アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今頃ですが、昨年(2016年)8月の初めに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」店にて
タイヤ交換をした時の話です。

事の始まりは前日の夕方、妹が突然言い出した。
「にいちゃん!タイヤ交換してくれへん?」
からだった。
聞くところによると、親父に冬用のタイヤ(スタッドレス)から夏用のタイヤに交換をして欲しいと
お願いしたのは数ヶ月前のこと待てども暮らせど交換はされず、再度お願いしても変化がないため
俺にお願いしてきたとのこと。
まぁ~しかたないか?!?と思いつつ交換使用としたのですが、ナットが硬すぎて回らず、
止むを得ないので近くにある

「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」

へタイヤを乗せて、交換をお願いしました。

最初にいた方に、タイヤの交換をお願いしたら
待合室で待ってて欲しいとのこと、
しばらくすると、先ほど方が交換するにあたって名前等を記入してほしと?
たかが交換に必要かな?と思い、特になぜか?という説明もなく
何かあるわけでもない
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」
チェーン店ですので、情報漏洩等はないと思い記入し、店員さんに渡しました。
受け取って、裏へ消えてしばらくして、また戻っと来た時のことです。

店員さん「お客さん、エンジンオイルをチェックしたら、かなり汚れています。
交換したほうがいいですが、どうでしょうか?」

は?タイヤ交換を依頼したのに、なぜか必要のないボンネットを開けて
エンジンオイルのチェックをしていたのです。
もちろん親切心から(利益あっての親切心ですが)ですが、なんとなく
そこはいいのよ!タイヤ交換をしに来ただけで、さっと帰りたいのに・・・

個人的な意見としては、車を渡して裏へ移動して、記入用紙を持ってくる際に
車のドア内側に貼られているエンジンオイルの交換目安をみて、
メーターの距離数と比較して問題がありそうなら、ボンネットを勝手に開ける前に、
そのことを伝えて、チェックしてもいいか?と聞いて欲しかった
なんだか、勝手に見られているようで、妹のくるまですからいいですけど
車の中に積んであるプライベートなものまで、勝手に見られている感じがします。

ちなみに、交換の話をしてきた時に、こちらから聞くまで具体的な金額や
それにかかる時間等は一切なく、ただエンジンオイルが汚れているのでよくない
エアクリーナーもついでに交換してはどうですか?という話の流れだった
なんだかなぁ〜とおもいつつも、とりあえず。エンジンオイルがダメなのは良くないので、
価格をこちらから聞いて、予算の都合と照らし合わせていけそうであったので、OKしました。
ちなみに、タイヤの交換料金についても事前に説明がなく、エンジンオイル交換云々の時に
こちらから聞いて初めてわかりました。
こういった作業をする際には、勝手にしない。するなら、影響のない範囲!
普通の動作で見える範囲、そして、作業する前にその効果と価格の説明が
必要不可欠かと思いますが、どれもありませんでした。

まぁ〜「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」ではそれが当たり前なのかな?と思いつつ、
なんとなくしっくりこないな〜と、待合室の販売機でジュースを買って、トラックの運転手さん?等
数名と、テレビをボーッと見ていると、後ろから
店員Bさん「お客さん!」
・・・・・少し間をおいて
店員Bさん「お客さん!」
店員さんが誰か知らないけど、お客さんをよんでいるな〜と思い、ボーッとしていると、さらに近くで
店員Bさん「お客さん!!」
先ほどより、大きめの声で、そして近くで聞こえるので、振り向いてみると、私でした。
後ろから声をかけられてもわかりませんよ〜
あと、事前に氏名等記入してるんですし、車もわたしているんだから、せめて
「車種名のタイヤ交換でお待ちの○○様」と呼んでくれないと、待合室には
複数人いるんだから、気づかないし、後ろからでは無理!
で、多分、交換を担当してくれる整備士さんと思われる方が、回り込んできて、開口一番

