アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厚塗りに挑戦してみました。
顔まで塗ったのですが何かが物足りない気がしています…。
顔がちょっと暗いし、キチっと決まってない(?)というか…
なのでアドバイスお願いします。

「絵のアドバイスお願いします…」の質問画像

A 回答 (5件)

髪の毛の色の統一感の無さと、髪色の境界線におけるヘロヘロした手振れ感が残ってたりするのが原因で、髪質がゴワゴワしているように見えます。


ヘロヘロした塗りは、癖毛なら問題ないのですが、アウトラインを見ると直毛なので、意図的ではないのだと判断でき、詰めの甘さ感が出てしまってます。
色ですが、赤茶、焦げ茶、黄土色の部分が混在してますけど、明るい所が赤く見えるのか、それとも黄土色に見えるのか、ちぐはぐです。
かといって、異なる髪色のメッシュが入っているようにも見えません。
特別な意図でもない限り、髪の毛の色相は揃えた方がいいです。

あと顔色ですね。ゾンビ系の少女という設定なら合ってる感じはしますが、そうでないのなら、影の彩度が低いのが原因です。
人間の肌って、影でも意外と彩度が高いんですよ。
スポイトツールで女の子の写真でも開いて、スポイトツールで影の色のRGB値を調べてみて下さい。
あと、影の色は肌の明るい部分の色を単純に彩度と明度を落として暗くするだけってのはNGです。肌の色が死んで見える原因になります。
影というのは光が当たってない黒い色ではなく、環境光の弱い光が当たっている部分です。影の色は、背景の平均的な色にすると良いでしょう。

あと細かい所は、左顎ラインの影がクッキリしすぎて、その部分が尖ってるように見えます。
    • good
    • 0

立体の意識と捉えかたは、石膏像の描写をしたりして、光と陰(影)を脳裏に叩き込む以外は無いと思います。

たとえイラストレーションの省略表現であっても、基本をしっかり修得していればこそ活かされるものであろうと思っています。僅かの光と陰(影)によって大きく変化するものがあります。

①髪の毛にハイライトを加えて見ました。
②想定されている光源からの陰影を全体に加えて見ました。
③首の繋がりが違っています(正中がずれています。)ので直してみました。
④手の作りが理解出来ないので、勝手に変えてみました。
⑤眼にハイライトを加えて見ました。

参考対象になれば幸です。ブラウザを拡大して見て下さい。
「絵のアドバイスお願いします…」の回答画像4
    • good
    • 8
この回答へのお礼

すみません、かわいさも残したいのであまり濃く塗りすぎるとちょっと…

お礼日時:2015/12/19 16:47

頬の部分の影かな?


他の部分に比べて立体感がないので違和感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/12/19 16:46

主線がある所と無い所があったり、服はベタ塗りなのに髪はベタ塗りではない、など統一感がないのでおさまりが良くない感じを受けるのではないでしょうか。


1枚の絵には手法を統一すると良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、まだ途中です。

お礼日時:2015/12/19 16:46

影の付け方が??ですね。


光がさしている方向を考えながら陰影を付けるときれいに見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/12/19 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!