アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古い家で、金属管で配管されている電気配線管の場合、
コンセントプレート取り付けねじがアース端子の代わりになると聞いたのですが本当ですか?
もし本当なら、ちゃんとしたアース付コンセントにつなぐのと同じくらい安全なのでしょうか?

先日ネット上で、壁に穴を開けてのアース工事の見積もりをした所、一軒の電気屋さんから
「スイッチコンセントを取り付けてる壁の中にあるBOXが鉄製だと、簡単な方法がある」
との書き込みがあったのですが、これはそのことでしょうか?

ちなみに我が家は築39年です。

質問者からの補足コメント

  • 昨日アースのつなぎ方を知ったほどのど素人です。
    どうぞよろしくお願い致します。

      補足日時:2015/12/21 07:34

A 回答 (8件)

>ちなみに我が家は築39年…



それは分かりましたけど、鉄筋コンクリートの家ですか。

>金属管で配管されている電気配線管の場合…

木造在来工法なら、昭和50年頃で金属管を使ったとは考えにくいです。

たとえ一部に金属管を使っていたとしても、金属管の内部に通しているのは「ケーブル」であり、本来の「金属製電線管工事」ではありませんから、金属管に接地工事を施していたことはまず考えられません。

>ちゃんとしたアース付コンセントにつなぐのと同じくらい…

本当の意味での金属製電線管工事、すなわち通線してあるのがケーブルでなく「IV電線」なら、それなりの接地効果はあると言えます。

>壁の中にあるBOXが鉄製だと、簡単な方法がある…

スイッチやコンセントを収納しているボックスだけが金属製だとしても、そのボックスまでは接地工事の義務はありません。

>先日ネット上で…

ネットは乱れた情報のデパートでもあります。
あなたの家を何一つ見ていない人・業者にいうことを鵜呑みにしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

我が家はコンクリート造りです。

その業者は、簡単に出来るかもしれない、といって見積もりを依頼させ、やっぱり無理だったと言って、普通のアース工事を勧める可能性が高いでしょうか・・・?

お礼日時:2015/12/21 09:15

>>コンセントプレート取り付けねじがアース端子の代わりになる


そんなことはあり得ません。

自宅であれば洗濯機、冷蔵庫を置くスペースのコンセントにはアース線が配線されているはずです。その端子から接地線を延長することでも接地はできます。その場合の注意点はあるのですが、電気工事士の資格をもっている専門の電気工事会社に工事を依頼すべきだと思います。
新しく接地線を地面に埋める場合は作業員には電気工事士の免許が必要で、厳格に接地抵抗値が決められています。しかも、接地工事というのは一種のバクチとも言われています。なぜならば、接地するための銅板や銅棒を埋めてみないと接地抵抗値が分からず、どのくらい銅板を埋めれば良いかどうかが事前に全く分からないからです。
接地は人体の安全を担保する重要なことですので、電気工事士免許を持っている専門業者に任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2015/12/28 14:39

結論だけ。

なんの意味もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

お礼日時:2015/12/28 14:32

#4です。


>スイッチコンセントを取り付けてる壁の中にあるBOXが鉄製だと、簡単な方法ですむかもしれない、といっている業者はやめたほうがいいでしょうか?
●まともな電気工事業者はそんなことは言いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!!
そうなんですか・・・

お礼日時:2015/12/23 01:34

アースは専用の線にしないとダメ 電線管を代用とは怖い考えですよ それなら 今の家電ならアースは 絶対に要る物は少ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

お礼日時:2015/12/23 01:33

#1,#3の回答に同感です。


「コンセントプレート取り付けねじがアース端子の代わりになる」と考えちゃダメです。

仮に金属管のアースと電気的に取り付けねじがつながっていたとしても、それをアース端子とするのは違法(電気設備技術基準でいうD種接地工事の詳細事項)です。

あらためて接地棒を敷設するのは最後の手段として、洗濯機などのアースはどうされているのでしょうか?
できるならば、そのアースと共用できないかを電気屋さんに検討してもらってください。
いずれも工事士資格は必要なので、#2の回答にはのってはいけません(罰則あり)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!
とにかく外壁に穴を開けたくないと思っております。
自分でやることはまったく考えておりません。

スイッチコンセントを取り付けてる壁の中にあるBOXが鉄製だと、簡単な方法ですむかもしれない、といっている業者はやめたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2015/12/22 03:32

アース接続は漏電した時に人体に流れる電気の量を減らす為の安全対策です。


仮に今アースとして機能たとしても安全対策を考慮した作りとなってはいません。
そんな不確かなアースに接続するのはお勧めできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
やっぱり危険なんですね・・・
そんな工事を勧める業者は信頼できないですか?

お礼日時:2015/12/21 09:18

そんな面倒なことをするよりも、地中に鉄棒(アース棒)を差し、それにアース線(緑)をとりつけて、家内に引っ張ってくればよい。

幸い、自宅だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
できれば外壁に穴を開けたくないと思っています・・・

お礼日時:2015/12/21 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!