アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんちわ
イラストレーター上に配置した、画像(2階調化しPSD形式で保存)の黒の部分にカラーをつけたい場合どうすればいいのですか。
雑誌には、配置画像の上に長方形を作成しクリッピングマスクすると、カラーパレットで変えられるとあるのですが、
配置画像の上に少し大きめの長方形を作りクリッピングマスクしてみたら、配置画像の周りの部分のカラーは変わるのですが、画像自体の色は変わりません。
たぶんどこか手順が間違ってると思うので、アドバイスください。

A 回答 (3件)

手順は間違ってないと思います。

背景(配置画像の周囲)の色が変わってOKかと。
(何か

黒の部分の色を変えたいなら、フォトショップで
「イメージ」→「色調補正」→「階調の反転」で2階調の白黒を逆にしておくか、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=909959

↑こちらの回答(私が回答しているんですが)のように、画像を黒の部分を好きな色にしてから配置するかですかね。

イラレ8までしか使ってないので、それ以上のバージョンならできるのかもしれませんが、それだったらごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=909959
    • 0

本件はイラストレーター上でやるのはどうするのか私も分かりませんが、photoshop上でやるならあっという間に簡単に出来ます。

画像も.psd形式で保存されているので一度、以下のやり方でやってみてはどうでしょうか?

(2階調画像の黒の部分を好きな色に塗るやり方)

1.「背景」(白黒画像)の上にレイヤー1を作り、好きな色で塗る

2.レイヤーの「描画モード」を「比較(明)」にする
→白黒画像の黒の部分だけが上記1.で選択した色に塗られましたね。これで終わりです。

でも白黒画像の黒の部分を全部、他の色に変えたいわけでは無いでしょうから、色を変えたい部分だけマスクで領域を作り、上記の操作をやってみてください。

これでいいんんじゃないでしょうか?Illustrator上で色の編集をやるのはかなり難しいです。私もphotoshopとillustratorを両方立ち上げ、ああでもない、こうでもないとやってみましたが出来ませんでした。最終的にはphotoshop上で済ませられることをどうしてillustratorに持ってくる必要があるのか??という結論に達しました。

(私の環境)Win XP, Photoshop7,Illustrator10

この回答への補足

いろいろ試してもらいありがとうございました。
イラストレーター上でやる理由は同じリンク画像を何枚も羅列して一枚づつ違う色をつけるといった事がしたかったからです。

• 0

#2で回答したmuchoです。

やっと出来ました!!RGBモードにするのが成功の鍵です。

(2階調白黒画像の黒に色を塗る方法)
1.Illustratorで新規書類を作成。
→このときCMYKモードではなく必ず「RGB」を選んで下さい。(ここがポイントです)

2.画像を「配置」します
→いつくでもお好きなだけ。

3.色を変えたい部分の選択範囲をパスで作ります。
→最初は感覚をつかむために四角形ツールで適当な四角形を作りやってみてください。(適当な大きさでOK)

4.選択範囲に好きな色をスウォッチパレットから選びます。(もちろんパスは選択状態にしておいて下さいね)

5.「描画モード」を「比較(明)」にします
→画像の黒い部分だけに選択した色が塗られます。白い部分はそのまま保持されます。描画モードは「比較(明)」の他に「スクリーン」でも同様の効果が得られました。

お終い!!

(補足)
1.マスク
→使わなくてもいいんじゃないでしょうか?使うとかえってややこしいです。塗りたい部分だけをパスで囲むというのが簡単でいいです。

(蛇足)
~どうやってこの方法を発見したか?~
Illustratorの描画モードを使っていてどうしても腑に落ちない点が一つありました。それは「比較(明)」がphotoshopと同じ効果が得られない点です。

例えば白黒画像に赤いオブジェクトをかぶせて描画モードを「比較(明)」にすれば原理的に黒は赤に置き換わるはずなのにそうならず真っ白になりました。

photoshopで出来るのにIllustratorで出来ないというのは何でか考えていたらカラーモードがRGB(photoshop)とCMYK(Illustrator)の違いがあるんじゃないかと考え、Illustratorの新規書類をRGBで作ったらすべて解決しました。

私自身大変勉強になりありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

簡単に変えられました。付き合っていただいてありがとうございました。イメージ通りのものができそうです。