店員Bさん「あれ、ダメですよ!」

???ああ、タイヤがダメってことね?
私「あぁ〜、えぇ〜っと、ミゾがもうないってことかな?事前に確認したけど、
まだ大丈夫っぽかったけど?」

店員Bさん「ちがいます、硬いからダメですし、経過年数が結構経ってるから、ダメです」

???硬いから何がダメなの?タイヤってもともと硬いけど、どこからが硬くてごこからが
柔らかいの?でもってなんでダメ?あと経過年数はなんとなく理解できるけど、過ぎてるから
自動的にダメになるのかな?具体的なことが何一つない?
私「あれではダメなの?」

店員Bさん「はい、ダメです。交換したほうがいいです!交換しますか?」

おお!なぜ交換が必要なのか?なぜ危険なのか?私もそれなりに車は好きなので、
ある程度の知識はあるつもりですが、具体できにどうダメで、交換した場合の云々
(先ほどと同様、お金や時間)説明がなさすぎる・・・・
私「いや、いいです。とりあえず。あのまま交換してください」

店員Bさん「わかりました。でも、危ないですよ!!」

で!何が?どう危ないの?危ないことを教えてくれるのはありがいけど
何がどうなって危ないのかが不明です。例えば、高速道路などの高速運転時に
タイヤの空気圧が低いとバーストしやすい(なに現象か忘れたし、最近のタイヤはこの対策が
なされているのでほぼないらしいけど・・・)とか言ってくれないと、具体できによくわからないし、
自分にどういうパターンで発生するかわからないので、何が危険なのか・・・・
とりあえず、危ないですよ!と言い残し、というか、そもそも、その店員Bさんが何を元に?
最初から、お客さんとしか言っていないので、根本的に私のタイヤ交換のことを指しているのか
不明です。会話の流れからすればおおよそ私だということは予測できますが、この店員Bさんが
何を担当していて、何をみて、どうなのか?そしてどうなのから危険なのか?という情報は
一切ないままさっていった。

嵐のような店員Bさんでした。ほとんど言いたいことだけ言いに来た?みたいに取れる状態です。

しばし、待合室で待つこと30分
終わるまでのおおよその時間は特に言われていない!多分、作業待ちの車は特になかったので、
最速だと思います。
最初の店員さんがきて、お会計・・・、特に作業の説明もなく、
交換したタイヤをどうしたかも説明もなく
(当然ですが、来た時の交換タイヤと同様に、荷物置き場に積まれていましたが)

終了・・・・

自宅へ帰宅しまいた。季節外れということもあり、交換自体の金額も微妙な値段でして・・・

ん〜なんとなく、すっきりしない内容でした。
半年以上過ぎスタッドレスの交換云々をしていた時に、ふと思い出してもやっぱりすっきりしない
内容だったので、書いてみました。

ガソリンスタンドのタイヤ交換ってこんなもんなんでしょうか?

ちなみに
「ガソリンスタンド宇佐美8号木之本インター」8月の初旬に交換した
M.Mと言います。名前等はスタンドに残っているし、その時期にしては珍しいタイヤ交換だと
思うので、スタンド方は誰かわかるかと思います。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    タイヤ交換料金の確認につて指摘がありましたので、補足いたします。

    料金については事前に調べておりました。
    また、勝手な解釈ですが、お願いした時に待合室に通されたので
    そこでなんらかの説明があると思っておりました。

    以上、簡単ではありますが補足です。

      補足日時:2016/01/07 00:46

A 回答 (13件中1~10件)

普通なのでしょうね。


裏に、えらいさんがいて、言わされてるのかも。

ガソリン自体では、利益が出ない。
整備で利益を出す。

無料点検しましょうか?
私は断ります。これをさせて、交換させるのです。
なぜ、させないか?自分でもチェックできるし、ディーラーで点検してもらってるからね。

そこに、タイヤ交換。ガソリンスタンドにすれば、鴨がねぎしょってきたのでしょうね。

ガソリンスタンドでの「点検しましょうか?」は、私には、鬱陶しい一言です。でも、ありがたく思う人もいるみたいなのでね。

ガソリンスタンドで給油した跡に、パンクして空気が抜けていれば、「ガソリンスタンドの店員、こんなことも気付かないのか?」とガソリンスタンドを恨む人もいますからね。

頑張って、営業トークをすれば、私みたいに「うるさいわ!」と思う人もいるしね。

よほどのことがない限り、セルフでしかガソリンを入れないかな。スタンドには申し訳ないけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
回答がほぼで切ったので、選考し、ベストアンサーとさせていただきました。

