海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

∫(1-3x)/(1+x^2)dx
の計算のしかたをどなたか教えていただけないでしょうか

A 回答 (3件)

K=∫(1-3x)/(1+x^2)dx=∫dx/(1+x^2)-(3/2)∫2xdx/(1+x^2)=I-(3/2)J



I=arctan(x) (x=tantとおいて置換積分で導ける。結果を記憶すること)

J=∫2xdx/(1+x^2)=∫f'dx/f (f=1+x^2)
=∫(df/dx)dx/f=∫df/f=logf=log(1+x^2)

K=I-(3/2)J=arctan(x)-(3/2)log(1+x^2)+C
    • good
    • 0

電卓をたたく.

    • good
    • 0

忘れました

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!