アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、あるケーブルテレビで、テレビ、ネット、電話サービスを契約しているのですが、サービスの質が下がるのを機に、スカパーを申し込もうかと考えています。
それとは別に以前住んでいたところでもケーブルテレビを契約していたのですが、そこはチューナを契約時に購入しました。そのチューナーは現在クローゼットの中です。今契約しているケーブルテレビはレンタルです。解約時に返却します。

テレビはBS、CS110度?(表記が間違っていたらすみません)チューナー内蔵で、部屋の壁についているアンテナ(BS、CS対応アンテナ)ケーブルに繋げばスカパーは視聴可能だそうです。しかしテレビに録画機能はなく、USBも付いておらずHDDでの録画も出来ず、録画したい場合はレコーダー(DVD、ブルーレイ等)が必要だそうです。

スカパープレミアムというのを契約すればチューナーは1000円位でレンタル可能なのですが、アンテナが専用になるらしく、工事などが必要で、来春に引っ越す予定ですのでそれももったいなく思います。

そこで、以前購入したケーブルテレビで購入したチューナー(3チューナ、HDD内臓)をスカパーに代用出来ないか?ということです。だめでしょうか?ちなみに壁のアンテナをそのチューナーに繋げ、それをテレビに繋げた場合、どういうことになるのでしょうか?

持っているなら自分で試せよ、と思われるでしょうが、クローゼットの奥にしまってあり、正直使えなかった場合骨折り損の何とか、になりそうで、お分かりの方がいらっしゃったら・・・ という思いで質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前購入したケーブルテレビで購入したチューナーがケーブルTV用の録画機能付きのSTBならアンテナ線をつないでも地デジしか見れないと思います。

ケーブルTVの殆どが地デジのみパススルー配信(アンテナ受信と同じ信号で配信)ですがBSやCS(ケーブル専門チャンネル)はトランスモジュレーション配信で(電波の信号とは違うケーブル用の信号で配信)専用の受信機で無ければ見ることが出来ません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなりました、申し訳ございません。
オークションで1000円でチューナー内蔵のDVDレコーダーを手に入れることが
出来ました。※DVD自体は壊れていますが、チューナー、HDは問題ないので快適に
使っています。
本当にありがとうございました。

以前のケーブルテレビで購入したチューナーは、自前アンテナでのスカパー!受信には

使えません。
最悪の場合は、以前のケーブルテレビでしか使えないです。

スカパー!には2つあって
1つは、スカパー!(旧e2)、テレビなどに内蔵されているCS、110度とも言うもの。
もう一つは、スカパー!プレミアム(旧HD)で、専用チューナー
(ごく一部のBDレコーダーにもチューナーが内蔵されている)、
専用アンテナや、アンテナ配線(ケーブル)も必要になる。
仮に、2つのチューナーが有った場合(2つの部屋で視聴したい場合など)、
アンテナと配線も2組必要。
部屋の壁のアンテナコンセントも地デジ、BS/CSなどと共通に出来ない。

ケーブルテレビは、基本的にプレミアムの放送。
スカパー!(旧e2、CS)では、その一部を放送している。HDがSDになる場合もある。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が大変遅くなりました、申し訳ございません。
オークションで1000円でチューナー内蔵のDVDレコーダーを手に入れることが
出来ました。※DVD自体は壊れていますが、チューナー、HDは問題ないので快適に
使っています。
本当にありがとうございました。