アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光の速さは秒速30万キロと聞きましたが,その光と言うのは太陽の光だけでしょうか?
たとえば,懐中電灯から発する光も秒速30万キロのスピードがあるんでしょうか?
あとろうそくの灯火の光も同じですか?
蛍光灯とか

A 回答 (4件)

光は電磁波という波です。

波を特徴づける波長により、様々な名前がついており、目に見える波長の電磁波を、可視光(日常生活での光)といいます。

可視光より波長が短いのが日焼けで有名な紫外線。可視光より波長が長いのが熱を伝える赤外線。その他、TVやラジオの放送に使われるものが電波、マイクロ波、短波など、医療に使われるものがX線など、みんな同じ電磁波です。

なお、太陽の光は、虹が七色に別れること、日焼けや、熱を伝えることでわかるように、可視光、紫外線、赤外線など、いろいろな波長の電磁波が混ざったものです。

電磁波は、光速度不変の原理により、観測者にも、光源の速さにもよらず、常に一定とされます。これは、証明された理論ではありませんが、その仮説の上に体系だてられた相対性理論等が現象を正しく表すことや、さまざまな光速度の観測実験から、今では、限りなく正しい真実として、光速度一定が信じられています。(ただし、媒質の性質によっては、値が変わる)
    • good
    • 5

光、光源の種類は不問です。


>秒速30万キロのスピードがあるんでしょうか
この理解の仕方はやや問題が残ります
秒速30万キロの速さで伝わる、スピードはありません。
    • good
    • 2

光の種類に関係なく、すべて秒速30万kmです。

光の色も関係無く同じ速度です。
たとえば赤外線・紫外線・X線・レーザーや、テレビ・携帯の電波も同じ速度です。
ただ水やガラスなどの物質を通ると速度は落ちます。厳密に言えば空気の中を通るだけで速度は落ちますので、同じ速度なのは真空中となりますね。
ちょっと光と違って説明が難しいのですが、電気も同じ速度と解釈しても問題ありません。
    • good
    • 1

懐中電灯の光も、ろうそくの光も全て同じく秒速30万キロです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!