プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意味の分からない質問タイトルですみません。
在庫の日報を作っているのですが、
・その日の日報作成(画面A)→別のシートにその日にちの数値データが転記
・翌日の日報作成(画面A)→別のシートにその日にちの数値データが転記
画面Aはいつも同じシートであってほしいと思います。
上記のようなことが可能でしょうか。

ポイントは自動で入力した日にちを判別し、その日にちに対応したセルに転記できるかだと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シートには

日報入力(作成)画面A シート1
日別のシート2(1日用)、
シート3(2日用)、
・・
があるのでしょうね。(違う場合は質問の説明不足だよ)
ーー
エクセルの課題解決方法は
(1)操作
(2)関数
(3)VBA
などの方法がありますが、
(1)はコピー貼り付けになるが、シート1とそっくり同じでないと手間がかかるし、表構成が違う場合は毎日しんどい。
この手は考えてないのでしょう。
ーー
関数はシート1のデータを取って、シート2などの所定のセルに「投げる」ようなイメージのことは出来ない。「受け取る」「待ち受ける」イメージで、どこから、(は決まっているのでしょうが)何日にデータを採るかという情報
が一箇所しか見れないので、該当日以外は捨てる(関数を無効にする)なんて芸当が出来ない。具体的に言えば、(一番可能性のありそうな関数である)シート名を決める、INDIRECT関数が使えない。
毎日の終わりにシート2(など)の式を全部消してしまえば、その日のシート1のデータでシート2のデータは固定されるが、そんな方法は普通しない。そのままだと、翌日には翌日のシート1のデータを(シート2の式を入れた各セルに)採ってしまう。
すると、前日のデータは残らない。
それで関数ではダメ。
この理屈わかりますか。
ーー
VBAは
日付けでシートを割り出し、そのシートの対応セルにシート1のデータを所定セルにセットできる。データをシート1からシート2などに「投げる」感覚である。
翌日では投げる先を、日付けでコントロールできるから、日付けさえ正しく次の日にセットされれば、投げる先・行く先は間違えない。
(自動で日付けを採るDATEなどを使うのは、色々の場合を考えて却って不便と思うが、本質的な問題ではない)
ーー
コマンドボタンなどでシート1の入力終了の合図を送り、シート2など(日々変わる)へデータを代入する作業をするが、VBAの経験が無いと思うのでここには書かない。
やりたければ、少しVBAを勉強してからになるでしょう。
    • 0

VBAでの対応になると思います。

今日の日付けはDateで取得できます。

あとはFindメソッドで別シートの今日の日付け
のセルを探し、見つかったセルの行の指定の列に
今日の在庫のデータを転記、という形になります。
    • 4