総括しておきます。

最初に、拙い文書から色々なコメントをいただきありがとうございました。
当初は、新参者の私の質問には返事すらないと思っていました。本当にありがとうございます。
また、質問だけでなく、プチ情報も多くあり本当に勉強になりました。

選考理由として、
まず、質問に明確な答えを出している。
質問:ガソリンスタンドのタイヤ交換ってこんなもんなんでしょうか?
答え:普通なのでしょうね。
質問に対しての明確な答えがない方は、選考から除外しました。ましてや、明確な目的のないまま質問を質問で返すや
全く質問とは違う趣旨の書き込み(カモネギなど)は論外です。

また、私の文書力がないせいかと思いますが、私が怒っている?と思われている方、決め付けている方も除外しました。
質問にもあるように、ザクッというと、ガソリンスタンドのサービスはこんなものですか?そうであるならよし
わるいならやっぱり、そんなものであるならまぁ〜納得という調査目的です。

次に、たまたま担当した定員が悪かった。たまたまという様な内容です。
ほかのことでもそうですが、たまたまを許容した場合、どこで何がおきても文句は言えません
例えが良いとは言えませんが、ファミレスに入っても、案内も水も、オーダーも聞きにこないまま放置された
たまたまバイト定員が悪かった、たまたま忙しかったから許して目くじら立てない
ファストフードて空いているのに長時間待たされたなど、なんでもたまたま、偶然、その定員だけともいます
逆に、悪いと評価するためには、全ての定員の対応を知ってからということになりますので、ありえないので論外です。

あと、同じ注意やコメントを繰り返す方も論外としました。
以前のコメントで注意を受け、返答し、理由を述べているにもかかわらず。同じことを注意し
新参者だから仕方がないという方はよほど熟練者である様で、以前のコメントをしっかりと読まれていた様です。
同じコメントを繰り返す。さすが、熟練した方のとる行動は違うと感心しました。

最後になりますが、実はお店側の対応、特に店員Bさんのコメントは本当の言葉より
かなりオブラートに包んでおります。もっとキツく、吐きすてる様な文言でした。

以上

お礼日時:2016/01/14 21:53

ガソリン売ってるだけじゃ薄利だから、隙の有りそうなお客には色々薦めて来る。

潤滑スプレー1本買って吹いてから回してみる。それでもダメなら非力でも回るでかいレンチも一本買って試してみる。

次回があったら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。

ベストアンサーからは、惜しくも選考外と成りましたが、
プチ情報も合わせて、コメントいただいた事、感謝です。

お礼日時:2016/01/14 22:27

なんで、そんな半年も前の、しょーもない話を今頃になって蒸し返してるんだ?


つっこむところ、まずココだと思うんだけどなw

まぁ見事なカモネギ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。

教えて!gooにどの程度の過去話が禁止や規制対象になるとの記載がなかったため
久々にタイヤ交換をした際に思い出した話を書きました。(その旨書いておりますが)
質問に沿った内容の回答ありがとうございます。

まさに、自ら示して頂いたカモネギでした。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 22:40

>料金については事前に調べておりました。


>また、勝手な解釈ですが、お願いした時に待合室に通されたので
>そこでなんらかの説明があると思っておりました。

 確かに 「勝手な解釈」だぁwww

 どの様に事前に調べたがわからないが
少なくても実際に店舗で依頼する時に確認するもんだけどね

 広告、HP等で間違って表記なんて、普通にあるし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。

ベストアンサー選考候補からは除外されております。理由については、ベストアンサーへのお礼文にて記載しております。
参照していただけると幸いです。

また、最初のコメントをいたいだいた際、方向性がずれるといけないため、あえてコメントは控えさせていただきましたが、
「威力業務妨害」、「偽計業務妨害」についてですが、
今一度、どの様な内容が、「威力業務妨害」「偽計業務妨害」に該当するのかをご確認いただく必要があるかと思います。
こじつけであれば威力業務妨害は可能ではありますが、ほぼありえません
ましてや偽計業務妨害は、全くの根拠のないコメントであり、この事を指摘している事が微妙なくらいかと思います。
こういった法律に触れる、犯罪になるといったコメントを、質問の回答とする場合
明確な根拠、部分、理由がなければならないと思います。安易な法律や犯罪指摘は避けられた方が良いか
今一度お調べになった方が良いかと思います。

