アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんはじめまして。グフです。
これからWindows上でC/C++(VisualStudio.NET2003)
にて、Windowsアプリケーション開発の勉強を始め
ようとしています。

いろんなサイトや書籍を見ている中で、Windowsアプリ
の開発方法としてMFCをつかうやり方と、Win32APIで
開発する方法の2つがあることがわかりました。

これからWindowsの勉強を行うにはどちらの方法で開発
するのが望ましいのでしょうか?
ケース by ケースだとは思いますが、何かアドバイス
いただければと思いまして、投稿させていただきました。

やはり基礎からおさえるのであれば、Win32APIの方が
よろしいのでしょうか?

今後のWinFX環境を考えると、Win32APIでの知識が無駄
になってしまうということはないのでしょうか?

A 回答 (5件)

>ゲームはやはりWin32APIとDirectXで作られているパターンが多いのでしょうか?


はい。例えばDirectX9にくるC++のサンプルは9割がSDKで作られています。
MFCで作る場合のサンプルもありますが、ゲームを作る場合
MFCの恩恵はほとんどないので、SDKがメインです。

>業務アプリケーションへの適用も考えています。
MFCと同じ機能をSDKからつくろうとするとむちゃくちゃ大変です。
(例えば印刷プレビューとか)
業務アプリの場合イレギュラーなことをしない限りMFCで作ることが多いかもしれません。
ただやはりSDKを理解したうえでMFCを使うべきだと思います。



SDKの解説サイトで一番有名なサイトです。
「猫でもわかるプログラミング」
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

書籍なら
山本信雄著 VisualC++(1)はじめてのWindowsプログラミング
がお勧め。
http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=306 …

参考URL:http://www.kumei.ne.jp/c_lang/,http://esbooks.yahoo.co.jp/books/detail?accd=306 …
    • good
    • 0

WinFX考えるなら、MFCもアウトでは?



限定的なMFCよりWin32APIをすすめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。WinFXであればMFCもダメっすね。
Win32APIから抑えていくことにします。

お礼日時:2004/07/02 14:06

#1の方とまったく同意見です。



>Win32APIでの知識が無駄になってしまうということはないのでしょうか?
それはありません。

MFCからはじめても、応用がきかなくなると思いますし結局はWin32APIを
学習するはめになります。
MFCはSDK(Win32API)をクラスにしてをラッピングしているものです。
ですからMFCを理解するためにはC++とWin32API、両方の理解が必要です。

あと何を作りたいかによっても重点が違います。
MFCを使って作っているゲームなんてあまりみかけません。
あと有名なソフトはSDK(Win32API)から作っていることが多いです。
MFCはちょっとしたソフトを作るのは楽ですが、大規模なソフトになると
その仕様が足かせになります。いきづまったときMFCのソースをみることになり
結局、SDK(Win32API)を使った自作のクラスに置き換えるなんてこともありえます。

この回答への補足

Win32APIに関して参考になる書籍、またはWEBサイトがあれば教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2004/07/02 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりWin32APIはきっちり抑えておかないとダメそうですね。
急がばまわれで、基礎からきちんと勉強していくことにします。

作りたいものとしては、まずは個人用のツール、知識がついてきたところで、
業務アプリケーションへの適用も考えています。あと個人的にはゲームも作ってみたいですね。
ゲームはやはりWin32APIとDirectXで作られているパターンが多いのでしょうか?

お礼日時:2004/07/02 14:04

こんにちは、honiyonです。




 個人差はあるかと思いますが、私の場合ですと、
 Win32、MFCは当初挫折しました(笑)
 現在も完全とはいえませんが、100%Win32APIのみの開発は可能です。MFCも必要な所は勉強して使えるようにはなっています。

 私はVBから入門し、より効率を求めてDelphiを覚え、その上でWin32を学び、面倒だと不満を感じる所はMFCで補うというやり方で覚えていきました。
 尚、上記でDelphiとありますが、これは元々趣味でTurboPascalを使った開発をしていたので、ここでDelphiが出てきたのだと思います。

  以上、参考になれば幸いです(..

KTBBS懐かしいな(笑)

この回答への補足

Win32APIに関して参考になる書籍、またはWEBサイトがあれば教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2004/07/02 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win32APIをメインとして開発し、MFCで面倒なところを補うということですか。
やはりベースとしてWin32APIをきっちりとおさえておくほうがよさそうですね。

ちなみに私はプログラミングはCから入門しFORTRAN, VB,COBOL,Java,C#,C++と変遷してきました。
ここにきてWindowsでしっかりプログラミングしようと
思うとC/C++でWin32APIの知識が必要なのかなと感じてきているしだいです。

お礼日時:2004/07/02 13:57

MFCの方が楽ですが、Win32-APIを何も知らずに使えるものではありませんし、MFCではできないことをWin32-APIで補わなければならないことも少なからずあります。

ともかくもWin32-APIのキモは押さえておかないと。

この回答への補足

Win32APIに関して参考になる書籍、またはWEBサイトがあれば教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2004/07/02 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本はWin32APIですね。基礎からしっかり積み上げて
いくことにします。

お礼日時:2004/07/02 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!