アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のシート(フォーマット同じ)のA列に数字があり、その同じ行のB列の日付けがあります。行が追加され、数字と日付けが下に増えていきます。これら複数のシートにある、日付けをまとめシートに出したい場合の正しい式を教えてください。どう組み合わせていいかわかりません。

複数のシートはデータが増えるのでINDIRECTを使用したいです。セルは行が増えていくので指定できません。こういう感じの正しい式 IF(ISNUMBER(INDIRECT(A13&"!"&"$B:$B"),$A:$A) を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

「関数を組み合わせれば何かができる」のではなく「やりたいことに合わせて関数を組み合わせる」のだと思います。
その意味では、質問者様のなさりたいことが何なのかさっぱりわかりません。
「『日付けをまとめシートに出したい』って書いてあるではないか」とおっしゃるのでしょうけれど、どのようにまとめるのかがまったくわからないので、回答者には「まとめたいらしい」ということしかわからないので、具体的には何も考えられないでしょう。

>こういう感じの正しい式 IF(ISNUMBER(INDIRECT(A13&"!"&"$B:$B"),$A:$A) を教えてください。
シンタックスエラーにならない範囲で形式的に正しいものはいくらでもあると思いますが、セルを参照したいのなら、
 =IF(ISNUMBER(INDIRECT(A13&"!"&"B"&ROW())),INDIRECT(A13&"!"&"B"&ROW()),"")
とか??
(A13というのが相対参照の理由がわからないけれど、エラーにはならないと思うので)
    • 2

》 複数のシートはデータが増えるのでINDIRECTを使用したい

キハツセイ関数というだけで判で押したようにイチャモンを付ける輩が多いけど、私自身はINDIRECT関数を比較的使用する方です。しかし、上の理屈は全く理解できません。
「データが増えるのでINDIRECTを使用したい」なんて言うと、イチャモンを付けられるかも。
    • 0