プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、正社員から派遣社員になることを考えております。

今の会社の待遇(残業代なし、ボーナスなし)ですと派遣の方が給料が高くなってしまうことや
外国の方と結婚して外国に移住する予定があるためキャリアを気にする必要がさほどないためです。

今の会社で早める1ヶ月以上前に上司に話すことが規則になっています。
できれば辞める前に次の職が決まっていればいいのですが、
派遣会社の方が言うには、派遣の仕事は応募して2週間後くらいには働き始めれないと
落ちてしまうということでした。

過去に相当スキルがあった人は1ヶ月待ってくれた特例があるそうなのですが、
私は数年の営業経験と専門学校でウェブデザインを学んだ経験しかありません。

やはり先に会社に辞める意を伝えた後に、派遣で仕事を探すしかないのでしょうか。
派遣会社さんに聞きましたが実体験が聞ければと思い質問いたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おじさんです。

「やはり先に会社に辞める意を伝えた後に、派遣で仕事を探すしかないのでしょうか」
→違いますね。
今の会社に勤めながら派遣の仕事を探すべきです。
派遣の仕事が見つかりそうであれば退職という流れです。
ここは派遣会社とのコミュニケーションが大切ですね。
    • 0

仕事についてなにを重きをおくかで考え方が変わってくるのではないでしょうか

派遣社員の場合が給与が良いというのは一般的に正社員でありながら社会的スキル低い場合が多いです。
(社会的スキルが低いと低い前提で雇い入れます。)
社会的にスキルが低いがゆえに経営に直結できる仕事が与えられない、当然給与も低いわけです。
社会的なスキルが高く会社の利益に直結する活動が出来る人が派遣社員より給与が低いことは一部の
特別な職業を除いてはありません。(高度な通訳やIT技術者など)

給与より先に自分が今の会社で何時までに何をすればどこまで満足を得ることが出来るのか考えるのも良し
直接経営者に聞くも良しです。

自分の給与の10倍くらいの利益を一人でたたき出せれば、どこの会社にいても給与は自然と上がります。
間接部門であればコストを半減かさせることでも同じです。コストが半減すれば、同じ間接部門で働く
人数の掛け算になりますから。

そこに気づかず企業で仕事をしていては、社会では通用しません。

また、派遣社員であれば社会的なスキルを持っていても重要な仕事を任される機会が少なくなってきます。
安易な考えで派遣社員になろうとは考えないように、世の中そんなに甘くありません。

あなたが勤めている会社がもしもブラックと呼ばれている会社であればそれはラッキーと考えるべきかもしれません。
実はブラックな会社ほど定着率が悪いですが、一般的に社会的なスキルが高いほどスピード出世が可能で収入も上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、お伺いしていることは「先に会社に辞める意を伝えた後に、派遣で仕事を探すしかないのでしょうか。」ということ、そして「実体験が聞ければと思い質問いたします。」と記載しておりますのでその内容でご回答いただけますと幸いです。