プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月フレッツをやめて、softbank光に契約変更しました。

まだ解約についての書類や、ルーターの返却の連絡がきてないのですが
返却の連絡が来た様に、softbank(ヤフー)からレンタルするのではなく
ルーターを家電ショップにて購入しました。

しかし!フレッツ用のルーターは、モデムと光ファイバーの配線一体型で
LANケーブルの形をしていません。
購入したのはルーターだけで回線をつなぐことはできるのでしょうか?

接続用の光ファイバーの線を検索したのですが、
両方光ファイバーで、片方だけLAN対応のは出てきませんでした。

またNTTのルーターを購入も考えましたが、HPをみるとレンタルのみとでてきました。。。。。

部屋にはLANのコネクターではなく、光ファイバー用のコネクターが引いてあります。
最悪ルーターを買い直せばいいのであれば、
再購入も考えております。

PCに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします!

A 回答 (4件)

ソフトバンク光の配線については、下記のリンク先を参照してみて、判らなければサポートセンターへ連絡ですね。

http://qa.softbank.jp/ybb/detail.aspx?id=e64622b …
    • 0

ソフトバンク光の中身は質問者さまが契約していたYahooBB 光です。

多分、何も変わらず工事もされずそのまま使うものと思います。
変わる部分は紙の上の契約だけです。
仮に工事が有ったとしても、光回線はNTTのONU終端装置がそのままですから、終端装置に新しいBBユニット又は買って来たルーターを繋ぐだけです。

>フレッツ用のルーターは、モデムと光ファイバーの配線一体型でLANケーブルの形をしていません。

BBルーターはどうやって繋いでいたのでしょう?
仮にBBルーターを返却する場合、間違えて一緒にこのONU終端装置は返却しないで下さい。
ONUはNTTのレンタルで、YahooBBのレンタルでは有りません。
通常このONU終端装置にルーターを繋ぐLANプラグが有ります。
また、古い契約で、終端装置と電話モデムが別の場合も有りますし、マンションと戸建てでも終端装置が異なります。
また、電話の有無でも終端装置が異なります。
    • 0

>購入したのはルーターだけで回線をつなぐことはできるのでしょうか?

FTTHですと、マンションタイプのLAN配線方式を除きそのままでは利用出来ません。
マンションタイプのVDSL方式は、VDSLモデムが必用になります。
それ以外のFTTHですと、ONUが必用になります(モデムではありません)

>NTTのルーターを購入も考えましたが、HPをみるとレンタルのみとでてきました。。。。。

NTT東西のフレッツADSLは、モデムは買取も可能。
それ以外(フレッツISDNを除く)は、モデムやONUの買取はありません
レンタルのみで、レンタル代金は、基本料金に含まれていたりします(ADSLを除く)
ちなみに、NTT東西のONUレンタル料は、900円で、屋内配線利用料は、200円。計1100円は、基本料に含まれたものになっています

NTT東西から、ソフトバンクになりましたけど、ONUは、そのまま引き続き利用することになります。
ONUのレンタル代などは、ソフトバンクからの請求となります。詳しくは、ソフトバンクにお問い合わせ下さい
NTT東西からレンタルのONUを利用しなければ、ソフトバンクのものも利用出来ません。
    • 0

今年の2月ぐらいから、NTT東西は「光コラボレーション」といい、フレッツ光の卸売をはじめました。

softbank光は、この新しいサービスです。

契約先がNTT東西から、ソフトバンクに変わるだけです。 設備は基本的にそのままですが、フレッツ光もいろいろな形態があり、工事が必要なものなら、ソフトバンクから案内があるはすです。

いままでと、設備的には基本的になにもかわないことになります。(古いタイプのフレッツ光だと工事が必要になります)

ただ、今後は、ソフトバンクがNTT東西からフレッツ光網を有料で借りて、故障等した場合も、顧客はソフトバンクに手配をして、ソフトバンクは卸業者のNTT東西に故障手配するだけです。

NTT東西がソフトバンクとどういう契約をしているかは、顧客には関係ないことで、あくまで、あなたは、ソフトバンクと契約していることになります。ですから料金請求から故障手配や不具合などの苦情もすべてソフトバンクにいうことになるし、料金もソフトバンクに支払うことになりますが、書いたように設備はいままでとかわりません。ただ、ソフトバンク独自のサービスを提供することは可能なので、今後は独自サービスが提供される可能性はあるとおもいます。

格安SIMがあり売れているようですが、この格安SIMは、日本通信やIIJなどが、NTTドコモから回線を借りて提供しているサービスで、光コラボレーションもこれと、類似したサービスです。
    • 0