プロが教えるわが家の防犯対策術!

整数10個のデータを入力して、基準値より大きいデータの個数を出力する、というものなのですが…
この問題のソースコードがわかりません。
教えていただけると幸いです。
言語はbasicです。

A 回答 (1件)

1.定義

2.入力
3.比較
4.保存
5.10回以内なら2へ戻る
6.出力
この順番に考えればよい。

データを10個入力するのであれば、INPUT命令を10回使うが、
For~Next、Do~Loop、For~Each、Do~Whileなどの繰り返しステートメントを利用すると良いだろう。(…C言語の命令が混ざっているかもしれない…)
比較はIF命令で良い。基準値よりも大きければ、あらかじめ用意しておいた変数をa=a+1のように1ずつ増やしてカウントさせれば良い。Increment系の命令があればそれを使っても良い。
繰り返しステートメントから出たところにPRINT命令などでカウントさせた変数を出力指定する。

…整数以外を入力されたときの処理も必要だろうか?
必要であっても、まずは上記の手順を正しく記述できていなければならない。
このようなエラー処理は最後に行うんだ。

BASIC言語はC言語と同じくらい方言が激しいので具体的なソースを示すのは不可能。
「一般的なBASIC言語」なんて表現もできませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきます!