アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
エクセルVBA初心者勉強中です。

今、シート1に下画像上段のような、販売個数データを作成しました。入力はB2の個数からD4の個数までを入力しています。
エリア名は今、固定データとしています。

さらに、シート2に下画像下段のような、シート1の個数データにもとづく、販売個数データ納品書のひな形を作成しました。

ここで行いたい処理なのですが、シート1のA2のエリア名をシート2のA2セルに転記、エリア名に対応するB2からD2の個数データを順番にシート2のC4セルに転記して、1枚づつ印刷したいのです。

補足ですが、エリア名の転記に関しては、シート2に「東京支店①」とありますが、「東京」だけの転記だけでもかまいません。

さらにエリア名が変わる3行目からも順番に納品書に転記していき1枚づつ印刷し、4行目のようなデータがゼロに場合は、印刷しないようにしたいのですが、どのようなVBAを組めばいいのでしょうか。

いろいろ書籍をみていますが、わかりませんでしたので、教えてください。
よろしくお願いします。

「データの転記・印刷とVBAについて」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 転記のコードがうまくいきませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/05 19:59

A 回答 (2件)

一応、ひな形だけですが参考までに

Sub ボタン1_Click()
For i = 2 To Range("B1").End(xlToRight).Column
For j = 2 To Range("A2").End(xlDown).Row
If Cells(i, j).Value > 0 Then
MsgBox Cells(i, 1).Value & Cells(1, j).Value
MsgBox Cells(i, j).Value
End If
Next j
Next i
End Sub
をシート1から実行します。

MsgBox Cells(i, 1).Value & Cells(1, j).Value
MsgBox Cells(i, j).Value
の部分を修正してみてください。
>エクセルVBA初心者勉強中です
何事も勉強ですので、考えてみましょう。
この回答への補足あり
    • 0

No1です。

あらま
>転記のコードがうまくいきませんでした。
具体的にどうだったのでしょうかね。

>MsgBox Cells(i, 1).Value & Cells(1, j).Value
>MsgBox Cells(i, j).Value
>の部分を修正してみてください。
の部分も含めて、
最終的にどのようなコードにされたのでしょうか。
    • 0