プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データシートが数枚あり、そこから、シートごとに必要なデータのみ抽出して、印刷用シート(1枚)にまとめて書きこみたいと思っています。
書きこみは以下のような感じにしています。

Sheets("印刷用シート").Activate
Range("A1").Value = Sheets("データ1").Range("A1").Value

ここで、データ1というシート名を、色々に変えたいのです。
印刷用シートのセルに「データ1」なり「データ2」なり入力したら、その部分が変わるように変数にしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?
VBAを勉強中(初心者)です。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

変数宣言して行えばできますよ。

例えば
Dim ファイル保存名
ファイル保存名 = "C:\Documents and Settings\Administrator\シート名.xls"

こんな感じですかね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ええと、ひとつのシート内で作業していまして、あるセルに入力したシート名を取得して、そのシートからデータをひっぱってきたいのです。
Dim AAA As Worksheet
Set AAA = ActiveSheet
AAA.Value = "a1" 'このセルにシート名を入れる

Sheets("AAA").Activate
Range("c5").Value = Sheets("AAA").Range("c5").Value

というようにしたらエラーになってしまうので…。

• 0

>データ1というシート名を、色々に変えたいのです

と言う質問でありながら、既回答にはNameが出て来ないですが良いんですか。
名前の変更は、
Worksheets("印刷用シート").Name = Range("A1")
のようできます。
A1に何かシート名を入れるなら
Sub test01()
Range("A1") = InputBox("シート名=")
ActiveSheet.Name = Range("A1")
End Sub
    • 0

#3 jindonです。

訂正

sheet3はもちろん 印刷用 ですね。
    • 0

#2 diashun です。

修正です。

Range("A1").Value = Sheets(strSheetName).Range("A1").Valueを ↓に修正

ThisWorkbook.Sheets("印刷用シート").Range("A1").Value = ThisWorkbook.Sheets(strSheetName).Range("A1").Value
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。単純な置き換えのはずなのにと悩んでいました。これだとActiveSheetがどこであれ実行できるわけですね。

単純に

Dim a As String
a = Sheets("sheet3").Range("任意のセル番地").Value

Sheets("sheet3").Range("a1").Value = Sheets(a).Range("a1").Value
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セルから読みこんで置きかえるというのが簡潔にできました。

diashun です。

「inputbox」を使ってみては?
'********************************************
dim strSheetName as String

strSheetName = InputBox("シート名を入力して下さい")
Range("A1").Value = Sheets(strSheetName).Range("A1").Value
'********************************************
上記を追加し「InputBox」ダイアログにシート名を入力すると、そのシート名の指定のセルの値が設定されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この通りにしたらできました。Stringだったのですね。勉強になりました!