、学んだことは自分が馬鹿なことだけ。新卒から何も成長していない。多少の資格等は取ったけど、大学の勉強に毛が生えた程度。本当に10何年働いて何をしていたんだと思うのです。これからどうすればいいのかわかりません。もう遅すぎるような気もします。

 今まで何もいいことがなかった。集団生活になじめず孤独だったこと、人に嫌われたこと、職業に関する考えかた以外にも自分は欠陥人間ではないだろうかと思うことがたくさんあります。学歴だけ立派な馬鹿が一人誕生したのです。

 今から新卒と同じ給料で働くことも、自分がやりたいことなら我慢ができるのかも知れませんがやりたいことがないなら、人並みの給料がほしいと思ってしまいます。ここらへんも甘いですよね。
本当に馬鹿だ。どうすれば敗者復活できるのだろう。

A 回答 (19件中11~19件)

どうしようもないんだから、諦めが肝心。

    • good
    • 3

敗者復活て…何に負けたの?。


それがちゃんと言えないうちは、負けたか勝ったかなんて断定できないんじゃないの?。
それが一番、馬鹿げている話だと思いました。

勝ち負けをキチンと処理していないから、今の君がいるんだ。
シャンとして下さい!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はたぶん自分にまけたのだと思います。なにも能力がないので働いているのが不安になり、会社をやめたり、これを一生やるのかと思うと頭が痛くなって会社やめたり、自分のことをしらないために勝手に不安になり諦めてしまうのです。
自分に勝つことはこれからできるのか。また不安になって逃げ出したくなります。

お礼日時:2015/11/19 17:11

人生は死ぬまで勉強の毎日です



学ぶ事を諦めた時点で成長する事を拒否したのサ!

できない言い訳を考えてる内は何もやり遂げる事はできないです

今の自分が何をすべきか考えられない人ほど自分の器に見合わないありもしない目標をかかげて何もできない事の言い訳にしてますよね

今のご自身にできる事から始めましょうよ
    • good
    • 0

経験を生かして転職アドバイザーとかやればいい。

    • good
    • 1

質問者は真剣なんだろうけどね。



>今から新卒と同じ給料で働くことも、自分がやりたいことなら我慢ができるのかも知れませんがやりたいことがないなら、人並みの給料がほしいと思ってしまいます。

終盤のこの一文で吹いた(笑
コメディ小説(?)のオチとしては秀逸だよ。


真剣な回答として。
30代後半なら十分逆転できる歳じゃないの?
時間は万人に等しいのだから、質問者には平均寿命までの年月が40年余りもある。
今まで生きて来た年月の倍以上残っている。
やれることはかなり多いよ。

質問文から。
「自分が何をしたいかというものも在りません」と言いながら、最後に「どうすれば敗者復活できるのだろう」とある。
何をしたいのか=敗者復活したい ということだよね?
これは簡単。
では、質問者の考えている「敗者復活をした」という『状態』とは、一体どんな状態のことだと思っているのかな?
どうすればその状態になれるのか、連想ゲームのように考えて行き、最終的には今の自分と結び付けるまで連想していく。
これはとても重要なことなのだけれど、歳をとるごとにこの連想ゲームが成立しにくくなっていくんだ。
寿命までの年数が減って行くからね。
極端な話、会社を興して経営を軌道に乗せるのに10年かかるとして、質問者の年齢からなら40代後半だけど、70代後半からスタートしていれば先に寿命が尽きる可能性が高い。
70代後半からでは連想ゲームが成立しないのだ。

前述したけど、平均寿命までまだ40年余りあるんだから、生まれ変わったつもりで物事に挑戦してみては?
    • good
    • 0

気が付いた時から学び始めればよいことです。

遅すぎることはありません。地道にやっていれば、チャンスが来ます。来たるべき機会を逃さないようにしてください。いろいろ情報を集めることもしてください。
    • good
    • 0

私は学ぶべき時期に学業を学ばず、悪を学んでしまった学歴もない馬鹿です。

(30代)
ですが海外の会計事務所で社長秘書をしています。
中卒、刺青入り、ギャルその他もろもろでだいぶ落ちぶれたとこからの這い上がりなので満足しています。
勉強しなかったのに会計事務所でたまにボロがでそうになります。数字に弱いのに会計事務所ですから・・・
あなたが敗者復活する為には起業じゃないですか?
日本でも海外ででも・・・
小さな店を持つだけでもオーナーとよばれ、小さな居酒屋をひらくだけで大将と呼ばれます。
儲けが少なかろうが、何か自分で始めればオーナー・大将・社長という肩書きになります。
胸をはって生きれますよ。
敗者復活がんばれ!!
    • good
    • 1

繰り返す質問からは、ここを離れることだと本気で思う。

    • good
    • 1

どんな人でも、学生時代はもっと勉強しておけば良かったと思っています。


学校の勉強で大事なことは、努力するとです。
嫌な漢字の書き取りを一生懸命にして100点取ったでしょう。嫌いな数学の勉強をして何点か取ったでしょう。正しく努力すれば成果が得られることをみんな勉強しているのです。
 現実の社会に出ると何も努力していないのに、高い給料をもらって威張っている奴がいる。自分が努力しているのに報われないそんな人たちはたくさんいます。でも報われるには努力するしかないのです。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています