アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。お世話になります。
突然ですが、同窓会で注意するべきことは何かありますか?

アラサーという年齢を迎えていると、結婚して子どもが生まれている人もいれば、仕事で成功している人もいると思います。
久しぶりに同級生と顔を合わせるのは楽しみだけど、そういったことを気にして参加するのを躊躇っている人も少なくないはず。

そこで同窓会に参加するにあたって、注意するべきことがあれば教えてください。
ほかにも同窓会にまつわるオモシロエピソード、失敗した気まずい思い出などありましたら、ぜひ一緒に寄せてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

公立の小・中学校の同窓会の場合、同級生らはいろいろな立場になっています。



自分と相手のポジションをよく見極めた上で、自分より「負け組」の人に対し、自分の話が「自慢」にならないよう注意する。
また、自分より「勝ち組」の人に嫉妬しない。
    • good
    • 0

>そういったことを気にして参加するのを躊躇っている人も少なくないはず


そういったことを「気にしないで」話すのが大事。
逆ですよ、逆。

そりゃあ、いろいろと思うところはあるでしょう。
だけどです…今に至るまでに、みんながそれぞれに努力をしてきたというのは共通だから。
だから、慰めるとか気遣うとか、そういうことこそ侮辱になる。
級友をがっかりさせたくなければ、現況が芳しくないにしても、それはただ受け止めてあげれば良い。
気の回し過ぎは良くない。

同級会がキッカケで就職や、ビジネスチャンスだってあり得る。
病気の解決法に巡りあうこともある。

私が思うには、だから例え縁遠くなっても、自分の現状が良くなくて恥ずかしくても、それでも参加するべきだと思いますし、そうでなければ級友…うん「旧友」じゃないんじゃないのかな?。
同級会には、そういった意味合いもあるんだよ。
参加しないということは、それだけ自分で「縁を縮めている」ってことになる。

腹を割っての付き合いなんて、人生そう多くは出来ない。
特に中年以降は難しくなってしまう。
万難排し、参加したほうが良いよ。

イジメを受けてた人だって、してきた人と相対さないと、過去の憎しみとかは捨てられないじゃない?。
可能性が全く無いわけじゃないんだから、過去が嫌だという人なら尚更、考えるべきことだと思うよ?。

>同窓会に参加するにあたって、注意するべきことがあれば教えてください。
上記のことが一つ。
他には「あまり気張らないでいい」ってことかな?。
自分を大きく見せないのがいいね。

>同窓会にまつわるオモシロエピソード、失敗した気まずい思い出
気まずいというのはないけど、高校の時のは私がカッコつけすぎた。
反感買ったので、反省してます。
エピソード…他の質問にも書いたけど、先生が同級生にしか見えなかった!。
思えば5年くらいしか年が変わらなかったんだよね。
当時新人研修中だったからね。
    • good
    • 2

同窓会に出席する際の服装、話題、不倫、マナー等の注意点



卒業してから、しばらくは頻繁に会えていた同級生たちとも、お互い社会に出て仕事をするようになると住む場所も生活もバラバラになり、疎遠になってしまうこともしばしば。
そんなかつての仲間たちが久々に一同に会せるチャンスが「同窓会」です。
同窓会は初恋の人や、憧れの人、懐かしい女友達などにも再会する場でもあります。
どうせ再会するなら、素敵な自分を皆に見せたいものですよね。
そのためには同窓会に出席する時のファッションや、立居振る舞いはどうしたらいいでしょうか。
今回は同窓会に出席する際に最適な服装や注意点についてご紹介します。

1.同窓会に出席する時、どんな服装が最適?

同窓会は華やぎの場。
地味な色や服装よりは、多少華やかでおしゃれな服装がぴったりです。
元彼氏や、初恋の相手も来るかもしれませんから、出来るだけ一番自分に似合い、肌をキレイに見せる色や、
体型を上手にカバーしてくれるような服を選びましょう。

そして、同窓会は女性も参加するので、男性目線だけ意識して露出が多く、体のラインが出るような服を着ていると少々反感をかってしまうかもしれません。

あくまで「やりすぎない華やかさとフェミニンさ」を心掛けましょう。

そして一番大事なのは、TPOに合った服装をするということ。

例えばホテルでの立食パーティーにジーンズではNGですし、逆にカラオケやバーベキューなどカジュアルな企画の同窓会にサテンのワンピースなどのフォーマルなものを着用してしまえば、それがいくら本人にとても似あっていたとしても、周りから浮いてしまい、いたたまれない気持ちになってしまうはずです。

2.同窓会の前に美容院へ行くのがオススメ

同窓会の前には服装選びをしっかりするのも大切ですが、同じくらい大切なのは美容院に行くなどしてヘアケアをしっかりすることです。

実は女性の若々しさや美人度を決める大きなファクターとなっているのは「ヘアスタイル」「髪の質」とも言われているからです。
かつてのクラスメイトや憧れだった男性に、「キレイになったね」「いつまでも若々しいね」と思われたい人は同窓会前に美容院に行ってみてください。
白髪がある人はヘアカラーをしたり、日頃お手入れを怠っている人はトリートメントをしてみましょう。
ヘアメイクは決めすぎてしまうとかえって老けてしまうので、ナチュラルにセットしてもらうことをオススメします。

3.同窓会で注意すべきことは?-話題編

同窓会では、昔話に花が咲き、お互いの近況報告で盛り上がりますが、ここは数年ぶりにあった大人同士ですから、デリカシーに×発言や、プライバシーにあまりに踏み込んだ話題は避けたほうが無難です。

大人になると、踏み入れられたくない領域や、触れられたくない過去等、誰にでもあるもの。

その話題になったときの相手の反応を見て、「これ以上聞かない方がいいな」という状況判断が出来るか否かが大事になります。

また、学生時代のいじめの話題を、笑い話で振り返ることも避けた方がいいでしょう。

第3者から見たら、過ぎた話でも、当事者だった人たちにはトラウマがあるかもしれません。

また「この人誰だっけ?」と思うほど存在感がなかった同級生や、ビジュアルが変わってしまった同級生に対してもあからさまな態度は禁物です。

大人として、相手の心情や立場に配慮し、良識ある言葉選びを心掛けましょう。

4.同窓会で注意すべきことは?-恋愛編

同窓会では、過去に恋愛関係にあったり、片思いしていたようなお相手と再会することもしばしば。

お互い社会人になって大人になって魅力を増していたりすると、やけぼっくいに火がつくということもよくあるパターン。

お互い独身であれば全く問題ないハッピーな話なのですが、どちらかに家庭があると話は別。

同窓会という非日常の場でお酒も入って羽目を外してしまい、勢いで倫理に反する関係になったり、

そのまま不倫の道を進んでしまうということも少なくないそうです。

大人同士お互いの責任でしていることとは言え、再会の場が同窓会だった場合はその噂は矢のようなスピードで仲間内に回ってしまい、

配偶者の耳に入り、家族を傷つけ、単なる遊びで済まなくなる可能性だってあります。

旧知とは言え、久しぶりに会った仲間なのですから、お酒を飲みすぎたり、羽目を外しすぎないように気をつけましょう。

5.同窓会で注意すべきことは?-立ち振る舞い編

学生時代の仲良しグループが久々に再会し、同窓会の場で固まって盛り上がってしまうのは当然のことかと思います。

しかし周りをもっと見てください。

輪に入れず肩身が狭そうにしている同窓生はいませんか?卒業以降、一度も話もしていない同窓生はいませんか?

せっかく大人になってから再会しているのですから、輪に入れずにいる人にさりげなく話しかけてみたり、

ほとんど話したこともない同級生に「どうしていたの?」と声をかけてみる等、周りへの大人の気遣いを見せてみてはいかがでしょう。

「あの人、気配り上手よね」と一目置かれるだけでなく、話しかけた同窓生が、実は今同じ業界で働いていたり、

同じ趣味を持っていたり、家庭環境や、現況が似通っていたりして、新しい親友になる可能性だってあります。

せっかくのチャンス。

たくさんの同窓生に声をかけてみましょう。

いかがでしたでしょうか。

同窓会に出るとタイムスリップしたように当時の仲間たちに戻り、はしゃいで我を忘れてしまうこともあるかもしれません。

しかしその旧知の仲間との気のおけない関係の中でも、大人としての常識や配慮、デリカシーを忘れてはいけません。

細く長く大切な仲間との人脈を大切にするためにも、上記の注意点をしっかりと読んで、後悔のない再会を果たして頂ければと思います。

http://shuhuchie.com/
    • good
    • 3

自身の平凡な生活を語っていただけなのに、それすらが自慢話に成ってしまう相手がいる事に注意しましょう。



後は人の見かけで判断しない事ですね。

男性ならば外観の話題でも笑いは取れますが、相手が女性に成ると外観のネタは禁句に成りますね。

学生時代の恋愛のネタは、急に泣きだす人も居るので、1次会の開場ではなくて2次会以降で語るようにした方がいですね。

エピソードとしては、同窓会の会場で、てっきり学生時代にぽっちゃりとしていたA子さんだと思って、
「A子ちゃんだよね。いや~~変わんないね、直ぐ判ったよ!」と言ったら
「私、A子じゃなくて、B美よ!」
と学生時代は、ポッキーのようにスレンダーだったB実ちゃんに冷めた目で答えらました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!