プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・タブレット Nexus 7 (2013)wifiモデル
・モバイルルーター SOFTBANK Pocket WiFi 301HW
を組み合わせて使っています。

建物の中に入ると、使えないwifiにつながってしまい困っています。
・モバイルルーター SOFTBANK Pocket WiFi 301HW
で使える
契約しているwifiネットワークは、0001SoftBank 0002SoftBankです。

SoftBank Wifiスポット
https://exsupport.sbwifi.jp/service_web/sbmuser/ …

それなのに、SWS1day 、Free Wifi passport に先につながってしまいます。

しかもタブレット Nexus 7 (2013)wifiモデル側も勝手に自分の301HW以外のものを捕まえてしまい使いにくくて困っています。

さらに困るのは、しばしば、wi2premiumにつながってしまうことです。
Wifi機器を乗っ取るつもりかと腹立たしいこともあります。

電車の中では、SOFTBANK Pocket WiFi 301HWが、wi2premiumにつながってしまい、
ネット接続ができなくなることがしばしばあります。

モバイルルータの電源を切って再接続して何とかつながることもありますが、
また wi2premiumにつながり悩まされます。
街中でも、ファミレスでも wi2premium が多い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
不要な(使うことができない)Wifiを排除できる機能がないのか聞きに
SOFTBANKのショップに行ったら、
・どうしようもない。現行の機種でもできない。
とのことでした。

みなさん、どうやってこの問題をクリアしているのでしょうか?

詳しい方の解説をよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あと半年で、Pocket WiFi 301HWの2年契約が切れます。
(自分は、ガラケー使い。家族のスマホ セット割引でPocket WiFi 301HWを使っています。)

その時は他のものに変えることも考えてはいます。

wi2premium と相性がいいモバイルルーターに変えればよいのでしょうか。
(加えてwi2premiumには契約したくありません。)

Pocket WiFi 301HWの前は、
Wimax AtermWM3800R
https://121ware.com/product/atermstation/product …
を使っていましたが、発熱するし、電池は持たないし、
郊外に行くと使えないし、建物内でも使えないし、ちょうど1年契約だったので、解約して切り替えました。

勝手に使えないWifiにつながってしまうこと以外は、電池もちも含めて、Pocket WiFi 301HWに
大きな不満はありません。
7GB制限についても特に困ってはいません。
(短期間で1GBぐらい使うとすごく遅くなることは嫌ですが。)

私に最適な、モバイルルーターのプラン キャリアを教えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局 Wimax系統のものがよいと言うことですか?
http://www.uqwimax.jp/service/price/option08.html

これが良いと言うことなのでしょうか???

Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD15
http://www.uqwimax.jp/service/product/model47/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に困っています。教えてください。
スマホにする選択肢は考えていません。またapple製品は大嫌いなので絶対に使いません。

A 回答 (4件)

> 今確認したら・・・「WPA/WPA2-PSK」になっています。


> 暗号化形式の問題ですか?
自分で どういう話を振ったのか理解出来てますか?

「野良アクセスポイントに自動接続されるのを抑止する設定を教えて下さい」

が発端で、これの答えは 既に「そんな設定は存在しません」と出ています

それでも質問者さんは納得が出来ずゴネているから

設定は存在しないけど結果的に接続できないようにする方法なら思いついたから試してみたら?

と提案してるのです。これを「暗号化形式の問題ですか?」って・・・

コレって 問題そのものを 見誤ってなければ出て来ない言い分ですよ?

普通は「正しい設定をしてるのに接続出来ません どうすれば良いですか?」で

取り上げられるネタですが 今回の案件では 意図的に これと同じ状況を作りだし

結果として「野良アクセスポイントは接続できない」とするのが目的なのです

この程度(設定と結果の因果関係)は素人でも理解できる話だと思っていたのですが・・・


そもそも Wi2_Premium というのはワイヤレスゲートが統括管理している

Wi-Fiソリューションサービスの一翼です

そのサービス内容は 基本月額料金:390円 で全国40,000箇所からなる

エリア(アクセスポイント)の利用を可能にするサービスです

但し 接続可能なアクセスポイントは

Wi2,
Wi2_club
Wi2_free,
mobilepoint,
mobilepoint2
UQ_Wi-Fi,
wifi_square

という7つの ベーシックエリア だけで

Wi2premium,
Wi2premium_club

の2つは オプションエリア と呼ばれ「Wi2 300 ワンタイムプラン」を申し込まないと利用できません

Wi2 300 ワンタイムプラン
6時間:350円(税込)
24時間:800円(税込)
3日間:1,500円(税込)
1週間:2,000円(税込)

一般的には 月額プラン契約を締結してなければ

ID/Pass を取得できず利用も出来ない話ですが

このサービス展開に当たり以下の協賛企業の存在があります

・株式会社ワイヤ・アンド・ワイヤレス
・ソフトバンクテレコム株式会社
・UQコミュニケーションズ

言ってみれば この3社と関わりの深い企業であれば融通を利かして貰えるワケです

事実、質問者さんは SoftBankで契約された際に協賛企業という立場を利用され

無料で「Wi2 300 ワンタイムプラン」相当のサービスを受けられる特典を

得たことが容易に想像できます

これが そもそも本問題の原因であると考えられるので

正規手順なら「取扱説明書 Page.190」を参照し

・ソフトバンクWi-FiスポットをOFFにする
・インターネット優先度管理で怪しいと思しき対象先の内容を変更 または 削除する

といった手法で解決を試みるのですが既に それは駄目でした と回答されていますよね?