最後に

>広告、HP等で間違って表記なんて、普通にあるし

これはこれで、お店に問題があると思いますが、どうなんでしょうか?
価格を事前に調べ、オーダーしたら待つ様に言われたので、説明があると思うのは
笑うほど勝手な解釈なのか、いささか不明です。

しかしながら、全体として、私としては思いもよらぬコメントで、
非常に参考と成りました。ネットでは、どうしても自分の好きな情報を好きなだけになりがちですので
こういったコメントをいただけるのは非常にありがたいです。
また、機会があればコメントいただけると幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/14 22:24

回答No.9です。



>ボンネットを開ける際には一言掛けるのは今までどの店でもされたことはありません。

まったく意味が変わってしまうので訂正します。
訂正
>ボンネットを開ける際には一言掛けるのがどの店でも行われ、開けなければならない作業以外で無断で開ける事は、今までどの店でもされたことはありません。
    • good
    • 0

>ガソリンスタンドのタイヤ交換ってこんなもんなんでしょうか?



ガソリンスタンドという括りで言うならまったく「こんなもん」ではありません。
単純に質問に対してはこういう回答になります。

その店に限定すればそういう結果なだけで、貴方自身が店員個々を指定して行動、発言を書かれているので、その店でも他の店員なら説明はあったかもしれません。

タイヤ交換以外の行動もその店員だったから勝手にやったのかもしれません。他の店員なら確認してきたかもしれません。

自分が利用しているガソリンスタンドでは、ある4WD車のタイヤ一本が切れてパンクし修理も出来ないので、新規購入を申し出たら
「この車種は以前一本タイヤ交換で火災が起きた事例が国内であったため、4本交換でしか対応したくない。」
そこまで説明をするくらい親切でした。

ボンネットを開ける際には一言掛けるのは今までどの店でもされたことはありません。
交換サイクルのステッカーで走行距離から想定したオイル交換も言われたことはありません。

逆に強引な営業行為をする店はあります。説明も素人には解らないだろう位のレベルの低い講釈で交換を勧めてきました。
なので貴方が遭遇した店のような所が無い訳ではありませんが、とてもひと括りには出来ません。

それから先の回答者の方でバッテリーチェッカーの件を書いている人が居ますが、充電が足りない事を指摘しているわけではないので勘違いしないように。
(ディーラーやスタンドのテスターは電圧の降下量で劣化度を判断するものです。
ディーラーですら使っている機器なので国内での信頼度に違いは無いです)

特に相手側過失の事故があったわけでもないのに、店名を挙げてネットで投稿というのは、始めてここに投稿した人らしいですが、今後はわざわざ店名を挙げない方が良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

コメントありがとうございます。

訂正されているコメントを含めて、
ベストアンサーの選考候補からは除外しております。繰り返しになりますが、候補から外れております。選考対象ではない状態です。
理由については、ベスアンサーの方へのお礼文に総括として書きましたので、ご参照ください。

回答、熟練者らしい(不確定という意味ではありません)、お手本の様なコメントありがとうございました。

ちなみに、ガソリンスタンドに過失があったとは書いておりません、そうして欲しかったというものです。
文書力がない新参者で、誤解を招き失礼いたしました。
また、店名を上げた事については、以前のコメントで理由と反省を書いております。ご一読いただけると幸いです。

お礼日時:2016/01/14 22:11

タイヤの硬さでスタンディングウェーブを出すなんてダメ店員な気がする…



タイヤが硬化すると、グリップ力の低下で加速時に空転したり、制動距離が伸びたり、カーブで車が外側に流れやすくなったりします。

何年の何週に製造されてるのかを確認とってみる事をお勧めします。

スタッドレスは
3シーズン
プラットホーム(50%摩耗サイン)の出現
どちらかの交換が望ましいとされてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ベストアンサーには選びませんでしたが、おっしゃる通りかと思います。
タイヤについてよくご存知かと思います。
タイヤのグリップ云々は、サンデーレーサー時代によく論議しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/14 22:12

