アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
EXCELのVBAでマクロを作成しています。
セルの値のコピー&ペーストを行おうとしているのですが、結合されているセルのペーストのときに、「同じ結合セルが必要です」とエラーになってしまいます。
例えば、A1とA2が結合されたセル+A3をコピー
Worksheets(x).Activate

Range("A1:A3").Selection
Range("A1:A3").Copy

別のシートで、B1とB2が結合されたセル+B3にペースト
Worksheets(y).Activate
Range("B1:B3").Paste


セルの結合を解除すればうまくいきます・・・
セルを結合したままペーストしたいのですが、どうやら間違っているようです(ノ_・。)
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

nao_linさんこんにちは。

merlionXXです。

> 値だけ貼付けのオプションをつけるとエラーになってしまうのは何故なのでしょうか?

結合セルの値貼り付けは無理のようですね。↓
http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA& …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

製品の問題だったのですが・・・、参考になりました。
一旦結合を解除してから再度結合するしか方法がないようですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 11:42

なんどもすみません、merlionXXです。


考えたんですが、値貼り付けならなにもコピーしなくてもいいですよね?
Sub test01()
Sheets(2).Range("B1:B3").Value = Sheets(1).Range("A1:A3").Value
End Sub
結合していても、上記でOKでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

いつもどうもありがとうございます。
上記で無事、できました!
単純なことでしたね、またよろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/06 15:57

コピー領域と貼り付け領域のセルの状態が同じであれば、なにもわざわざ選択しなくとも


Sub test01()
Sheets(1).Range("A1:A3").Copy
Sheets(2).Range("B1:B3").PasteSpecial
Application.CutCopyMode = False
End Sub
こんな感じでセルを結合したままペースト出来ると思います。

この回答への補足

merlionXXさん、いつもどうもありがとうございます。
確かに、おっしゃるとおりそのまま行えがペーストができました。でも、値だけ貼付けのオプションをつけるとエラーになってしまうのは何故なのでしょうか?
教えていただけますか?罫線とか背景は貼付けしたくないのですが・・・。
↓これはエラー
Sheets(2).Range("B1:B3").PasteSpecial xlPasteValues, xlPasteSpecialOperationNone

補足日時:2006/06/06 09:53
    • good
    • 1

セルを同じセル数選択していないことが原因だと思います。


結合してある場合はコピー元が3セルなら、コピー先も3セル選択しておきます。

Worksheets(y).Activateの後に
Range("B1:B3").Select
ActiveSheet.Paste
でペーストできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

セルは同じセル数選択しているのにうまくいかなかったので困っていました。
一部製品の問題があったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A