だから「無い」なら作れば良い、更にデタラメの情報が書き込まれていれば

接続不能になるのは自明の理でしょ という話なんです

認証方式は「自動」だとか「Open」、「Shared」以外の異なる方式を選択し

トドメはパスワードに「絶対に誤った情報」を登録する という

「確実に接続不能になる設定情報を優先度最上位にしましょう」

というだけの話です

これが理解が出来ないなら 残念ですがソフトバンク・サポートに改善要望を出し

ファームウェアの改訂を待って下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます
ちんぷんかんぷんでなんだかわけがわからなくなりました。

お礼日時:2015/12/10 10:17

> とりあえず接続にパスワードがないところは自動的につながってしまいます。


> これで困ってしまいます。
いや だから「デタラメ情報を登録すれば?」と書いたのですが・・・

一度でも「勝手に接続した」というのが事実なら接続中のアクセスポイント情報はルータ画面から確認が出来る筈ですよね?

だったら そのタイミングで 接続中の野良アクセスポイントのSSIDを記録し
画面設定で 野良アクセスポイントの情報を書き換え可能なら 書き換える
駄目でも 後から記録したSSIDを新規登録する
その際、認証方式を「自動」または「Open」、「Shared」では無い「WPA/WPA2-PSK」に変更し
当然、パスワードフレーズにも「デタラメ」を登録する

といった程度の事はできる筈だと言ってるだけですよ


> これの意味がいまひとつわかりません。
数年前、米下院情報特別委員会は 約1年間の追跡調査した結果(両社の詰問回答は不誠実極まりなかった) Huawei社とZTE社の製品は 米国の安全保障上の脅威であると認定した事実があます それと同時にそれ以降 両社は米国市場が撤退していますし 今現在でも米国政府公官庁で利用されるIT機器設備から両社製品は排除されています(信用に足らない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
>認証方式を「自動」または「Open」、「Shared」では無い「WPA/WPA2-PSK」に変更し
>当然、パスワードフレーズにも「デタラメ」を登録する

今確認したら・・・「WPA/WPA2-PSK」になっています。
暗号化形式の問題ですか?
AES
AES+TKIP の二種あります AES+TKIPに設定されています。

Wi2 の問題
このような現象です。 うざいとおもっている人がいるのでしょうね。

しかし 私が大嫌いなiphoneでの解消法

Wi2premiumって勝手につながってるけど何これ、怖い
http://mag-d.typepad.jp/ono/2012/11/au-wi-fi-spo …

http://altarf.net/life/apple/898

http://blog.double-h.com/archives/51860736.html


このようなことをしたいのですが、モバイルルータ 301HWではできるのでしょうか?

電波の弱いオープンWi-Fiスポットに勝手に接続するのがウザい場合は接続履歴を削除しよう
http://android-smart.com/2012/03/%E9%9B%BB%E6%B3 …

お礼日時:2015/12/09 09:12

> ソフトバンク系の SWS1day が0001softbankより先にルーターを「乗っ取り」ます。


> もっと嫌なのが Wi2premium これもルータを乗っ取ります。
取扱説明書を流し読みしましたが
FreeSPOTの新規登録が出来る機能は有しているので
こちらにデタラメの情報を登録して接続不能にしてしまうのでは駄目でしょうか?

私は WiMAX/2+のモバイル・ルータ(NAD11) を愛用してますが
勝手に野良SPOTに繋ぐような無作法動作はしないので この問題は初耳でしたので
思いつくアイデアとしては これが精一杯です


> 380円払えと言うことですか? 押し売りされているみたいで不快です、
まぁ元より情報搾取を生業としてる中華軍産企業のHuawei社の製品ですから
その辺りは自分で選択した結果ですから甘んじて受け入れるしか無いと思われますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>FreeSPOTの新規登録が出来る機能は有しているので
>こちらにデタラメの情報を登録して接続不能にしてしまうのでは駄目でしょうか?
とりあえず接続にパスワードがないところは自動的につながってしまいます。
これで困ってしまいます。
例えば、家庭内の無線LANなどはパスワード入力ができる画面がルーターに出ます。

Wimaxが良いと思ってこの前(今の機種の前)に、使いましたが、都市圏内以外では使いにくかった。
箱根や富士五湖でさえ使えなくなることにはあきれました。
北海道に行くとWimaxは使い物になりませんでした。(観光地での検索用には使えない。)
しかしながら東海道新幹線では快適に使えました。Wi2 300の利用ができたようです。

>情報搾取を生業としてる中華軍産企業のHuawei社の製品
これの意味がいまひとつわかりません。

お礼日時:2015/12/08 08:01

野良wi-Fiに勝手に接続しない設定は タブレット側で行うべき設定ですよね



Nexus7(2013) for cellular Android 6.0 の場合
「設定」
 ↓
「wi-Fi」
 ↓
右上にある縦に3つ並んだ「・」をタップ
 ↓
「詳細設定」
 ↓
「ネットワークの通知」の項を「OFF」

で余計なアクセスポイントの検出動作が抑止されるので目的を達成できます

バッテリーの無駄消費も減るので私は以前から この機能をOFF にしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タブレット側はそれもできますが、モバイルルータです。
ソフトバンク系の SWS1day が0001softbankより先にルーターを「乗っ取り」ます。

もっと嫌なのが Wi2premium これもルータを乗っ取ります。
380円払えと言うことですか? 押し売りされているみたいで不快です、

お礼日時:2015/12/07 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!