プロが教えるわが家の防犯対策術!

マーケット、ドラッグストア、コンビニ等で良く感じることです。

レジへ向かい会計をしようとすると、レジ周辺にいたオヤジがこちらに気づき、競うようにして先に並び始めます。それまでのん気そうな顔をして、商品を眺めていたような50過ぎのオヤジです。

あまりに数が多いので、何度か試験をしてみました。

私がレジへ向かう→こちらに気がつくオヤジがいる→レジを意識し始めるオヤジ(レジのほうへ向かい始める)→レジには興味がない振りをして商品を見始める私→オヤジも中断して商品を見始める→スパッと切り替えてレジへ向かう私→競うようにしてレジへ向かうオヤジ

わざわざ見ず知らずのオヤジとくっついて並びたくないので、レジから遠ざかって時間差を作りますが、この行動に本当にイライラします。「何をしたいの?」と。こういうオヤジに限って、その後の行動はモタモタ、タラタラしています。

なぜこのような行動を取るのでしょう? 
これまで育ってきた環境だったり、年齢特有の脳の動き等が原因しているのでしょうか。

10代や20代の若者にはまずおらず、50を過ぎたオヤジばかりです。

A 回答 (2件)

そんな 暇なオヤジが居るのですな 暇で少し足りない コンマ以下の人間でしょうな 家で誰も相手にしないから 買い物にでも

きて居る
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ、買い物に行っていること自体は同じなんですけどね(笑)

ほんと、暇な人だね~と思います。
そんな私も暇なときは、競わないで時間調整してから並びなおします。

想像するにレジに行くキッカケが欲しくて誰かがレジに行こうとする気配を感じると自分が先に行こうとするのでは。

それも誰かがレジに行ってからですと自分もそれに追従したと言う変な意識があるので、その様に見られたくないと言う心理から
自分が先に行った様に装いたいのでは無いでしょうかね。
結局スーパーマーケットやドラッグストア、コンビニなどの様な所でオジサン族のお客さんがが多い所や時間帯に慣れていないから
誤魔化したいのかも。
ってあくまでも想像ですが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、確かに釣られちゃっている感はあります。

どうも50~65歳くらいの人に多い気がしています。70歳くらいの人になるとひたすらマイペースで(笑)