アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
バンドに誘ってもらいボーカルで最近加入しました。

正直歌には自信があったのですが
初めてスタジオで練習した時に自信喪失しました。

カラオケのように全く気持ちよく歌えず声量がすごいあるのに声も出ず・・
自分の声がほとんど聞こえません。
自分なりに色々調べマイクの調整やらなんやらいじってもハウリングしてしまったり。
声が聞こえないからと言って無理に声量をだそうとするのはもっとだめだとも調べた中で見つかり、確かに聞こえないからもっと声出さなくちゃと張り上げたりしてたんです。

そんなこんなで正直楽しめていない中
バンドのメンバーが場慣れとしてソロでライブ出てみようと言われ出ることになってしまいました。

全く無知だからもう少し色々教えて貰ってからがいいと断るも「そんな事言ってたらいつまでたってもうんぬんかんぬん」で言いくるめられ決意。

出るからには満足に歌いたいのですが
マイクの設定でこうしたらいいよ、ここをいじった方がいい(いじってもらった方がいい)などあれば教えていただけないでしょうか。

因みにそのイベント会場はライブハウスで100人程の小箱だそうです。
当日の音源はカラオケとかで録音したようなのでいいとのことでした。

それと、自分の声が聞こえないと自分で思っていても周りには普通にライブのように、はたまたカラオケのように聞こえているのでしょうか?

バンドマンさんや音響に詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

特に激しいロックなどはVOが通り難いですね。

当たり前ですが、周りの音が大き過ぎるのです。
ライブでは楽器音量をかなり制限させられますので、練習よりも歌い易いと思いますよ。

それ寄りも、ちゃんと発声が出来ているかの方が問題です。
長くバンドを演りたいなら、ちゃんと発声をスクールなどで学んで下さい。
発声の出来てる人だとノンマイクでも楽器に負けない位の発声をします。
    • 1

PA担当の人に「ボーカルの返し大きめでください。

」といってください。また、「返しのリバーブも多めでお願いします」といえば、カラオケ同じとは言いませんが、近い感じになります。
客席でどの様に聞こえるかはPA担当者さんまかせです。ICレコーダーを客席において録音しておきましょう。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく教えて下さりありがとうございます(;_;)