アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が、交通事故を起こされ、相手の方が完全に悪いみたいなのですが、休業損害証明書を仕事も休んでいないけど休んだり早退したように自分で書き、友人の整骨院と口裏を合わせて通院していないのに通院したことにして、保険会社から保険金がおりるのを待っている状況です。
友人の整骨院とは別にもう1つの整骨院には通院していたみたいです。



このような行為は、保険金詐欺になりますか?
まだ保険金を受け取っていないので、詐欺にはなりませんか?
警察に捕まったりしますか?
もし捕まったら、どうなりますか?(初犯です。)



質問ばかりですみません。
親しくしている知人なので、心配で気になっています。

質問者からの補足コメント

  • 説明が下手ですみません。


    1~3で書いて頂いた通りです。
    少し補足させていただくと、2については、会社には印鑑だけ押してもらい後は自分で記入しています。
    これは、公文書偽造・虚偽申告になるのですか?
    保険金が支払われる前なので、罪にはならないですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/30 10:59

A 回答 (9件)

意見の合う方に出会えてよかったです…



お金がどうの、金額がどうのじゃないんです。

私は限度額無制限の保険に入っていました。もちろん、保険会社にお任せしてますが、周りの知人は皆揃って、私が支払いする訳じゃないし、保険会社にまかせておけばいい。忘れればいい…と言うのですが、誰が払うとかの問題でもないんです。
ただ、相手が許せないんです。自分達の欲の為に嘘をついてるのが。

もし、大金でも手に入れたら、必ず同じ事を繰り返します。同じようにすれば、また大金が入って、一生懸命働かなくても暮らしていける…その、繰り返し。いつかバレます、ばれた時に初めて罪に気付くのしょうが…

本当にそんな社会でいいのでしょうか。

そんなに大きな問題に結びつけるのはおかしいかもしれませんが…自分の子どもが世の中に出た時、恐ろしく、て可哀想でたまりません…

愚痴を聞いていただけて、よかったです。

本題からずれて、すみません(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も同じ考えです。


金額とかの問題じゃないです。


嘘という行為、そして、その行為を見過ごす社会に腹が立ちます。


知人も子供がいます。
そんな親元で育つお子さんが可哀想に思います。
お子さんも大きくなられた時に同じことをするのでは?と思ってしまいます。


はるるんのおうちさんの相手の方も、自分たちの罪に気づいてくれるといいですね。



私もずっとモヤモヤしていて、質問より私の思いを聞いて頂いてしまい、すみませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/09 00:25

個人的な会話になってしまい。

すみません。

私側の保険会社さんとの話ですよ。明らかに流れを把握してるかのような流れの運び方、保険会社との話し合いの時に、例文を読んでいるかのような返答…こう言えば保険会社側がこうでる。このような流れになれば、こうすればいい…まるで、プロ相手。

被害者さんは、若いご夫婦で警察に言う事と保険会社に言う事が矛盾だらけなのです。
しかもグルになって、嘘をつくのです。私側は、息子を同乗させていましたが、15歳とはいえ、さすがに子供を巻き込む訳にはいかず、事故の状況を言ったとしても、所詮身内の話し…加害者側がこちらが嘘をを付いてると言ってくるに違いありません。

目撃者がいないのです…二車線の田舎の道で通り過ぎる方も当事者(被害者側)が元気に手を振って車を誘導してる状態で心配など全くしてなかったと思います。

事故の直後に写真でもとっておけば…会社の誰かを呼んでいれば。後悔ばかりが先に立ちます。

今の保険の制度は間違っています。弱いものの見方などしてくれません。

腹黒い人間に悪用されて終わり…それが現実なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご夫婦でグルになって嘘をついてるだなんて、許せませんね。
保険金目的としか思えないですよね。


保険会社も警察も、もっとしっかりして欲しいです。



こちらで質問させて頂いた時、はじめは詐欺してるかもしれない知人を反省させて助けることはできないかなとも考えたりしていました。しかし、知人の行為は、会社の人(休業損害証明書に印鑑押した人)や知人の友人など全く悪くない人まで巻き込んで、その人達も犯罪者になるかもしれないと、こちらの回答で教えて頂きました。


今は知人には、警察にお世話になって、頭を冷やして反省して欲しいと思うようになりました。
こんな人は、痛い目に合わないと、また同じことを繰り返すような気がします。



こちらこそ、個人的な会話になり、すみません。

お礼日時:2016/01/08 22:53

私も丁度一年前くらいに事故にあった、加害者側です。


被害者さんは、あきらかに質問内容の様な行動をとっておられ、今も続いています。

そろそろ、裁判も始まるのではないかと思います…なによりも、嘘が許さないんです。

事故に遭われた被害者さんで、本当に寝たきりになったり、後遺症が残ったりして苦しんでおられる方もいるのに、事故の翌日から仕事にいって、行かなくてもいいような状況で整骨院にかよって。

私は加害者側なので、大きな事は言えた義理ではありませんが、とにかく嘘が許せません。

嘘をついてまで貰ったお金に何の価値もありません。

そんな方がいる限り、詐欺はなくなりません。

個人的な会話になり申し訳ありませんでした。

お友達も、犯罪者になる前に気づいてほしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知人と同じようなことをされている方が他にもいるんですね!

