アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本光フレッツを申し込みたいと思い、1階と2階のネットワーク機器(1階と2階それぞれにひとつずつ)にそれぞれ有線接続をしたいのですが、この場合回線終端装置を2台契約しなくてはならないのでしょうか?
月額の料金に2階の有線接続の分も追加されるんでしょうか?
ご回答お願いします。

A 回答 (8件)

ネットワーク機器とはPCでしょうか?



基本的に複数台のPCなどをご自宅で使用したい場合は、その旨を契約時に伝えれば、複数台で使えるようにしてくれるはずです。最近のモデムは元から複数台用になっているものも多いですし。
つまり、一台分でOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
契約には複数への接続可と書いていたのでその心配はないようです。

お礼日時:2008/11/05 17:22

>東日本光フレッツ


NTT東日本光フレッツのことですよね。

回線終端装置は1台で大丈夫です。
最新の契約内容は分かりませんが、5年程度前の状態で、5台までという契約内容だったと思います。
(実際にはそれ以上つなげますが、データ通信量で制限を設けるのが当時得策ではなかったための制限だと思います)

NTTから契約確認の電話がくると思いますが、その際に、PCが何台か聞かれます。おそらくそこで、何台まで接続できるか確認すれば教えてもらえると思います。

光ファイバーを家に引き込み、それを回線終端装置(ONU)に接続、そこからLANケーブルでルーターに接続、ルーターから各PCにLANケーブルで接続というようになります。

1階と2階で有線で接続するとなると、工事担当者の怠慢やスキルで、うまくいかない場合があると思います。(屋内のLANケーブルの配線までは、やってもらえないと思います。)

うちは、光ファイバーを引き込みましたが、工事担当者の怠慢で家に穴をあけられました。
うちには、屋根裏を使って既存のLAN配線があったので、光ファイバーもそれにそうように配線してもらおうと思い、NTT職員に確認した段階ではOKをもらっていたのですが、工事の担当者(下請けかな)が出来ないと言い出し、家の壁に穴をあけられました。

事前に、電気屋さんに配線をお願いして置けばよかったと後悔しています。
ですので、LANケーブルと光ファイバーのケーブルを事前に配線してもらい、NTTの工事担当者は、その光ファイバーケーブルを利用して外と繋いでもらえるようにしてもらったほうが良いと思います。

ご参考までに。

この回答への補足

>1階と2階で有線で接続するとなると、工事担当者の怠慢やスキルで、うまくいかない場合があると思います。(屋内のLANケーブルの配線までは、やってもらえないと思います。)

可能だとしたら回線や終端機器も2必要になるわけですか?
ということは料金も2倍になりますよね?

補足日時:2008/11/05 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2008/11/05 17:24

NTT東日本のハイパーフレッツ光を契約して使っています。

その前はBフレッツ光でした。契約変更時に光終端装置の交換が行われました。家の中側は100MbpsのLANポートがどちらのフレッツでも1つ出ています。そして同時に2回線分WAN側に接続できます(ダイナミックグローバルIPアドレスが2つ割り当てられるという事ですね)。ハイパーは光回線が1Gbps,Bフレッツは光回線が100Mbpsですが、使用感は余り変わらないですね。プロバイダは(NTT東西会社系プロバイダーの)ぷららと契約しています。屋内LANはPCが3台以上だとルーターが必須です。2台までだとハブだけで済みます。
我が家は最低2台~最大5台までPCを接続(子供が帰省時)しますので今はルーターを導入しています。光終端装置から1Fと2Fの境の階段の壁にハブをつけて接続して、1Fと2Fへ有線LANを分岐し1Fでルータで更に分岐して2つの下手で常時PCを使用しています。1つのルータからは4ポート取れますが、その先にSW-HUBを置けば更に分岐できます。LANケーブルの最大長は100mなので大抵20~30m位のLANケーブルで十分つないでいけます。
室内にSW-HUBを置いて、底から2~3mのLANケーブルでPCに接続しています。
なので光終端装置は1台で十分です。
我が家は電柱から2Fの物置の換気口から光ケーブルを引き込んでいます。直径3mm位の光ケーブルですから、換気口の中の網戸のような網の格子の隙間を通して引き込んで、引き込んだ直ぐ横あたりの壁の光終端装置を取り付けてもらっています。AC100Vの電源が要りますので近くのコンセントからテーブルタップで持っていっています。光終端装置のAC100Vコードは2m位の長さしかありません。

参考にして下さい。

この回答への補足

今はCATVと契約していて、一階に回線を通していてルータも置いてあります。
あとドアなどの障害物の関係で一階のルータから二階のPCに有線ケーブルを繋ぐことはできないんです。 
ということは一階と二階にそれぞれ回線を通してもらうしかないですよね?
その場合2階の回線料金もかかるのでしょうか?
終端機器も2ついるということになりますよね?

