dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

緊張しない方法教えてください!!!

A 回答 (7件)

私はあるスポーツの公式戦に出る前、かなり緊張していたんですが、周囲に「私はまず緊張しないから〜」と言うことで、緊張しないと自分に言い聞かせていました。


そして、あらゆる動作に意識してルーティンを作ることにしました。

当日はやっぱり緊張はするんですが、緊張しない体質…と言い聞かせ、ルーティンを守ることで落ち着きを取り戻していった感じでしたよ〜。
    • good
    • 1

緊張しない方法なんてありません、緊張しない人もいません。


緊張しないように見えてる人もそれなりに緊張しています。
1つに馴れること。
もう1つ、馴れるまでは充分すぎるくらい準備(練習)をすること。
そして、「あれだけ準備したのだから自分は出来る。」と暗示をかける事。
練習以上の成果を期待しない事。
    • good
    • 1

緊張するよりしないほうがベターと思っておられるのでしたら間違いです。



例えばピアノ演奏。

いい演奏をする人は緊張して弾いています。プロのピアニストでもそうです。いろいろな演奏を聞いてきた私の感想です。
    • good
    • 1

何かの試験や試合直前なのでしょうか?それで成功したい!ということだと思いますが、他の回答者様が仰られている通り、緊張は必ずしも悪いことではありません。



見も蓋もない結論になりますが、緊張してください。一向に構いません。
緊張して失敗してしまう場合の大半は、気にしすぎ、意識しすぎです。あなたが最も気にするべきはその精神状態ではなく、立ち向かう試験や試合それ自体のはずです。勿論、不安な気分でそれが心配なのは分かりますが、それに気を回したところで解決にはなりません。

直前まで本番のイメージトレーニングやルーティンに没頭することを勧めます。ちなみに私は簡単な手遊びや好きな音楽を口ずさむなどしています。
    • good
    • 1

私の場合ですが何かやるときに最悪の結果を受け入れる覚悟を先にしておく


どんな結果になってもそれを受け入れやり直すことを前もって考えておく
結果が悪く出ても対処できるよう最悪の結果の心の準備をすることで
気が楽になって自然体で臨める
    • good
    • 2

色々な実体験や場数を踏むことでしょう、あと柔軟体操もしてください。

    • good
    • 1

なるようになる。


なるようにしかならない。
やれる事をやるだけですよ。

これを頭で自分に言い聞かせると、落ち着けます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!