アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

現在41才独身女性で人生の究極の選択をしなければならない状況にいます。

一つは、数年前からお願いしていましたが音沙汰のなかった海外インターンのエージェントから
突然連絡があり、とんとん拍子に採用が決まりました。
ただ、ビザ取得がかなり困難で取得が出来なければ数十万はパーとなります。
もし、海外に行っても日本人と結婚するつもりだったので、おそらくインターンをすれば
2年弱程いることになるのでその2年間は現地の仕事で精神的に余裕がなく、
おそらく恋愛もままならず子供は完全に諦めなければならないです。
ただ、これまでこの国に永住する希望がずっとありましたが叶わず、最近は歳を取ったので
日本の生活の方が居心地がよく、安定したいとも思い始めた矢先でした。

もう一つは、突然日本人の方で結婚を前提としたお付き合いを申し込まれました。
見た目はタイプではありませんが、中身は理想に近い方で子供も望んでいます。
そんなにまだ好きではないですが安心感や居心地のよさがあり、安定した幸せを得られそうです。
ただ、子供が出来てもやっぱり海外でもっと挑戦したかったとも思ってしまいそうです。

本来は自分がどうしたいかなんですが、正直どっちを取っても、やっぱりあっちにしておけば
良かった、と後悔するのではないかと思います。

みなさんならどういう選択をなさいますか?

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 在日約10年の知り合いのアメリカ人弁護士は、コミュニケーション能力とリサーチ力の乏しさのせいで日本企業は他国にかなり潰されてる、鎖国してるならいいけど、その資質では世界ではやっていけないと言っていますし、実際に外交やビジネス面でも結局お金で解決しようとするしか手がない感じです。

    私は外資で働いてきましが、トレンド好きの日本人は気付いてませんが、そんな日本を見越してだましやすい日本をマーケットに世界の質の悪いものを高い値で日本で売っているものも沢山あります。
    (その一例に冬のイベント的な某ワインも自国や他国で売れないので約7割が日本市場だそうです。)

    ある意味、日本人の良さにその気質を改善すればもっと経済的にも国的にも豊かになるので、もったいないです!

    日本は資源の乏しく輸出や外交、観光などに頼らざるを得ないので、政府の仕事と人任せにしないで問題意識を持って頂きたいです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/05 14:01

A 回答 (18件中1~10件)

NO.9です。


補足拝見しました。
あなたが現在どんなポストに就いていらっしゃるか分かりませんが、帰国後の地位が保障されているのでしたら行けば宜しい。
しかしそうじゃないからあなたも思案なさっているのではありませんか?
あなたがまだ20代なら何も申しません。
結婚・妊娠・子育てだって十分に可能です。
しかし40代です。
職も結婚も諦めなければならないかも知れない。
リスクは承知だと仰るなら質問なんかせずに意思を貫かれたら宜しいのです。
でもね、日本経済の将来を案じている人が、ビジネスと結婚を天秤にかけたりしますかねえ。
中途半端な印象しか持てませんでしたので、私はどちらも遅いと申し上げた次第です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

おっしゃる通りではあります。

ただ、始めに書いたように数年前から働きかけていたのが叶わなかわず、
日本でやっていこうとやっと納得してきた矢先にお話があったので。。。
このタイミングにならないようにしてきたつもりなのに、という感じです。

ある意味、これが自分のタイミングなのかもしれないです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/08 14:36

子供をあきらめ、夢を追いかけます。



居心地のよさを選んだほうが、後悔が大きいからです。
難しいことにチャレンジできるチャンスに挑んでください。
すべてを失う覚悟ができれば、負けても後悔は少ないです。

最近、ラグビーの日本代表の姿から学んだことです。
    • good
    • 1

マテ チョウシガヨスギル フタリノウチドチラカ


マタハ リョウホウガ サンギョウスパイ トイウ
カノウセイモカンガエタ ホウガイイゾ ウワムキ
ノトキホド シンチョウニ サイショノ アドレス
ト ソノアトキタ ナンニンカノ アド オナジカ
ドウカヲ イマイチド カクニンシテオクトイイヨ

[やったじゃないか@がんばれッ]
    • good
    • 0

他人の意見は参考程度に。

すべては自分で決めることではないでしょうか。自分の人生です。重要な仕事に就くのなら決断力がなければ。
No.9さんの「どちらもスタートが遅い」このような考え方に同調される人がいるならとても残念です。このような考え方は年齢ばかり気にする日本独自のものです。あなたはまだ41歳。フツーにいけばあと40年生きられます。残りの40年も、これまでの40年に負けないくらいさまざまなことに挑戦してください。まだまだ何でもできます。あなたの覚悟次第で、両方とも手に入れることができるかもしれません。がんばってください。心から応援しております。
    • good
    • 2

41歳から初産に挑戦というのはもう遅いしいい結果にならない可能性が高いと思うので海外インターンがいいと思います 在留資格が取れなけ

れば結婚すればいいとおもいます
    • good
    • 2

冗長かも知れないですが。

。。

「そりゃ~、後者を選択した方が、幸福への近道ではないですか。」と思ってはいるのですが、貴女にとっては、海外へ出る事が長年の夢であったのなら、夢を実現する努力をした方が良いのかも知れません。

つまり、結婚して、家庭を作り、子供を生み育って。。。というような在り来たりの人生を享受出来ても、実現出来なかった夢は夢のまま残るでしょうから、何かに付け、あの時海外へ行っていたらと選択した事を後悔するのではないのでしょうか。

そして、そいう小さな幸福(と思われているのではないかと思う)の為に、後悔を背負って歩く人生は、虚しいのかも。。。と思います。

それなら、多少のリスクがあっても、2年間の海外インターンに掛けて見た方がスッキリするでしょう。
でも、成功する保証はないと思いますので、相当の覚悟と失敗した時のセイフティ・ネットは準備して置いた方が良いですね。

何のインターンなのか、貴女の能力はどの程度なのか、如何いう環境にいるのか等々バックグラウンドが分からないので、適切なアドバイスは出来ませんが、上手くレールの上に乗っかれれば、一生懸命努力して前進すれば良いですし、失敗したら、その時に事後対策を考えれば良いのではないですか。

唯、因みに、海外滞在中に出会った人達でも、20代から始まって、永住権も取れて、家庭も子供がも大きくなって安定し、家も買って一国一城の主になって、20代の時の夢は実現したけれど40代にって見たら、先行きが見え出して来て、無性に日本が思い出されて帰りたい気持ちが日に日に強くなるという人も一人ならずいました。

でも、貴女は40代からのスタートで、年代的には既に人生のピーク時期ですから、気力、体力が持つのか気掛かりです。
ネーティブの中に入って、一人前になろうと思えば、他人より10倍努力して、3倍の実績を上げなければ。。。と言っている人います。

リスクを負っても夢に掛けるのか、小さな幸せで満足するのかは、貴女の人生ですから、貴女しか判断出来ないでしょう。
此処に、多数の回答があるので、参考にしながら、もう一度リスク・アセスして見たら如何ですか。
    • good
    • 1

人生の究極の選択に迷っていらっしゃいますね。

どの道も楽しそうですね。後悔しないよう全部選択されてはいかがでしょう。未来予測はその通りにはならないかもしれません。あなたの全ての願いが何らかの形で叶えられる考え方も出来るのではないでしょうか。積極的に行動出来るあなたなら可能だと思います。メチャクチャ上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

