プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲み物を入れるパックについて、再生紙が使われていないので、ある会社に電話で問い合わせて、再生紙を使うようにできないかと聞きました。「再生紙は食品を入れるものには、衛生上の問題で使え
ない」と回答いただきました。

再生紙でも、衛生上問題ないように、紙パックを作れないのでしょうか?

再生紙の紙パックを希望する理由は、森林保護のためによいと思うからです。

A 回答 (4件)

> 再生紙でも、衛生上問題ないように、紙パックを作れないのでしょうか?


できますが、水洗・漂白の過程が長くなり、と毒物チェックの作業が
必要になり、新パルプを使うよりコストが上がります。

>再生紙の紙パックを希望する理由は、森林保護のためによいと思うからです。
紙パック飲料nに使われるパルプは全体の1%もないのではないですか?
それよりも、コピー用紙の古紙率を2%でも3%でも上げた方が森林保護に
なります。
また、パルプの原料の多くは広葉樹林で、計画生産されていることが
多いです。森林破壊で一番大きな影響があるのは、東南アジアや南アメリカ
の焼き畑農業と、パーム油採取のためのヤシの木の伐採です。
まず、こちらに目を向けましょう。
    • good
    • 0

結論から言うと 再生紙で紙パックは作れますがコストが掛かり過ぎます


作るときに大量の水が必要で 漂白の薬剤 口を付けても大丈夫にするにはコストが掛かります
それと再生紙に使う紙は ほとんどが印刷後の紙で 加工紙は(複写紙ノーカーボン紙)薬品が多く使われています
印刷インキも外国の安い物には何が含まれているか分かりません 輸入の加工紙もPCBも含まれてるでしょう 口に含んでも大丈夫な折り紙に使うインクにも発癌性が有ると言われてます
使い捨ての紙製品 面倒でしょうが代替えの商品に切り替えるのが 最終的森林保護に繋がるのでしょう。
    • good
    • 1

再生紙の原料には何が含まれているか「担保」されないので、飲食用に用いてはならないと、法令により禁止されています。

お調べ下さい、環境省が所轄の筈です。
    • good
    • 0

紙パックのほうを再生紙としてリサイクルしているので、衛生上問題ないように特殊加工


してしまうと、かえって不都合が生じるのではないでしょうか。
それならば「紙パックに代わる軽量・安価で環境にもやさしい新素材」を開発したほうが
良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

再生紙で紙パックをつくったとして、殺菌を十分に行ったり、抗菌剤?などを塗布することによってできないですかね。

いま、野菜ジュースなどは、内部に銀色の紙がはってありますが、あれは、リサイクルするときに、問題になっているのですかね?

紙パックに変わるものというと、化学繊維かなと思いますが、そこは詳しくないので、詳しい人に聞くしかないですね。

お礼日時:2015/11/20 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!