>は?タイヤ交換を依頼したのに、なぜか必要のないボンネットを開けて


>エンジンオイルのチェックをしていたのです。
 それが普通に思います。
 給油の際にもトイレに行っている間にボンネット開けて
「エンジンオイルが汚れていますよ」などとセールスする業界ですから。

「自分でするから必要ない」と断れば済むことなので
 目くじらを立てる方が過剰に思います。

>交換するにあたって名前等を記入してほしと?
>何かあるわけでもない
 今は、ね。
 車検や法令点検が近づいたら「ご案内のハガキ」が届くのかと。

>ある程度の知識はあるつもりですが、具体できにどうダメで、交換した場合の云々
>何がどうなって危ないのかが不明です。
 「クルマ整備に関する知識がある」部類には入らないかと。
 タイヤ(ゴム)から油分が抜けていくと硬くなり
 極端な表現をするとプラスチックのようにバカッと割れることもある。
 まっ、スタンドの人の半分はセールストークでしょうが、

4-5年経過していたら硬くなっていると考えて良く、
特にタイヤの艶出しスプレーには劣化を早めるものが多いから
バーストし易い状態になっている可能性はあるかと。

>ナットが硬すぎて回らず
 レンチに1mくらいの鉄パイプを差し込んでやれば、
 テコの原理でクイッと子どもでも外せたと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ベストアンサーにしたいところでしたが、他の方となりました。
タイヤの事ありがとうございます。昔、サンデーレーサーだったころにも
タイヤ云々について話したことを思い出しました。

ナットの件、パイプ等あればよかったのですが、
本音を言うと、パイプ等を入手する事、タイヤ交換自体がめんどくさくなってスタンドに投げた次第です。
自分の怠惰からでた内容でした(汗)

お礼日時:2016/01/14 21:58

No.2です。



ガソリンスタンドの要らないサービスとして、水抜き剤を奨める店員。
必要無いのに入れればエンジントラブルの原因にもなりますし、最悪の場合エンジンを壊します。(整備士曰くですが。)
バッテリーチェッカーで測っただけでバッテリーが弱っていますので交換しないとなりませんとか言うが、充電が足りていないと
言うだけの場合も結構あるし。(あまりり車に乗らなければ自然放電していますし。)
ワイパーブレードも劣化しているので交換が必要ですって交換したばかりでも平気で言うし、まぁ~うるさいこと。(笑)
今までガソリンスタンドで給油以外で失敗したと思ったのがオイル交換。
交換後はアクセルを踏んでも加速が悪いし重い感じがすると言う事が有り、1週間も経たない内にディーラーでオイル交換を
行ったなら普通の状態に戻りましたしね。
それ以来ガソリンスタンドでは給油以外行いません。
他は法定定期点検で必要に応じて交換しています。(ディーラーの工場で行います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます。
また、お願いした内容に沿うコメント、大変ありがたいです。
お手数をおかけしました。

バッテリー等の件、あるあるですね!言われてみれば確かに、よくワイパーブレード等
言われることがあります。コメントをみて思い出しました。
改めて考えるとおっしゃる通りかと思います。

勉強させていただきありがとうございます。

お礼日時:2016/01/07 10:54

タイヤの履き替えなんですか?組み換えなんですか?


ホイルが1つでそこから冬タイヤを外して、夏タイヤを組み付けたんですか?


冬タイヤ+ホイルを夏タイヤ+ホイルに交換するだけなのにGSに行ったのが悪いよ
お兄ちゃんの面目丸つぶれだね
家で自分でできるのをGSに頼るんだから

で、あれこれ言われて受けちゃってるし(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

コメントありがとうございます。

なんとなく覗いていたので、すべて受けていみました。以後、ご指摘のように
適度にスルーしたいと思います。

なので、ご質問にたいしてもスルーしておきます。

お礼日時:2016/01/07 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!