>ビザ取得がかなり困難で取得が出来なければ数十万はパーとなります。


>突然日本人の方で結婚を前提としたお付き合いを申し込まれました。

こう言ってはなんですが、別に迷う必要があるとは思えません。

だって、まだ何も決まってないから。
海外就職もビザがなければいけないし、結婚も相手がプロポーズしてこなければできません。

つまり、あなたが悩んだところで、相手の気持ちや状況が変われば
何も得ることはないのです。

ビザ取れてから悩んでください。
プロポーズされてから悩んでください。

今、悩んだところで取り越し苦労なだけです
    • good
    • 7

結局、どちらを選ばれても、つらい時やあまりいいことがなかった時などに、


「もう1つの道を選んでいたら. . . 」と、後悔というか、その道との比較は
するものだと思います。

なので、ご自分が
●その仕事をどのくらい今でもやりたいか
●子供を自分自身がどのくらいほしいのか

ということなのかなと。
たとえば、その、結婚を前提とした付き合いという男性と
結婚するとして、万一子供が生まれなくてもうまくいくほどきずなが深い、または
深くなる予感があるんでしょうか。
そんなにまだ好きではない、ということですが、例えば安心感、安定というのは
相手のお仕事や収入によるものが大きいのか、それとも、
たとえば相手が無一文に近くなろうとも、このひとなら、性格的に
一緒にいられる、という思いがあるのか、ということもあるかも。これから
お付き合いをするとして、来年中にすぐにもし結婚なさったとしても、
高齢出産ということになりますし、子供ができない可能性も大きいかもしれません。
結婚して子供がない場合、というのも視野に入れられていたほうがいいのかも。

日本に残る=結婚して子供、というだけではないという気がします。
インターンも大変でしょうが、結婚=子供が生まれて無事に安定した生活という
パターンとは限らない場合もあるというか. . .

ほかにも相手の生活基盤が崩れる場合(体調を壊す、その他の要因など)、
様々な、思ってもいなかった方向というのも考えられますよね。

なので、「今、何を一番求めているのか」ということに尽きるかなと。
回答は、だから人それぞれでバラバラなものになるのが当たり前なのかもしれません。
私ならですが、ビザを取ってみてもいないので、
その段階であきらめることはないかなと. . . わかりませんけれど。同じ
状態にも、同じものを夢見ているのでもないので。
ただ、今までそういう、長い夢があったのなら、たぶん少なくとも
ビザは取ってみようとすると思いますね。
その手続きをしているうちに、本気度が自分でもわかるかも。
それがわかるならもし自腹で数十万(があるのならですが)も惜しくない場合もあるかもしれません。

そこでビザをとるのが困難で、だめだったとしたら、
やるだけはやった。ということは一応思えるのかもしれませんが、
今の段階であきらめたら、なにか嫌なことがあるたび、「あの時海外にチャレンジしてたら」と
絶対に強く思いすぎるほど思いそうです。
    • good
    • 5

マジレスをご希望なのでハッキリと申し上げます。


どちらもスタートが遅い。
この回答への補足あり
    • good
    • 10
この回答へのお礼

それを承知でこちらに質問させていただいております。

日本にとってかなり問題なのでハッキリ申し上げますが、日本を好きだしがんばっているサラリーマンの方の負担を減らすためにも気付いて欲しいので伝えたいことがあります。

日本の企業で働いている外国人が(色んな企業の人達と会っているので多数意見です)
日本人は自分たちなら15分で終わるものを1時間も掛けて会議して長すぎると言っているのをご存知ですか?
実情を感じている外国人は日本人はハードワーカーと言うより生産性が低いだけ、と言っています。

正直言って、あなたの様に話が遅い人が多いからです。
これは仕事上だけでなく、普段日本人男性を交え外国人と話す時も日本人の発想や経験の乏しさからか、
幼稚な意見が目立つし、話が遅く、外国人に相手にされてないのをよく見かけます。
言語の問題ではなく、人間性の問題です。

ちなみに、アジア圏を除きあれだけ若いアイドルのオタクがいて社会現象になっている国はないですし、
キモいと言っています。若い=価値があるって考え方は他の国では当てはまらないです。

企業は素直で使いやすいから若い方を採用したいと思いますが(今は育てるつもりはなさそうですが)、
要は大人だと扱い図らい=自分の都合よくいかないというのも大きいですよね?
それは日本を晩婚化にさせている要因の一つだと思います。(別に女性は環境が整えば結婚も子供も希望する人が多いので。非正規雇用などの問題もありますが。)

他国では、若い=経験が浅い(人間の魅力が浅い)と感じる人が多いです。(端的に言うと)

確かに日本は世界一レベルの優れた技術を持ち繊細なのはとても素晴らしいことだと思いますが、
正直申し上げると器が小さい考え方の方が多く、世界の男性と比べても考え方が幼稚です。
(世界で日本人男性がモテないのは見た目だけの問題ではないです!)

お礼日時:2016/01/05 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!