保険会社はきっちり調べないんですかね…

警察も第三者から通報があっても、被害者となる保険会社が被害届を出さないと動けないと言ってるみたいなことを聞いたことがあります。



こんな風に、明らかに悪い事をしてる人を野放しにしている世の中だから詐欺なんてなくならないんでしょうね…



知人も悪い事を認めて反省してくれればいいですが、そんな気配は全くないです。
反省どころか、大金が入ってくることに大喜びしています。



はるるんのおうちさんの相手の方も同じようなことをされてるとの事ですが、それは保険会社が教えて下さったんですか?
はるるんのおうちさんが、警察に事情を説明しても警察は動かないんですか?

お礼日時:2016/01/08 21:18

続けてすみません。


わたしも事故について悩んでる事がありまして…

個人的な質問で申し訳ありませんが、そのお友達は、1人で事故に遭われたのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たぶん、知人と事故の相手の方だけだと思います。


詳しくは知らないです。

お礼日時:2016/01/08 00:15

これは、いつ頃の話ですか?


もう、1年近くになりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故は1年半くらい前です。


今、保険会社に書類などを提出して保険金がおりるのを待っている状況みたいです。


2ヵ月程前に、もうすぐ保険金入りそうと言っていましたが、それからなかなか話がすすまないみたいです。


保険会社も怪しんで調べて下さってるのでしょうか?

お礼日時:2016/01/07 23:36

>保険会社は、ちゃんと見抜きますか?



見抜きますよ。
会社の印以外にも医師の診断書や治療の経過等も尋ねてきますからね。

>虚偽申告で保険会社は警察に通報しますか?

モラルハザードは保険と言うシステムの根幹を揺るがす行為です。
従って詐欺である事が判った上で警察に通報しないなんて事はありません。
詐欺は未遂でも罰せられる犯罪です。

それから今回の場合、公文書偽造では無く有印私文書偽造になります。
会社が書類の中身も確認せずに書類に社印を押す事はありません。
従ってもしもなにも書かれていない紙に社印を押したとなると・・・その押した人もタダでは済まないでしょうね。
間違いなく懲戒解雇になりますし、ヘタしたら共犯者と見做されるかも知れないですね。

整骨院でも医師の診断書次第では治療と見做されますし保険金も下ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さりありがとうございます。


会社は、社印だけ押しただけです。



お金欲しさだけの1人の身勝手な行動に、会社や友人にまで大変な迷惑をかける行為ですね。



保険会社が見抜いて、反省させて欲しいです。



私が知人に反省させるためにできることはありますか?
自首をすすめたりした方がいいのでしょうか?
それとも、関わらない方がいいですか?

お礼日時:2016/01/02 22:22

このような行為は、保険金詐欺になりますか?


まだ保険金を受け取っていないので、詐欺にはなりませんか?
警察に捕まったりしますか?
もし捕まったら、どうなりますか?(初犯です。)

詐欺になります。
保険会社を騙す気満々ですよね?
実刑になるかどうかは判りません。
だけど今のお仕事は懲戒解雇となるのは確実ですね。
前科一犯で懲戒解雇の前歴有・・・再就職はきっと厳しいものになるでしょう
報道されたらあなたのご家族も大変ですよね?

受け取ったとしても精々数万~何十万(多分50万にもならないと思います)
勿論詐欺罪が成立すれば保険金は返還しないといけませんし、二度と保険には加入出来ません。

そこまでのリスクを冒す程の何かがありますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。


私の家族の話ではなく、知人です。
後遺障害の認定もおりてるみたいで、それを合わせると数百万程だそうです。


今まで交通事故など全く無縁の話で、知識がなかったのですが、少しずつ調べていると詐欺なんじゃないかなと思い、こちらで相談させて頂きました。


保険会社は、ちゃんと見抜きますか?


知人なので、犯罪者になってほしくない気持ちと警察に捕まって悪い事をしてるという自覚をもって反省して欲しい気持ちとが混ざって複雑です。


保険会社が見抜いて、お金が支払わなければ未遂ということで捕まることはないですか?
それとも、虚偽申告で保険会社は警察に通報しますか?

お礼日時:2016/01/02 21:11

少し日本語になっていないので確認しますね。



1:知人が0:100の貰い事故に逢った。
2:欠勤していないが、嘘の書類で欠勤したことにしている。
3:知人はその知り合いの整骨院に、通院していないのに通院したことにしている。

ということでしょうか?
であれば、ご安心下さい。
保険金は支払われません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

知人さんが、犯罪みたいな行為をしようとしてるんですか?



整骨院は、病院ではありませんから、病気治療と認められませんので、無効ですね
面白いからどうなるか見てましょう

保険屋さんが出てるのなら、あなたが気に病むこともないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり犯罪行為になるんですかね?


嘘の症状を言って後遺障害の認定はされたみたいなので、その分の保険金は入るんでしょうね…


悪いことをしてるんだと気持ちを改めてくれるといいのですが。


ありがとうございました。

お礼日時:2015/12/30 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!