アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関ヶ原で石田が勝っていたら、そのあと、どうなった?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    私の小2息子が書いたものです。
    どなたか優しい方宜しくお願いします(^_^;)

      補足日時:2015/11/23 21:42
  • ごようしょうではなくご了承ください、でした。(^_^;)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/23 22:05

A 回答 (3件)

普通に豊臣政権が続いた可能性が最も高いでしょう。


徳川が倒れた後に、豊臣政権に正面から戦える勢力は存在しません。
当時、秀頼という衆目一致する継承予定者が存在している豊臣政権を、正面から排除できるだけの可能性(実力)があったのは、徳川家康だけです。
その家康にしても、豊臣政権内の深刻な派閥対立という運と、関が原という一世一代のギャンブルをして、ようやく豊臣政権の排除に成功しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳しく書いてくださり感謝いたします。
日本史に弱かった母なので理解しきれなく申し訳ありませんが…
以前アニメに石田三成が出演した事もあり、関ヶ原の合戦にとても興味を持っているようです。
このまま、歴史に理解を深めてくれたらいいなと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/11/24 18:56

歴史に「もし」はない。

あるとすれば無限の可能性があるだけです。
    • good
    • 0

民主党が総選挙で勝って、政権与党になった時と同じパターンでしょう。


そのまま西軍内で内輪もめをはじめ、内部から崩壊。
そのうち、東軍が反撃に出て、やはり徳川幕府誕生という流れに
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本日は回答ありがとうございます。
ベストアンサーに選ばれない事もあります、その時はごようしょう下さい(>_<)

お礼日時:2015/11/23 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!