アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これはつまり、5分以上の会話が確認できたので何かしら処罰が確定したということでしょうか?
ちなみにまだ契約していません。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました。結論だけ書いてしまいました。流れからすると、アパートに到着(一人暮らし)するとドアをコンコンされ出るとNHK。今は金はいらない、サインだけしてくれと。私は話だけ聞いて、途中で急用ができたのでと相手を無視して仕事場へ行きました。別れ間際に5分以上話したから拒否になりますけどいいですかーと言われました。
    そもそも払わない理由としては、仕事の関係で半年でころころ引越しをするのでですが、今ままで1年間全くNHKがこなかったので、別にいいのではという思いがあったからです。

      補足日時:2015/11/21 21:32
  • うーん。ちょっとよくわからないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/21 21:33

A 回答 (4件)

5分以上話したから拒否になります



ただの脅し文句です。あっそう、で会社へ行けばいいです。
あいつらは心を揺さぶって支払わせようという魂胆です。
家で脅し文句考えて使っただけです。

我が家でもそんな感じの脅し文句言われました、何度も。
でも法的な何かがやってきた試はありません。

我が家では、他の近所の住人たちが支払っていないのを把握しているので
そいつらが契約してから最後に来いっていってやります。
ウチの隣は有名なヤンキー一家なので、集金人がそいつらを
とばしてウチに払えって言っているのはお見通しなので、
下に見られれている以上支払ってやるつもりはないです。

あなたも集金人に侮られたのです、だから5分も時間とらせやがって
警察呼ぶぞ!ぐらい言ってやりなさい。
我が家はクソ寒い夜間に訪問されて我慢できずにキレたら
集金人はビビッて逃げていきました。その後やってきません。

質問者さんの払わない理由ご立派です。
我が家はNHKはかなり見るけど、ビタ一文払いたくなく
払いたい人、集金人の言葉に屈した人が払えばいいと思っている派です。
そもそも法律で強制されているわけではないですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごいですね、心意気というか絶対払わないという執念を感じます。私の身近にもこんな方がいれば頼もしいです。

お礼日時:2015/11/22 03:05

向こうが話した時間が5分で立ち話ですね。



なら、何にもなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あちらはひたすら、放送法何条でー、支払いが義務となっています、みんな払ってますので、不公平なく払いましょうの一点張りでした。

お礼日時:2015/11/22 03:10

処罰は確定していません。



NHKを受信できるテレビを持ってると、受信料を払わなければならないことを5分間説明したんだと思います。
NHKを受信できるテレビを持ってると、受信料を払わなければならないことは、放送法 第64条にあります。

この件の罰則は、放送法では決まっていませんので、NHK側が裁判を起こすことがあります。
1度の拒否で裁判は起こさないと思います。
たいていは、受信料を支払って和解しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最悪裁判になるまえには払いたいと思います。

お礼日時:2015/11/22 03:01

偽計業務妨害と判断され、以後その番号を着信拒否登録されたのではないでしょうか?



話の前後が分かりかねるので、それくらいしか分かりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!