補足日時:2008/11/05 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

お礼日時:2008/11/05 17:39

・Bフレッツ回線契約は1本でいいです。



・1回線契約で複数機器の接続は別途料金はかかりません。
*但し、接続機器の台数には上限がありますが、ご質問の状態では上限規定にかかりません。

・回線契約と別途にプロバイダと契約を結ぶ必要がありますが、稀に1契約1接続機器との規定があるプロバイダもあります。契約プロバイダの規約をお読みください。
*大半のプロバイダは接続機器の台数には触れていません。規定上1契約1接続機器でも「ユーザー責任」ということで黙認です。

ご承知と思われますが
光回線→回線終端装置→LANケーブル→ルータ(有線or無線)→ハブ(ルータに含まれるのが大半)→接続機器
と、なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
契約内容には複数への接続は可能と書いてあったので大丈夫だと思います。

お礼日時:2008/11/05 17:28

No4です。


>あとドアなどの障害物の関係で一階のルータから二階のPCに有線ケーブルを繋ぐことはできないんです。 
>ということは一階と二階にそれぞれ回線を通してもらうしかないですよね?

2回線契約するということは、毎月6000円は余計にかかります。
年にすると72000円ですね。
それなら、電気工事のお店に頼んで、正規に屋内LAN配線をしてもらうのが安いです。

それと、気になったのが現在ご使用のルータは規格的に光につかえるものであっても、3.4年前のだとスループットなど違う場合もあります。
この際新規に買い替えがお得と思います。

無線LANでお茶を濁すことも普通ですが、「2回線契約」の覚悟がおありならLAN工事をお勧めです。

この回答への補足

>それなら、電気工事のお店に頼んで、正規に屋内LAN配線をしてもらうのが安いです。

それはつまり 一階のルータ→有線ケーブル→一階から二階へ通るLAN配線→有線ケーブル→ネットワーク機器 ということでしょうか?
それなら確かに2回線契約は必要ないですね。

補足日時:2008/11/05 20:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目のご回答有り難うございます。

お礼日時:2008/11/05 21:01

#3です。


僕なら部屋の角で2Fの床と1Fの天井にドリルで穴をあけて、LAN
ケーブルを通します。日曜大工で簡単にできます。
昔、LANのケーブルを敷設する屋内配線工事を仕事でよくやり、また業者にもやらせました。コンクリートの床や天井の場合はコンクリート用にくりぬきドリルを使いますが、数が多いときは工事屋にやらせて、LANケーブルの敷設は自分たちでやりました。
天井裏にもよくLANケーブルを這わせて、部屋の都合のいいところから垂らして下す作業もよくやりました。
意外と簡単にできます。
我が家の場合は、LANケーブルの総延長は相当長いですが、ハブやルーターの付近以外は邪魔にならないように壁沿いや空けない戸の隙間やカーペットの下を通しています。

マイホームの場合は新築時にLANの配管を埋め込んでおくといいですね。
または、天井から2F-1F間にケーブルを通すパイプや、部屋と隣の部屋の壁を貫通するパイプを埋め込んでおくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答有り難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/07 03:18

>可能だとしたら回線や終端機器も2必要になるわけですか?


1個で大丈夫です。

>それはつまり 一階のルータ→有線ケーブル→一階から二階へ通るLAN配線→有線ケーブル→ネットワーク機器 ということでしょうか

コンセントがフラットパネル式の場合、LANのメスコネクタを埋め込める場合がありますので、それも確認したほうがよいでしょう。

ケーブルは、CAT-5eかCAT-6にしてもらいましょう。
また、ヨリ線と単線がありますが単線仕様のほうが良いと思います

天井裏へ上る作業口のようなものが戸建の家なら1つはあると思うのですが、そこから上って、はりづたいに壁側へ移動すると1階にケーブルを下ろせるはずですので、業者などに確認してもらいましょう。

家中、ケーブルがはりめぐらされるとなると、見栄えが悪くなると思います。

と私も工事する前にこれだけ確認していれば、どれだけ幸せだったか・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
業者に問い合わせるときに参考になります。

お礼日時:2008/11/07 03:20

NTT東、フレッツ光ハイパーファミリー+ひかり電話を使っています、外部からの光ケーブルはひかり電話対応ルーターに入り、ルーターのポートは電話用MJ×2回路、LANポート×4回路分ありますので、2回路分を使い1Fと2FにそれぞれLANケーブルを設置すれば問題なく使えます。



LANケーブルは新築以外は壁の柱や鴨居を利用し天井裏から2Fに立ち上げるか、階段に沿って持ち上げることになると思います。

ドア越しに配線する場合は隙間用の薄いLANケーブルを使用すれば可能です。
https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?Jan …
https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?Jan …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
確かにそのケーブルなら可能かもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/07 03:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!